So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

K3NG キーヤーでWinkeyをエミュレート [アマチュア無線]

JE7JCXです。

今日帰宅後にWinkeyのエミュレートができるかどうか、ここを見ながら設定してみました。

結果は成功!
なんと、CTESTWINのCWパラメーター設定で、Winkeyを選択し、予め調べておいたCOMポートを指定するとあっさり動きました。
これで、パドルからもCTESTWINからも打てるようになります。
ただし、K3NGキーヤーがコマンドモードになるので、K3NGからのメモリー送信はできなくなると思います。
多分そうかと。今やってみましたから。

設定方法は
keyer_features_and_options.h
の9行目の
//#define FEATURE_WINKEY_EMULATION
の先頭の//を外して、Arduinoに転送するだけです。
この場合、ターミナルからの操作はできなくなるんですね。

どっちが便利なんでしょう。
とりあえず、CTESTWINからは別のIFでCWで打てていますので、K3NGキーヤー機能とシリアルからの操作ができたほうが便利な気がします。

とりあえずWinkeyの設定はしないで戻しましょう。
戻し方はまた行頭に//を追加してコメントアウト、その後Arduinoに転送です。
そして、それでもコマンドモードのままなので、コマンドボタンを押しながら電源を入れれば、もとに戻ります。のはずです。
(笑)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ktm

JE7JCX 様
K3NG キーヤーは安価に作れるので、1台 Winkey 用にしてしまって、あとは通常のキーヤーで使っても良いように思います。
私はあまりコンテストはしないので、PC からの自動送信は出番がないのですけど。
by ktm (2017-06-20 18:40) 

kittyhawk

ktm様

お世話様です。
私もあんまりコンテストは。。。
(笑)
ましてやCW初心者にはコンテストは辛いです。かといってSSBはマイクを繋いでないですし。

IFはDIF-3PlusやUSBIF4CW、AMDインターフェースがあるので、それらで。。。

でも、今は自作にはまってますので、身近な機器から作ってみようと思っています。

by kittyhawk (2017-06-20 22:41) 

ktm

万年 CW 初心者の私も CW のコンテストは苦手です。
前にトライした事はあるのですが、ずっとワッチしていくつの NR を送っているかをダブルチェックして、返ってくるであろう NR を予測しながら受信していました。
ですので、ログを提出しても常に最下位付近をうろうろしていました。 でも、リザルトに載っているのを見ると嬉しかったです。
by ktm (2017-06-21 08:46) 

kittyhawk

ktm様
お世話様です。

コンテスト、参加することに意義があり、実はログ提出をしたことはありません。

先月の津軽海峡コンテストも、十和田湖外輪山から北海道に届いて、喜んでいるレベルです。
(笑)
そこの外輪山でQRVすると、青森県どこでも599になります。
(笑)
by kittyhawk (2017-06-24 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0