So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

15年ぶりにフライロッドを振りました。 [フィッシング]

5日の釣り堀練習釣行に向けて、今日15年ぶりにフライロッドを振りました。

それにしても振れなくなっています。ループは出来ない、出来てもすぐ壊れる、ウィンドノットは出来る、ラインがリールの右手に回ってしまう(私は右手投げです。)、も~さんざんです。
5番のラインを半分も振れませんでした。昔は5番でもほぼフルライン出せていたのですが、アゲインストの風があったにしても下手くそすぎです。
(もともとそんなに上手くはありませんけど。爆笑)

こりゃ、真剣に練習(という名のリハビリ)しないとやばいって感じでした。

通行人に、「釣れますか?」って聞かれ、「いやー投げる練習だけです。。。」と、返事をし。
何事も日頃からやってないと駄目ですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鳥見に行ってきました。鹿角市 黒森山 [デジカメ]

今日も鳥見に行ってきました。

下の画像は、こんなところで鳥見していますという画像です。手前の地面から奥の樹木共に鳥が見られます。
R_DSC01197.JPG

今日は
ヒヨドリ
シメ
キビタキ

でした。

シメが10m以内の地面に降りて車に寄ってきて逃げないので、車の中からサンニッパテレコンの手持ちで撮ってみました。
フロントガラス越しな上に、予想通りにブレブレですね。
R_P4300390.JPG


次回からは一脚でも使ってみます。

鳥見に行ってきました。鹿角市 黒森山 [デジカメ]

昨夜も3時まで飲んでいましたが、がんばって9時起きいつもの黒森山へ鳥見に行ってきました。

今日はまともに撮影は出来なかったものの、成果はありました。写真がないので勝手にWikiへリンクを張っています。
(汗)

ツグミ
トラツグミ
ヒヨドリ
キビタキ
タシギ→本来ここにいるのは場違いな気がするのですが、E-3+サンニッパ+テレコン手持ち撮影の証拠写真を家に持ち帰って、家の分厚い図鑑で調べました。旅の途中でしょうか?まぁ100m以内に水場というか池はありますが。

特別参加は
カモシカ 1頭→おそらく実家を離れて以来の出会いかも。相変わらず森の中で出会うには大型の部類ですね。

やはり時間的に粘らないと、いろいろな種類は見られませんね。

明日も晴れるといいのですが。。。

左手やっちゃいました。 [今日のネタ]

23日夜初釣行に向け、モンベルのウェーダーのソールにフェルトを貼っている作業のことです。
ボンドを塗布し3日経ったので、余分なところを切ろうと思ってカッターでしこしこやっていました。
本当は何があっても刃物の刃を自分に向けてはいけないのに、その禁断のことやってしまいあとは想像通りの結果に。
力が思い切り入っていたのとカッターの刃が新品だったことで、左手親指付け根を4センチほど深め切ってしまいました。
とっさに左手を心臓より高くは上げたのですが、時すでに遅し。
出血がぼたぼたと。。。
これほどの出血は過去無かったので、かなり動揺していました。

あー、やってしまった!と思ってみても後の祭り。早速119に電話をし今日の救急病院を聞き、ティッシュで患部を押さえたまま花輪の厚生病院へ走りました。
到着は22時半くらいでしょうか。
当直の先生に、「あーこれは縫った方が治りが早いですね。縫っては嫌な場所はありますか?」「いいえ、ありません。何処でも結構です。」と会話をし、麻酔の後3針縫っていただきました。

しかし、カッターで3針は尋常でない内容ですよね。ホント自分が情けないです。
(涙)
それにしても利き腕の右手じゃなかったのが、不幸中の幸いでしょうか。

あーでも現在も副鼻腔炎の術後観察で通院はしていますが、病院掛け持ちは人生初です。
今年は当たり年にならなければいいのですが。。。
(汗)



5月4日追記:
5月2日に抜糸をしてきました。人間の体って回復早いんですね。もうくっついていました。
2日以降患部には何も貼らずにそのままにしています。
病院の先生は皮膚が完全に治るまでには3週間~4週間かかるとは言っていましたが。

鳥見に行ってきました。 [デジカメ]

