So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

F6EMAクリスさんの交信証明書 [アマチュア無線]

先月届いていたフランスのクリスさんの交信証明書(QSLカード)です。
中にはしっかり返信用封筒同封に日本の100円切手が貼ってあり、とても親切だと思いました。
当局の方からは本日出しておきました。二ヶ月くらい遅くなりました。
ごめんなさい。。。

画像のサイズは横幅800です。
R_img004.jpg

それにしても何ですね。家の大きさもさることながら、アンテナもでかいですねぇ。
うらやましいです。

ところで、フランスでは日本の切手が買えるのでしょうか???
タグ:F6EMA JE7JCX

花輪郵便局 使い勝手わるー! [今日のネタ]

鹿角市花輪にある花輪郵便局にIRCを買いに行ってきました。
年に一度程度しか行かないのですが、本当に使いにくい郵便局です。
国道の通りに面した入り口周辺には駐車場はなく、信号を一つ曲がり角を一つ曲がらないと郵便局裏手の駐車場には入れません。
入った後も、今度は施設の中を通りまた表の入り口へ回ってようやく施設内に。。。

何でこんなにも手間暇かけさせるんでしょうか。。。
謎です~

またもやCQ空振り~ [アマチュア無線]

先ほどから7MでCQを出していますが、昨日と同じく全く応答がありません。
12月帰国時はそんなことなかったのですが、かなり電波伝搬状態は悪いですね。
平日日中を考えても、もう少し応答があっても良さそうなのですが。。。
(涙)

FT-1000MP MARK-VとMMTTYとリグコントロール [アマチュア無線]

ようやくタイトルの組み合わせで動かすことができました。
というか、無線用に入手したPCにひとつもシリアルポートがなく、USB-シリアル変換を二つ使っただけですが。。。
USB-シリアル変換も、二つ買うと6,000円。。。
(涙)

今日の鳥見 [デジカメ]

今日は手軽にホテル鹿角前の橋に行ってきました。
見れたのは、
・白鳥
・マガモ
・カルガモ
です。先日見れたツグミの群れはいませんでしたね。

撮影機材を持って行ってマガモの番いを撮影してきました。
画像サイズは横幅800です。トリミングはしていません。
機材はタムロンSP300mmF2.8+ニコン2倍テレコン+SONY NEX-5です。
フィールドスコープより格段にいい気がします。
ホントはニコンD2Xを持って行きたかったのですが、都合により昨日修理センター送りになってました。
外での液晶表示でのピントはホント合わせにくいです。
(涙)
R_DSC01113.JPG

昨日の鳥見 [デジカメ]

昨日は鹿角郡小坂町の、以前白鳥の餌付けをしていた場所に行ってきました。
昨日見れたのは、
・白鳥
・マガモ
・カルガモ
でした。

白鳥は以前越冬していた場所が現在重機で川を工事していたのですが、その下流の流れの緩やかなところに4羽ほどいました。

実はニコンフィールドスコープED60にカメラアタッチメントFSA-L1とNEX-5を持って行って撮影はしたのですが、撮影されたものは全部眠い写真で、とても見れたもんではありませんでした。
FSA-L1を使用すると、800mmF13換算になるみたいですが、この画像なら防湿庫に入っているニコンレフレックス1000mmF11の方がまだまともに写る気がします。
フィールドスコープは、見る専門にしておいた方が良さげですね。

アマチュア無線  CQ空振り [アマチュア無線]

先ほどから7M CWでずーっとCQを出していましたが、どうにも応答がありません。
疲れたので今日はここら辺で。

でもその後14Mで国際ビーコン(IBPビーコン)を聞いていますが、ビーコンもさっぱりですね。
よっぽと電離層のコンディションが悪いのでしょうか。。。
(涙)

ちょっと鳥見に。。。 [デジカメ]

昼食後ペンタックスのタンクローを持って、ちょっと鳥見に行ってきました。
場所は家から車で5分~10分の場所を4カ所。
見れたのは、
・ツグミの群れ
・白鳥の群れ
・カルガモの群れ
だけでした。

画像サイズは800X600です。見れたのは一番下の場所、道路両脇の並木にツグミ、立っている橋の下には白鳥カルガモが今した。
正面の建物は、ホテル鹿角です。

R_DSC01051.JPG
R_DSC01052.JPG
R_DSC01053.JPG
R_DSC01054.JPG

次回は、ニコンフィールドスコープED2にソニーNEX-5つけて持っていきましょうかね。。。

EAGLE VIEWコースデーター更新 [ゴルフ]

日本のラウンド用に、EAGLE VIEWを使っています。割と日本のラウンドはセルフが多いし、初コースもありますので。。。
久々にEAGLE VIEWのコースデーターをアップデートしました。。。
タグ:EAGLE VIEW

7M RTTY で鹿角市サービス中 [アマチュア無線]

先ほどから7M RTTYで鹿角市サービス中です。
ですが、お空の調子が悪く3局QSOしましたが、フルサイズのダイポールを使用していてメーターが振れません。。。
ちなみに3局とも1エリアの局でした。

CQを出しても空振り状態。。。
(涙)

CWに移動しましょうかね。

そもそもお空の状態が悪すぎです。ノイズでもメーターが振れない。。。
(まぁノイズがない田舎に住んでいると言うこともありますが。)

CWに移動し、CQ中です~!