So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

TS-600 受信時にメーター振れず 修理行き [アマチュア無線]

かなり前に程度のいい完動品をヤフオクでゲットしたのですが、一昨日ローカルとラグチューしているときに、受信の時にメーターが振れていないのに気づきました。
送信はちゃんと振れるので、あまり気にしていませんでしたが。。。

先ほど市内の無線ショップに出してきました。何せ古い無線機なので高額修理になるかもしれないと。
でもTS-600って学生時代にあこがれていたリグだし、せっかく見つけた美品。もう二度と出会えないかもしれないので、多少の出費は覚悟かなと。。。
(涙)
タグ:TS-600

JT65受信してみました。2日目 [アマチュア無線]

今日は7Mの調子がよかったので、昨日の不調分を挽回し計18局(ロシア1局含む)とQSO出来ました。

その後JT-65HFを立ち上げ14Mで30分ちょっと受信してみました。
・タイ
・カザフスタン
・ウクライナ←無線やってる場合じゃないでしょ!(笑)
・ロシア
・日本
・スペイン
・フィンランド
が見えていました。

ホント恐るべしです。週末くらいにはQSOデビューしてみましょうか。。。

あぁ免許はすでに変更申請済みデース!
[手(チョキ)]
タグ:JT65

ニコンD2X修理上がり~ [デジカメ]

先日ニコンからD2Xが、修理センターから発送されてきました。
修理代はほぼ2万5千円です。

・アイピースシャッターブロック交換
・外皮交換

で、見違えるように新しくなりました。
これで、しばらくはメインで使えることでしょう。。。
タグ:D2X

JT65受信してみました。 [アマチュア無線]

今日JT65-HFをインストールし、一時間程度受信しました。聞こえた国は下記の通りですが、恐るべしですね。

・アメリカ
・メキシコ
・ロシア
・ウルグアイ
・アルゼンチン
・韓国

まだQSOはしていませんが、ハムのラジオでも言っていますがやみつきになりそうな気配ですね。

鳥見 鹿角市地元大湯温泉で [デジカメ]

今日午前中に、地元大湯温泉内の山の麓とと、ホテル鹿角前の大湯川へ行ってきました。

山の麓では40羽くらいの群れの鳥を見ましたが、種類の特定には至らず。
(友人にぼけた写真を見てもらったところ、マヒワだろうということでした。)
大湯川ではマガモを撮影してきました。
珍しく、口を開けている瞬間が撮影出来ました。
ピンが甘いのはご勘弁を。。。
(汗)

画像のサイズは横幅800です。撮影機材はオリンパスE-3タムロンサンニッパテレコン使用です。
R_P2070090.JPG

鳥見 米代川へ [デジカメ]

鳥見のために、米代川へ行ってきました。
JR花輪駅裏辺りの米代川で3カ所、カワアイサだけ3カ所で見れました。
他は白鷺だけでした。

証拠写真です。車の中からの撮影なので、ぶれがあるのと距離があるので被写体が小さいですが。。。
(汗)

R_P2060007.JPG

ちなみに撮影機材はオリンパスE-3とタムロンサンニッパです。
E-3は最近予備機にとほとんど新品をゲットしました。

下の写真はホテル鹿角川に行ってからの、がっつり三脚撮影です。
(でも距離はありますが。。。)
マガモ白鳥はいませんでした。どっかの餌場にでも行ったのでしょうか。
R_P2060015.JPG

鹿角市の固定局がもっと出てくれれば。。。 [アマチュア無線]

先ほど鹿角市の温泉ゆとりランドに行って来たときの話です。
日時は2014年2月19日午後2時過ぎです。
外の駐車場には、珍しくアマチュア無線用アンテナをつけたシルバーの軽のワンボックスがありました。

風呂の洗い場で二人の会話、「JARLには入った?」「まだ。。。」とかと言う内容。
その後サウナや湯船を回って来てからの彼らの会話。
「鹿角の局がもっと出てくれれば、わざわざ鹿角市へ移動運用しなくてもいいのに。」みたいな内容でした。
確かに短波帯では私以外運用している局は知りませんが、温泉でたまたま聞こえた内容にしては少しショックな内容でした。

まあ幸いにも今後は以前に比べ運用時間は増えると思いますし、他の局にそういう内容を言われないようにしたいと思います。

それにしても、まさか温泉の洗い場に会話のネタの人がいて、聞き耳立てているなんて予想もしないでしょうね。
(笑)


日本へ帰任しました。 [海外単身赴任]

日本へ帰任しました。

一昨日帰国し、東京蒲田の同級生のところで飲んで、昨日午後家に戻りました。
今回の赴任は満5年でした。長かったような短かったような。。。

成田空港では雪の関係でヤマト運輸に荷物を受け付けてもらえず、重いスーツケース二つ引っ張りながら蒲田のホテルへ移動しました。電車に乗るのはかなり勇気と抵抗がありましたね。

DHLでは段ボール5個とキャディバッグを出しました。一週間程度で着くと思います。

明日まで休んで、明後日からこちらで出社になります。今度は別の意味で自由な時間がとれると思います。
アマチュア無線、鳥見、等々ぼちぼちやっていきたいなと思っています。

関東及び周辺地域に雪が降ると。。。 [今日のネタ]

物流が泊まり、食糧難になる人が出るんですね。
大変。。。
その様な積雪量は想定していないでしょうからね~。
年に何回のために金をかけて準備するのかどうか、微妙な判断ですね。

雪国は雪が降ったら物流が止まるのはあり得ませんが、遅延は結構ありますね。
宅急便なんかは、時間決めの保証は出来ないと言われますし。

そうは言っても教訓にはなったと思いますね。良い意味でも悪い意味でも。。。

東京都知事 舛添さん? [今日のネタ]

つまらん。 真につまらん。 田母神さんだったら、よかったのに。。。