So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

仙台 牛タン利久西口本店 [飲食]

仙台での試験の前夜、牛タンで有名な利久西口本店へ行ってきました。
ビルの5階にあるのですが、一階エレベーターで待つこと5分ほどで席が空きました。
ラッキーです。

アンラッキーなのは、ソニーのNEX-5を持って行っていたのにもかかわらず、ホテルJALシティ仙台の部屋に置いてきてしまったこと。ですので、下の写真はiPhone5撮影です。

1発目からいきなり牛タンの単品です。
これは柔らかさ量共に食い応え有ります。最後にもう一皿追加しました。過去に仙台駅か新幹線車内か高速のSAで食べたときは、タレ味だったのでてっきりタレかと思いましたが、純粋に塩味なんですね。知りませんでした。
s_IMG_0022.jpg

牛すじの煮込みです。凄い柔らかで口の中で溶けていきます。
s_IMG_0023.jpg

これはサラダです。
s_IMG_0024.jpg

人生初、牛タンの握りです。
とはいっても、生では出せないのでいわゆるタタキ状態になっています。言われなければ生だと思ってしまいます。
(汗)
s_IMG_0025.jpg

あー、ど忘れ、何とかのサイコロステーキです。
s_IMG_0026.jpg

これは牛タンのタタキです。これも美味しかったです。そうはいってもやはり半生。一番上の牛タンよりは薄めに調理されています。
s_IMG_0027.jpg

おなかを一杯にした後は、ホテルの戻ってまた勉強。。。
(涙)

11時過ぎに、寝酒を飲むため仙台駅前にある、居酒屋○特漁業部(まるとくは表現できませんので、左記のように表現しました。)へ出向き、オーダーストップまで飲んで部屋に戻りました。。。
ここでバイトしている好青年、なんと私の家から車で10分弱の地域から来ていることが解り、かなりびっくり!というか日本は狭いな!状態で、しばらく彼と話し込んでいました。
そんなに俺の言葉、なまってるかなぁ。。。

特別参加:
ホテルJALシティ仙台の朝食バイキングの風景です。あまり食べると試験の時に眠くなるのを忘れ、がっつりと。
(笑)
美味しかったです。
ちなみにホテル料金は、JALグローバル会員割引で少し安く泊まれました。
s_IMG_0029.jpg
タグ:仙台 利久
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰国の途中の風景 [海外単身赴任]

仙台で試験を受けるために帰国していました。
途中の風景です。

香港国際空港のJALのラウンジです。
お盆の後半のせいか、がら空き。。。
珍しい風景です。
s_DSC00822.jpg
s_DSC00823.jpg
s_DSC00824.jpg

次は羽田空港→青森空港への移動の時の、羽田空港のサクララウンジです。
これまたお盆の後半金曜日の夜と言うことも有り、お客さんはまばら(というかがらがらが正解かも)です。ここでも時間が有ったので、試験の勉強をしていました。
s_DSC00826.jpg
s_DSC00827.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人生初 ラウンド後の左足膝下後ろ側内部の痛み~左足指先のちょっとしびれ感。。。 [ゴルフ]

ラウンド後歩いている時、左足に違和感を感じました。
午後1時頃。
今、それからほぼ12時間後、ふくらはぎを押すと痛みを感じます。加えて左足指先が少ししびれる感覚。
初めてです。

どうなるんでしょ、俺の左足。
ラウンド最中にも、ショットの後少し違和感を感じていました。。。

左太もも後ろは押しても痛みや影響が無いので、膝下後ろ側の筋の腱鞘炎でしょうね。

少し様子を見ましょうか。
というよりも、単純に足の鍛錬不足かぁ~!!!
(涙)
同僚に習って、出勤前に10キロ20キロ走るとか。。。
出来れば勘弁を。。。

原因はわかっています。
若い時分、渓流のルアーフライフィッシングをしていました。3月4月、雪解けの冷たい水に腰まで浸かり、ひたすらロッドを振っていました。その時すでに左大腿骨の付け根、いわゆるお尻の左側内部に違和感を感じていました。こんな事をしていて身体に良いわけがないと思いつつ。
恐らくそれが真因かと。。。

もう無理が出来ない年齢かも。
(涙)

第一級アマチュア無線技師 受けよう~合格まで [アマチュア無線]

2013年8月23日の解答速報では130点超で法規工学共に合格でした。でも気合い満点狙いだったのに。
(涙)

1.受けた理由
もともと上級には興味があったが、勉強が苦手なので定年後に受験できれば良いかなと思っていた。しかしとあるサイトにある過去問題をやったところ、150点満点の90点も取れない、工業科出身でスペアナ見ながら半田ごてを握っていたのにも係わらず。
これは、やばい!受けるならこっち(中国)に居て、時間に余裕があるときに勉強~受験しないと、定年後は絶対無理だと思ったため。それと元々2アマ~1アマという順番で取得を計画していましたが、似たようなことを二度もやるのはとっても芸が無いな。一度で受けてしまえ!と。(家には開かれなかった2アマの教科書もあります。)

2.買った本
いわゆる野口本
電子工学と問題集2冊
それにしても野口本はわかりにくい。物語や小説じゃ無いんだから、もう少しポイントや重要箇所の表現方法変えても良いと思います。あれじゃ読む気にもなりませんよ。文章に波が無くだらだらと。わざと難しく思わせている節あり!

