So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

久々に月を撮影してみた。 [デジカメ]

三日月が綺麗だったので、早速撮影しました。
機材はE-3+サンニッパ+ニコンテレコンです。

クレーターの凸凹な感じ、なかなかよく撮れている気が。。。
画像のサイズは横幅800です
s_P8311228.JPG
タグ:三日月

いきなりですが、ナナカマド育成プロジェクト 開始~ [今日のネタ]

ナナカマドを育ててみようと思っていました。
以前は膝丈ほどの苗を買って来て庭の端に植えて、2mほどになった時点で隣の敷地の領空侵犯しそうになり断念。
今回は最初から植える場所を考えてから、育てようと思っています。

早速近所の黒森山に出向き、ナナカマドの種を拾ってきました。
昨日黒森山へ鳥見に行ってきた際に、ナナカマドは何処に生えているのかは見ていたので割とあっさり拾えました。

昨晩ネットで種から育てる内容について色々調べましたが、今回は拾ってきた種を5個程度今から、残りを来春から、それぞれ育ててみようと思います。

下の写真は種を拾ってきた親木と、種の拡大写真です。
実はこの中の果肉の中に、本当の種があります。
赤い身に5個程度入っていますが中には薄っぺらなモノも多く見られたので、鉢植えしたのはなるべくふっくらと厚みのあるモノを植えました。
霧吹きで散水した写真もあげておきます。
種は5個植えました。

いつ芽吹くのか楽しみですね。。。
[手(チョキ)]

s_DSC01323.JPG
s_DSC01324.JPG
s_P8311222.JPG
s_P8311225.JPG
s_P8311226.JPG
タグ:ナナカマド

オリンパスのマクロレンズが届きました。 [デジカメ]

オリンパスE-3用のレンズをヤフオクでゲットし、本日届きました。
これでまた少し近接撮影が出来るようになります。
エクステンションチューブもいいのですが、最短撮影距離が短すぎて被写体にぴったりくっつかないと行けないのが玉に疵。

もう少しディスタンスは稼ぎたいもんです。35mmを買ったのですがフォーサーズで使うと70mm相当になるので、少しは使い道があるでしょうかね。

下の画像は試し撮りのYAESU FT-1000MP MARK-Vです。
s_P8301219.JPG
タグ:デジカメ

友達が熊と遭遇~! [今日のネタ]

友達が車で移動中、小熊2頭と遭遇したと携帯取りの動画をメールで送ってきました。
怖いですねぇ。。。親熊は確認出来なかったと言っておりますが、絶対側に居るって。
場所は鹿角郡です。

ちなみに私は遭遇経験ゼロです。。。
(汗)

タグ:

オリンパス E-3用エクステンションチューブゲット! [デジカメ]

今更ながら、オリンパスのエクステンションチューブ EX-25をヤフオクでゲットしました。
標準ズームにつけると、マクロ撮影が可能になります。

下の写真はアマチュア無線のトランシーバーをリモート操作するキーパットですが、そのロゴ部分を撮影しました。
"YAESU"の部分だけで実物横幅約17mmですが、それがこんなに大きく写ります。
今週末に外へ持ち出してみようと思いますが、とにかく雨と風がないこと祈ります。
この頃の気象はちょっと異常ですからね。

s_P8281347.JPG

幸せ!ボンビーガール 柴田美咲さん 卒業おめでとう! [今日のネタ]

久々にテレビを見て涙が出ました。
美咲さん、石垣島出張所卒業おめでとうございます。

人とのつながりという一番大事な宝を得て、これからのお仕事頑張ってください。
陰ながら応援しています。
(^O^)v

それにしても、誰とも会えないで帰京するのかな、ちょっとかわいそうだな、と思っていたのですが、テレビも中々サプライズ好きで驚きでした。美咲さん自身が一番びっくりしたとは思いますが。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

バレーボール女子WGP初戦 対ロシア戦 [今日のネタ]

初戦落とさなくて良かったですねぇ。

眞鍋監督のインタビューはいいとこばかり説明しましたが、高さで負けるのならスピードで勝てばいいのに。と思ったのは私だけでしょうか。

明日はトルコ戦、木村選手の元同僚も出るので戦略が立てやすいような気がします。
頑張ってください!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

十和田中9期生の同窓会 [今日のネタ]

昨日エスポワール鹿角で十和田中学校第9期生の同窓会がありました。

私も日本に戻ってきたので、もちろん参加しました。
毎年会っている方々、数年ぶりや中学校を卒業して初めて会う方々、様々でしたね。
昔話や今の話に盛り上がり3次会まで行き、家に着いたのは2時でした。

また同窓会で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。。。
<(_ _)>

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨降りなので [アマチュア無線]

川は濁っていて、連敗続きの釣りにも行けず。
今日は朝からアマチュア無線 14Mでデジタルモードで皆さんと交信しています。
皆さんといっても、日本とアメリカが主ですが。。。

さきほどアマチュア無線再開後800局を超えました。スローなペースではありますが、のんびりやっていこうと思います。

ジムニーのオフロードレース [ジムニー関連]

先月20日、隣の青森県大鰐町でジムニーのオフロードレースがありましたので、自宅から一時間ほどかけて見に行ってきました。
小さい頃、近所のスキー場でオフロードレースを見て以来ですのでかなりの年月が経っており、思わず声を出しながら見ていました。

それにしてもジムニーがこれだけ並んだり、走ったりするのは結構圧巻きでしたね。
でも昔ダートトライアルジムカーナをやっていたとは言っても、このレースには出る気になりません。。。秋田弁で言う車ぶかし(車を壊すという意味)ですね。。。
(汗)
第1ヒートと第2ヒートの間の昼休み時間には、ダンスショーやマジックショーなどが行われ、1時間の休憩はあっという間でした。
午後は予想通りに、皆さんアクセルを踏む足に力が入り、なおかつ路面はドライになっていき、転倒車が出る始末。。。
あーもったいない!

また機会があれば行ってみたいです。
もちろんカメラマンで。。。
(笑)


カメラはオリンパスE-3 画像のサイズは横幅800です。
s_P7201279.JPG
s_P7201280.JPG
s_P7201282.JPG
s_P7201285.JPG
s_P7201331.JPG
s_P7201333.JPG
s_P7201335.JPG
s_P7201340.JPG
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車