So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

中国 防空圏設定!!! [今日のネタ]

なんとまぁ、アホな対応する国なんでしょ。
国というか共産党ですね。
ホント、おめでたい国です!ここは!

まぁせいぜいイスラム武装組織、「天安門広場の車突入は聖戦」 で、またまためでたい国にならないようせいぜい頑張ってください。

私は打倒共産党!応援します!その方がここの国民のためになるでしょう。
(ここの多くの国民はすでに共産党の行動言動には諦めてますけどね。)

消えて無くなれ!TwitterやFacebookのお誘いアイコン! [PCネタ]

私はネットブラウズはFirefoxで見ているのですが、とにかくTwitter、Facebookのお誘い(と勝手に書きます。)アイコンの読み込みが遅いサイトが圧倒的に多い。それだけパスすればブラウジングが快適になります。
いくらTwitterやFacebookが有名なサイトだろうと、TwitterとFacebookお誘いアイコンは、ブロックして表示しないようにしています。
Firefoxにはそういうブロックしてくれる頼もしいアドオンがあります。

皆さんも、表示が遅いなーと思ったら試してみてください。
快適になります!

TSS(株)が妨害工作 続き [アマチュア無線]

JARLにメールを書きました。
おおかた内容は間違ってませんでしたね。今はTSS株式会社の代表取締役木村信次郎氏にJARLドメインのスパム増加、JARLのホームページ及び会員情報ページへのアクセス障害について、問い合わせをしているが明確な回答がないというのが本当のところみたいです。
困りましたね。。。

TSS株式会社は無線局の審査や保証もしているところで、そちらの業務にも支障が出ないか心配です。
私も今移動局の方でも審査をしているところなので。

長期化するみたいな事も返事に書いていましたが、早く解決しないと大事になりそうです。

TSS(株)が妨害工作 [アマチュア無線]

ハムライフのニュースから転記です。

↓↓↓↓↓<ここから>
【重要】JARLが会員情報管理やWeb等の業務委託している「TSS社」が、正式な手続きによる契約解除にもかかわらず、その報復として、JARL Webを、故意に昔の古いページに書き換え、さらにJARLからのWeb更新を出来なくするなど、様々なJARL業務への妨害工作や嫌がらせを行っているようです。
↑↑↑↑↑<ここまで>

これが事実だとしたら、大変ですね。
私も今、別の変更申請をTSSに出しているところですが、上記が事実だとしたら返事の無いのが納得できます。

とっとと決着をつけて、正常な運営に戻して欲しいです。
と、日本アマチュア無線連盟に言いたいです。委託業務引き上げでしょうか。

元ネタURLは下記です。
http://www.hamlife.jp/2013/11/13/jarl-system-accident-nara/

1アマ200W固定局免来ました~! [アマチュア無線]

念願の1アマ200W局免来ました~!
1アマ取得決定から9ヶ月、申請からはちょうど一ヶ月です。
長かったです!&とてもうれしーです。
(涙)
次回の帰国が楽しみです!

写真は家族に撮って送ってもらいました。
1ama_kyokumen.jpg

国産GPS衛星「みちびき」の記事を読んで。。。 [今日のネタ]

位置情報が正確に分かることで、遭難救助の際には大幅にコストが削減できる。大規模災害時には、利用者ごとに安全な場所や危険箇所を細かく知らせることが可能だ。実験を取りまとめるソフトバンクモバイル情報システム本部新規事業準備室の永瀬淳室長(51)は「将来は資源採掘や農業などにも応用が可能だ」と期待する。

というヤフーのニュースを読んだ。
大規模災害時にスマホが自位置を判ったとして、どうやって他人にその位置情報を伝えるのだろうか。

これは携帯電話の基地局が停電で止まっている状態以外の話で、停電になったらアウト。
大規模災害になればなるほど、携帯基地局が止まる。
(ある程度は自家発もしくは蓄電でしょうけど。)

そのときは、無線機によるポイントtoポイントしか情報は交換できなくなります!
東北地震震災の教訓が上手く生かされてない気がします。。。
アマチュア無線家が、定期的に非常用電源(12Vバッテリーor乾電池)と外部アンテナを用い全国規模で通信実験やっていますが、その携帯電話が使えなくなったときに、どう地方中央に情報を伝えるかということです。

いっそのこと、災害震災時は小電力出力でもスマホが基地局を捕まえられなくなったら、スマホ端末同士で通信交信できるようにすれば良いのにね。

<2013年12月5日追記>
昨日NECが14年?15年?を目処にスマホ同士が通信できるよう開発を始めるって記事が出ていましたね。
ぱくりやがったな!