So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

K3NG キーヤー2号機作成完&ついでにLCDつけちゃえ! [アマチュア無線]

JE7JCXです。

昨日ktmさまから届いたArduino 子亀バージョンを昼食前に作り始め~サクッと終わり、昼食を挟んでLCD表示させたいなぁととっかかりました。
目の前にあるのは20文字4行タイプとちっさなグラフィックタイプ。
グラフィックを表示させるわけでもないので、キャラLCDに表示させようと、やってみました。

・keyer_features_and_options.hで下記のコメントアウトを削除し有効にしました。

#define FEATURE_LCD_YDv1

で、コンパイルをしてみましたが、なんとUNOではメモリー不足。
がーん!

ならば、目の前にあるMEGAに書けば動くだろ。
ということで、子亀を外して載せ替え、液晶をつないでコンパイル!
結果は成功。
転送したら、ちゃんと文字が表示されました。
ちゃんちゃん!
メモリーボタンを押したら、メモリーは空です!って英語で表示されます。

これもケースに入れたいなぁ。。。
(笑)
液晶少し大きいので、考えてケーシングしないといけませんね。

S_P6180026.JPG

2017年6月18日追記:
LCDが4行表示タイプなのに、動作は2行しか表示されない。
なんで???

解決:
keyer_setting.hの41行目辺り?の
#define LCD_COLUMNS 16
#define LCD_ROWS 2
を、16を20、2を4にすれば完成です!
S_P6190028.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0