それと
新・楽しく覚える1アマ攻略
これは、買って良かったと思える本です。野口本の問題集より問題の範囲も広いですし。野口本は同じ問題が続くので、問題集としては???です。

3.参考にさせて頂いたサイト
下記のサイトだけで十分です。解き方などとても親切に書いてくれています。
http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/index.html
但し、計算式がHTMLで表現出来ない部分が有り少しだけわかりにくいですが、まぁ仕方ないでしょう。

4.使ったノートの冊数
17冊
↑すこしやり過ぎたかも。
(爆笑)

実は2月に受験を決め、8月18日の試験まで基本的には毎日勉強してました。休んだのは2日3日くらいでしょうか。
でも半年は要りませんでしたね。後半は勉強が飽きてきてました。
(笑)

5.公式の覚え方
単語カードと、後はゴルフの打ちっ放しと同じで体に覚えさせる=ノートに同じ公式を覚えるまで何回も書く。後はオープンオフィスのMathを使い公式を作成、iPod touchで撮影し、通勤途中スライドショーにして勉強。
もちろん学生時代に覚え、今でも忘れていない公式とかもあります。

6.睡眠勉強
問題を解いて間違えた場合、法規でも覚えにくい内容等有ればICレコーダーに録音し、ベッドに入ってから再生して、子守歌のように。。。。
まぁこれはどれだけ覚えたか、効果のほどは定かではありませんが。

7.受験
私は受験前日秋田鹿角→仙台へ移動、夕食は別の話題にも書いていますが牛タンをたらふく食べ、ホテルに戻り又勉強してました。
当日も1時間ほど前に会場入り、問題集を眺めていました。

試験開始後、1問目いきなり新問題でした。「やべー見た事ね~!」で始まりましたが、計算問題を探し傍らに公式を書いていく~先に文章問題を解答し終わってからゆっくり計算を解くという方法をとりました。それでも法規共に1時間で30問解答~試験部屋の退出できています。

---------------------------------------------
次は来年6月第一級陸上特殊無線技士も受けてやるぜっ!と意気込みだけ。
(笑)
先ほどアマゾンで、教科書をポチッと。

下の画像は、ホテルJALシティ仙台から地下鉄に乗るときに撮影した写真です。
s_DSC00829.jpg

2013 13回目ラウンド報告 中国広東省恵州市 湯泉ゴルフクラブ [ゴルフ]

回数間違いでした。今回が本当の13回目です。

■結果■
・年月日:2013年8月24日
・場所:恵州市 湯泉ゴルフクラブ
・2013年累計ラウンド数:13
・ラウンドコース:アウト→イン
・ティーグラウンド:レギュラーティー
・スコア:アウト49イン43の92
・パット:34パット
・バーディ:0回
・パーオン:3回
・OB:0回
・池ぽちゃ:1回
・チップイン:0回
・1パット:4回
・3パット:2回
・シャンク:???回 雨がひどくミスショットなんだか、シャンクなんだか、イマイチ不明。
・今日のクラブ:1W(タイトリスト909D2/3W(R9)/5W(R9)/7W(R9)/4I-9I(スリクソンZR800)/PW(RomaRo48度)/AW(ツアステ52度)/フォーティーン MT-28V5 56度)/パター(オデッセイホワイトホット マレットタイプ)

・年平均スコア:93
・年平均パット:33

■考察■
・土砂降りの雨の中よく頑張ったスコアだと思います。しかし18H全部雨でした。もう最近雨ばっかりで勘弁して欲しいです。
・ボールの頭を叩いたショットが3回。もしかして雨の日は晴れよりボールが沈むと言うことか?
(トップではありませんよ、頭です。 笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いきなりですが、第一級アマチュア無線技士受験~一発合格しました。 [アマチュア無線]

実は18日の仙台での第一級アマチュア無線技士の国家試験受けてきました。
今日解答速報が出て、自己採点合格でした。

まぁでも半年前から勉強してれば受かって当然か。
仙台国試の事情は追って書き込みます。

これで、ようやく上級ハムの入り口に。。。
[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

エジプト [今日のネタ]

砂漠の先進国も、終焉かなぁ。
立ち直るまで時間かかりそうですね。
タグ:エジプト

2013 13回目ラウンド報告 中国広東省恵州市 湯泉ゴルフクラブ [ゴルフ]

■結果■
・年月日:2013年8月10日
・場所:恵州市 湯泉ゴルフクラブ
・2013年累計ラウンド数:13
・ラウンドコース:アウト→イン
・ティーグラウンド:レギュラーティー
・スコア:アウト45イン49の94
・パット:34パット
・バーディ:0回
・パーオン:2回
・OB:0回
・池ぽちゃ:1回
・チップイン:0回
・1パット:7回
・3パット:5回
・シャンク:0回
・今日のクラブ:1W(タイトリスト909D2/3W(R9)/5W(R9)/7W(R9)/4I-9I(スリクソンZR800)/PW(RomaRo48度)/AW(ツアステ52度)/ケージデザイン 56度)/パター(ピン アンサー レッドウッド 千葉木更津山田師匠お下がり)

・年平均スコア:93
・年平均パット:33

■考察■
・この頃スタートから叩くので、しっかり慎重に置きに行くゴルフをしたのですが。。。
余裕で80台と思いきや、上がり3ホールで8オーバーの自滅。
(涙)
ホント自分が嫌になります。

・久々ピンパターを使いました。打感良いですね。問題は長めのパットの距離感。何時も楽なパターだけ使うとこうなる見本。
(笑)
1パット7回も気分良いですが、3パット5回はアホですな。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鳩山由紀夫 [今日のネタ]

民主党はなんで、彼の言動行動を規制できないのでしょう???

責任無いの???

次の選挙で党の資格を失いそうですね。国民はそこまで馬鹿じゃないし、しかと見ていますよ。

ちなみに文句意見のある方は、どーそ書き込みしてください。

加藤浩次、元相方・山本の復帰を生放送で嘆願「あいつを許して!」 [今日のネタ]

加藤さん

少し甘いんでないの???
あなたは許しても、世間は許さないと思いますよ。
タグ:加藤 山本