So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
前の10件 | -

アマチュア無線 お祝いの会 毛馬内 ねぶた [アマチュア無線]

JE7JCXです。
先日JP7KUT局が3級の免許を取得したお祝いの会を、鹿角市毛馬内「ねぶた」で行いました。
店長が替わってから初めて店に入りましたが、元々彼の腕は確かなので、以前のねぶたの料理とは全然違ってとても美味しかったです。
KUT局も盛り上がっていました。
3級取得おめでとうございます。頑張ってモールス覚えてくださいね。
(^O^)v

ブログに載せるなら目線を入れてくださいと店長に言われましたが、編集がめんどくさいのでそのまま、えーい!
(笑)

ちなみに写真は店の風景と店長のみです。
S_DSC02710.JPG
S_DSC02706.JPG
S_DSC02708.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬が来ました。鹿角市 [今日のネタ]

今朝ほどから雪が降り始めました。
まだ根雪にはならないと思いますが、これから本格的に寒いシーズンがやってきます。
正直憂鬱です。。。
S_DSC02716.JPG
タグ:鹿角市 雪
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今地震が来た。 [今日のネタ]

今地震が来た。
22時46分頃。
震源地はおそらく秋田県鹿角市十和田大湯字大湯のやつ。。。
nice!(2)  コメント(0) 

青森 蔦沼の釣果情報 [フィッシング]

今の季節、青森県南にある蔦温泉そばの蔦沼で釣りが出来るのですが、ネットで釣果を調べると、釣った情報はあるのですが、画像が全く出てこないです。
ニジマスが釣れたとか、ここのヒメマスはサイズが小さいとかは見かけましたが。。。
どんなモノなのか、もっと知りたいです。皆さん情報書き込みお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新さえずりナビ βテスト参加 [鳥見]

さえずりナビが新しくなると言うことで、βテスターの参加募集メールが来ました。
もっと使い易くなれば良いのと、以前時々ログイン出来ない状況がありました。
結構使えるアプリなので、早速テスター参加申し込みをし、先ほどから観察データーがちゃんと登録できるか試しています。
(もちろん試験運用なので、観察データーも嘘データーですが。)

鹿角市は私の他にはもう1名位しか登録していない感じですが、もっと広まれば良いですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十和田湖 ヒメマス ボウズ [フィッシング]

昨日のヒメマスを見て、今日はルアーロッドを持って行ってきました。
結果:ボウズ
水温:11度
今日は風が有り和井内はもろに風下。
寒いのなんの。おまけにウェーダーではなくて長靴だったので、膝まで波をかぶるし。
もう今年は終わりですね。。。

あー、魚を釣りたい。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十和田湖 ヒメマス 11月 遡上 [フィッシング]

9月中旬から始まった十和田湖ヒメマス遡上ですが、もうそれを狙っているアングラーはいませんでした。
じゃあ、ヒメマスって遡上してるの?もうしていないの?って、たぶん11月に入って遡上観察に行くなんて輩はいないでしょう。

で、私がスーパーローカルの地の利を生かして、昨日行ってきました。
結果はなんと、まだ遡上していました。内心、「もう居ないよな。。。」と思っていましたが、期待外れでした。
(笑)
まぁ、孵化場入口のトンネル前には10匹程度、トンネルの中にはサクラマスも居ました。
道路をくぐった先の階段部分にはまだ結構な数が上っていました。
残念ながら孵化場前は禁漁区なので釣りは出来ず。
今上っているのは、生育が遅かった個体なんでしょうね。。。
S_PB030550.JPG
S_PB030512.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユーランド清水川へ [フィッシング]

2週連続ボウズなので、松尾八幡平のユーランド清水川へ親友と行ってきました。
2時間だけの短期決戦、1時間目は上の池において、サイトで小さいのは釣らないように。後半1時間は下の池で普通に。途中から風が強くなり釣りにくくはなりましたが、そこそこサイズも出て楽しかったです。

