So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

生還 読みました。 [今日のネタ]

最近山に登りたいという想いが強くなり、そういう意味での映画や本や動画ばっかり見ています。
先日アマゾンで買った中古のヤマケイ文庫 ドキュメント 生還 山岳遭難からの救出を読み終えました。
国内でも結構な事故というか遭難が起きていますね。皆さん、それでも生還できて本当に良かったです。

これを読んで学んだことは、
・装備と食料
・思い込みというかミスは簡単に起こしてしまうこと
・遭難を認識してからの冷静な判断
・遭難後の体力温存
・最後は「必ず生きて帰る!」というとてつもなく強い精神力
が大事だなと思いました。

前回は1,000m級の十和利山でしたので、今年は親友に岩木山に登らない?って打診をしているところです。
まだまだまわりは雪ですが。。。
(笑)

下の画像は読んだ本をスキャンしたモノです。。。
img011.jpg
タグ:生還
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

kinkin

nice!頂きありがとうございます。
小生も細々とQRVしておりますが何せCMが忙しく(すご~言い訳^^;)
モービルでUV帯のワッチ専門となっています。
さすが7だと6m以下の(V)HFじゃ無いと無理ですね・・・
お空でつながりましたら、宜しくお願い致します。
  de JL1PEM
by kinkin (2017-02-26 20:37) 

kittyhawk

kinkinさま

おいで頂きありがとうございました。

当方は逆に毎日定時上がりで。
(汗)
先月、再開局以降2,000局を達成したので、今年は3,000局を目指し、月に90局を目指しています。
ほとんどJT65なので局数が増えず、今日ようやくCWをやり始めました。

1エリアとは6mも難しいです。HFならどのバンドでもつながりますので、3.5〜29FMまでどこかでつながりましたらよろしくお願いします。
JE7JCX
by kittyhawk (2017-02-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0