今朝少し会社で仕事をした後、10時半くらいからいつもの黒森山へ行ってきました。

今日見れたのは
キジバト
アカゲラ
の2種類だけでした。

時間が遅かったのでしょうか。

GWも早起きして鳥見に行きます。

W5ZR BeytさんからQSLカードが届きました。 [アマチュア無線]

今年の2月26日にに7MHz CW(モールス)でQSOしたルイジアナのBeytさんから、エアーメールでQSLカードが届きました。
カードには年齢73歳、アマチュア無線歴40年と書いています。
すごいですね。
私なんぞまだまだ若輩者です。。。
img012.jpg

鳥見 鹿角市地元大湯温泉で [デジカメ]

昨夜3時まで飲んでいたのですが、今朝4時間寝て頑張って7時に起き地元大湯温泉黒森山へ鳥見に行ってきました。

今日見れた野鳥は
シメ→群れ
キビタキ→群れ
・ゴジュウカラ→3mほど離れたところの枝に止まってくれました。
です。

シメとキビタキは今年初めてですね。どちらも餌をついばむ風景を地上で観察できました。オリンパスE-3とタムロンサンニッパも持っては行きましたが、どうしても車から降りて構えた瞬間逃げられると思い、撮影はしませんでした。
車の中から試しに手持ち撮影はしましたが、鳥の種類がわかる程度でとても絵になるものではありませんでした。
なので、観察はペンタックスタンクローとニコンフィールドスコープEDだけでした。
車の中で三脚が立てられる大きい車が欲しいと思う今日この頃です。

画像のサイズは横幅800です。山に行ったような風景ではありませんが。。。
(この池にはカルガモの親子がいました。)
それと上記野鳥はここで見たわけではありませんが、ここから車で少し山頂方向に登ったところです。切り返し時にジムニー夏タイヤで、危うくスタックしそうになり焦りました。
(笑)
オフローダーは、もう少しごついタイヤ履かないとだめですね。
R_P4130177.JPG

15年ぶりにフィッシングの準備を。。。 [フィッシング]

秋田に帰任したので、15年ぶりにフィッシングをしてみようと思っており、最近準備を始めています。
昔の写真を見ると、1999年が最後かと思っています。

今日はフライロッドとリール探しをしていました。家の中実家の車庫の二階等々。。。

ロッドは
レビュー
シマノ
UFM
を数本見つけました。

リールは
オービス
レビュー
シマノ
UFM
ABU
フルーガー
を見つけました。

おそらくラインはだめでしょうね。

FoxFireのベストも陽の当たるところにかけていたせいで、生地がかなり劣化しているものかと。隣にかけていた同ブランドのゴアテックスのレインスーツのほうがもっとショックでしたが。。。

昔はばりばりにフライマンでした。鳥の毛を買ってきては夜な夜な自分でフライを巻いて。。。
元々横着な性格で、フライのパターンブック通りに巻かずに手抜きばっかり。
(笑)

これからはのんびりやろうかと思います。昔みたいに日に40オーバーの岩魚2本とか、年間尺オーバーの岩魚20本超とかという時代ではなさそうなので。。。

画像のサイズは横幅1280です。もちろん私が釣って自分で撮影しました。元は銀塩でしたがそれをスキャンしたものです。
ロッドはレビュー製、リールはUFM製、ラインはコードランド製、フライはウェットだったと記憶しています。
岩魚のサイズは36センチです。
なかなかきれいな魚体で壁紙には、最適ですね。
(汗)
R_img011.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

人生初入院初手術 [今日のネタ]

久しぶりの更新になります。

実は副鼻腔炎の手術のために1日~10日まで大館市立病院へ入院をしておりました。
無事に手術は終わり経過も順調なために退院はしましたが、切除部の状況確認のためにしばらくは通院することになります。

副鼻腔炎は昨年末27日に発症し、中国で1ヶ月日本で1ヶ月抗生物質を服薬しましたが、症状が改善せず手術となりました。
人生初の手術入院をこの年になって経験をしてきました。
(笑)

まぁ、周りに聞くと、手術した人が数名、薬で治った人が1名でした。今も鼻には脱脂綿を詰めて乾燥しないようにしています。

皆さんも注意してください。

あー、私が最初に自覚症状を感じたのは、においを間違えたからです。。。
タグ:副鼻腔炎