渓流が禁漁期間に入ったので、ルアーマンフライマンとも多かったですね。
写真は下の池の奥側岸より上の池の手前側岸を撮影しています。
S_PA280152.JPG
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2週連続 ボウズ フライフィッシング [フィッシング]

何処にもフライしに行っていなかったわけでなくて、なんと2周連続ボウズでした。

■10月14日15日 山形県寒河江市 人生初の鮭捕獲調査に参加
初日:半分程度くらいの人が釣っていた。
二日目:1割くらいの人しか釣ってなかった。

初日は私にもヒットがあったのですが、「あれ?あれ?根掛かりが動く。。。」って感じで、アワセも出来ずそのままばれてしまいました。

それにしても14日から調査が始まるので初日なのですが、鮭個体数が少ないです。調子が良いと背びれを出して多数の鮭が泳ぐのが見られるという話聞いて、???でした。
たまーにハネがあるくらい。二日で1万払ってボウズ。とても残念でした。

タックル:
ロッド セージ 14ft8-9番
ライン Kencube パワーヘッドチェンジャブル
フライ 赤のサーモンフライ

人生で丸二日もダブルハンドを降り続けたのも初めてです。結構疲れますね。
(笑)

来年も参加するとしたら、もっとフライを沈める方法を考えないといけないと感じました。もしかしたらチェコニンフみたいな、釣り方になるのかなぁ。それか、個体数がもっともっと多ければ、プールの浅場でもフッキングできるのであれば沈めなくてもいいとは思いますが。フライフィッシングで底を取るってやってみると結構難しいです。フライもロストしてしまいますし。
3枚目の写真の手前側岸、右から2番目の方。宮城の方ですが、初日この方だけ二桁超釣ってました。新聞にも写真入りで出ていました。凄腕です。
S_PA140138.JPG
S_PA140140.JPG
S_PA140146.JPG

■10月21日 十和田湖ヒメマス フライフィッシング

夜明~10時半で撤退。
もう岸付近には死骸が多数見られ、その割に泳ぎ回っている個体が少ない。
私が思うヒメマスは、基本サイトフィッシングなので、個体が居ないのにフライを投げても釣れるわけはありません。
会社の同僚が餌で10匹程度釣っていましたが、フライで狙うには困難な場所なのでそこのポイントも狙えず。
それにしても、餌って本当によく釣れますね。

桟橋にもその周りもアングラーの数はぽつりぽつり。今年はもう終わりでしょうね。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十和田湖ヒメマス 10月8日 [フィッシング]

前日の完徹が効いて朝起きれなかったので、夕方近くから行ってきました。十和田湖は車で30分弱です。もしかして十和田湖在住以外で一番近い場所に住んでいるアングラーかも。

天候:晴れ ウィンドブレーカーだけで寒くは無かったです。下着もノーマルです。
水温:15度
水量:昨日と変わらず
釣果:痛恨のボウズ
フライ:自作産卵時期スペシャルゾンカー10番ウェイト無し
フック:マルトのウェット用100本700円でコスパ最高。ティムコのフックが使えなくなります。
(笑)
ロッド:UFMアフィーレ8ft5番
ライン:リバーピークDT5F

初の夕マヅメ。
昨年制限尾数を釣った場所:
ハネは有る物の、沢の流れ込みにはヒメマス目視できず。15時~17時までひたすら引っ張ったが、アタリは一度だけ。
隣のルアーマン4人組も、釣ったのは一度しか見てません。

昨日のポイント:
群れはもう移動してしまったのか、岸際に目視できず。

漁師の友達も、和井内孵化場へ上る個体も減ってきているとのことで、今年は終わりかなぁ。来週は用事があるのでいけないですしね。

今日は夕マヅメのせいかあまり混んでいませんでした。ヒメマスの写真を載せられないので、代わりに最初に入った場所で見かけたサクラマスの死骸写真を載せておきます。。。

産卵時期のヒメマスは、フライに関してはやはりサイトフィッシングが基本なんでしょうね。岸際にいる群れの中にフライを通す。。。
闇雲にキャスト~引っ張りしても釣れない気がします。
S_PA080128.JPG
S_PA080132.JPG
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -