So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

フライフィッシング 15年ぶりにヤマメを! [フィッシング]

夕方地元鹿角市の大湯川へ行ってきました。
結果:手のひらヤマメ1匹
フライ:イエローパートリッジ#12
15年ぶりの釣果ですが、サイズが。。。
攻めが甘いんでしょうね。

ちなみに今日のタックルは5番フローティングライン、ロッドは15年以上前に購入したUFMの5番用10ftです

ライズはしているので、次回はドライで狙ってみるのも手かなと思ったりしています。

やっぱ狙いは尺ヤマメですね~!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フライフィッシング 鹿角市大湯川 [フィッシング]

行ってきました。大湯川へフライフィッシングをしに。。。

ですが、最近ようやく雪代が収まってきたなぁー状態なのですが、昨日の雨で濁りが入っていました。
まぁ結果から言うと坊主なのですが。
(汗)
ウェットとニンフをやってきましたが、15年のブランクは大きいですね。
まずはキャスティングから練習しないと行けない気がします。。。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鳥見に行ってきました。鹿角市黒森山でマミチャジナイ [デジカメ]

今日も鹿角市の黒森山へ行ってきました。
普段より1時間早く出向いたせいで、珍しい渡り鳥を見ることが出来ました。
私の所有している図鑑では調べられず、毛馬内に住む親友の鳥博士に画像を送り調べてもらいました。
その名は

・マミチャジナイ

です。聞いたことのない名前ですね。普段はロシアや中国北東部にいて越冬は東南アジアみたいです。戻る途中に鹿角市に寄ったのでしょうかね。

生涯もう一度見れるでしょうか。。。

他に見れたのは
・ヒヨドリ
・シジュウカラ

証拠写真のサイズは横幅800です。
R_P5111202.JPG

15年ぶりにフライを巻きました。 [フィッシング]

明日の練習釣行のために、数本フライを巻こうと思い15年ぶりにフライを巻きました。
マテリアル(いわゆる材料)が入っている箱は、虫食いやら化学変化で底はゴミ状態になっていたのを、掃除機で綺麗にし。
バイスは少し錆っ気が出ていたので、CRC556をプシュッとあとはティッシュで拭いてと。

さーて、巻くか。。。
ということで、イエローパートリッジというパターン名なのですが、基本中の基本なのであっという間に巻けました。
ちなみに私はこれが一番使用頻度の高いフライなので、これで釣れなきゃあきらめモード突入です。
(笑)

ウィップフィニッシャーなんて、使い方忘れているかと思いましたが、手が勝手に動いてました。
あー良かったです。
ちなみに、老眼はまだ大丈夫そうです。肉眼で巻けましたから。
(爆笑)

画像のサイズは横幅800です。
R_DSC01210.JPG