So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

フライフィッシング 鹿角市米代川支流 [フィッシング]

今日日没前後の1時間、米代川の支流に行ってきました。
釣果は、28cmを筆頭に全部で5匹、全部ヤマメでした。20cm以上は2匹ですね。
1匹ニンフ、残り4匹はウエットフライ、パートリッジイエロー#14です。
久しぶりに楽しい時間を過ごしてきました。
ドライにも何度か出てきましたが、魚の口にフライが大きいのか、合わせられませんでした。

フライフィッシングって楽しいですね!

それにしてもTMC900BLってフックは、とても良いフックですね。わざと合わせなくても向こう合わせで確実に魚体のあごを貫通します。後はラインを張ってさえいれば確実にランディングまで持ち込めます。

人生最大のレインボー ふたたび。。。 [フィッシング]

今日友人と米代川支流へ出かけてきました。

ニンフで再び人生最大級をかけました。

今日のフライはビーズヘッドのフェザントテールです。

ストライクインジケーターが沈み、合わせたものの最初のひとのしでロッドを立てられない状態。
前回の記憶がよみがえり、内心「やばー。。。」と。
その後水面から1mほどの大ジャンプ、綺麗な魚体のレインボーです。サイズは50あるかどうかという感じ。
友人とデジカメ撮影の話をしながらも、0.6号ティペットでは大型レインボーの引きを押さえることは出来ません。
30mのランニングラインを引き出され、その後バッキングラインが引き出されました。

そこでなんと、ランニングラインとバッキングラインの結びがほどけてしまいました。
なんという結末でしょうか。慌ててランニングラインを追っかけつかんだのですが、最初はレインボーの重みを感じていたものの直後にふっと軽くなり、ドラマは終わりました。

まさかそんなオチが待っているとは。
友人には笑われる始末。

あー、本当に情けないです。
(涙目)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジムニーちょっといじりました。 [今日のネタ]

愛車のジムニーをいじりました。
形式はJA11、色は黒です。今日で4万6千キロになった程度で、周りには全然綺麗な車体と言われて喜んでいます。
(笑)
昨年プロコンプ製のショックに変えました。ただでさえ乗り心地の悪い板バネジムニーがもっと悪くなりました。
(と言っても昔ダートらジムカーナをやっていたので、足の硬い車が嫌だとは思ったことはありませんが。)

ここ1ヶ月で下記パーツを替えました。
【マフラー】
車検対応品ですがアイドリングのぼぼぼぼ〜が気に入っています。後ろ姿も精悍に。パワーが上がった感はありませんね。
【フロントバンパー】
ステンレス製のパイプバンパーです。ステンレス製エプロンも一緒に組んでナイスな顔つきになりました。
【リアバンパー】
ステンレス製のパイプバンパーです。ウィンカー類は純正がつかないので、小型なLED製に変更、無駄な明るさになりました。
(爆笑)
【タンクガード】
ステンレス製です。斜めのスリット3本がナイスです。でもタンクガードの前にアンダーガードやデフガードでしょ。とダートラ経験から。
【デフロック】
本当はLSDにしたかったのですが、ダートラジムカーナ時代にに乗ったことはありますし、未経験のデフロックに乗ってみたいと。
最初はデフロックの玉だけ11Kで購入したのですが、組み込み担当の同級生が???な顔をしていたので、慌ててロックライトRSを入手しました。
乗りにくくなるのは覚悟をしていましたが、ハンドルの切れ角対アクセルオンのタイミングは、ホント気を使うようになりました。切り込んでアクセルをオンするとバキッ!と精神衛生上良くない音がします。アクセルオフやエンジンブレーキ時にはしませんが。なのでコーナー連続な上り坂ですごい気を使います。
試しにオフロードを走ると、4WDにしなくてもぐいぐい走ります。これを狙っていたのですが。。。
それにしても慣れないでバキッ!を聞くと、あーデフ逝った!と本当に思いますよ。
(汗)

費用は工賃込みで10万チョットくらいで収まったでしょうか。まだ数年は乗り倒したいと思います。。。
(^O^)v


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フライフィッシング 人生最大のレインボー [フィッシング]

夕マズメ、米代川支流に親友と行ってきました。

ポイントに到着して割とまもなく、ニンフで当たり!最初の引きで並のサイズではないと思いました。
最初の引きを我慢しつつも1週間ほど前からの右肘痛みのためあまりロッドもコントロール出来かなったのですが、リールにランニングラインを収納し、ドラグを調整し、友人には「デパックにデジカメ入ってる〜!」「撮れってか?」なんてやりとりをしつつも、目の前の魚体はひれピン、体高もある綺麗なレインボー。
さーてやりとりを開始するか!

と思った矢先に、なんと0.6号ティペット切れ。。。

あー、45センチはかたかったのに。悔やみます〜!!!
(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)

それよりも右肘がやばいくらいに痛いです。。。今は右腕に湿布3枚張ってます。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