So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

2014年三沢基地航空祭 その2空中編3回目 ブルーインパルス [デジカメ]

人生初の夜勤やらなんだかんだで時間が経ってしまいましたが、ドドーンとブルーインパルスでーす!
ちなみに説明は要らないと思います。。。
(汗)

s_DSC_0184.JPG
s_DSC_0232.JPG
s_DSC_0246.JPG
s_DSC_0250.JPG
s_DSC_0262.JPG
s_DSC_0271.JPG
s_DSC_0293.JPG
s_DSC_0345.JPG
s_DSC_0354.JPG
s_DSC_0358.JPG
s_DSC_0359.JPG
s_DSC_0360.JPG
s_DSC_0380.JPG
s_DSC_0410 2.JPG
s_DSC_0458.JPG
s_DSC_0506.JPG
s_DSC_0512.JPG
s_DSC_0518.JPG
s_DSC_0541.JPG
s_DSC_0561.JPG
s_DSC_0622.JPG
s_DSC_0629.JPG
s_DSC_0659.JPG
s_DSC_0689.JPG
s_DSC_0700.JPG
s_DSC_0749.JPG
s_DSC_0866.JPG
s_DSC_0920.JPG
s_DSC_0925.JPG
s_DSC_0976.JPG
s_DSC_0006.JPG

これで全部です。
長きにわたり閲覧ありがとうございます。

来年はもう少し撮影が上手くなって、またブルーインパルス撮影に臨みたいと思います。。。
[手(チョキ)]

鳥見 鹿角市 黒森山 [デジカメ]

今朝夜勤明けで、1時間半程度鳥見に行ってきました。
あいにくの雨上がり天気、ガスっていておまけに暗いので、今日は撮影無しで見るだけにしました。
今日は
・ヤマドリ
・ヤマゲラ
・シジュウカラ
の3種です。
ヤマゲラは黒森山で、初めて見ました。

それにしてもガスが鬱陶しい。。。

双眼鏡(古い初代ペンタックス タンクロー)よりニコン フィールドスコープEDの方が、格段に明るいのを再認識しました。。。

2014年三沢基地航空祭 その2空中編2回目 [デジカメ]

三沢基地航空祭の空中編2回目です。
今回はF2の機動飛行写真です。

F2は現在三沢基地の第3航空団や築城基地の第8航空団、松島基地の第4航空団、岐阜基地の飛行開発実験団、浜松基地の第1術科学校へ合計94機配備されています。
また映画では「亡国のイージス」に出てきていましたね。

形こそF-16ファイティングファルコンそっくりですが、中身は全く別物だと思っています。

さすがにこのクラスになると、フレームの狙いのところにおいてなおかつピントを合わせるのはかなり困難になります。。。
↑お前の腕が下手なだけという突っ込みは無しで。。。
(爆笑)
s_DSC_0017.JPG
s_DSC_0026.JPG
s_DSC_0030.JPG
s_DSC_0031.JPG
s_DSC_0104.JPG
s_DSC_0136 2.JPG
s_DSC_0144.JPG

次は待望のブルーインパルスでーす!
[手(チョキ)]

フライフィッシング 米代川支流へ。。。 [フィッシング]

本日夕方米代川支流へ友人と出かけてきました。

釣果:イワナ28センチ 1匹のみ
フライ:フェザントテールニンフ#12 金玉つき

シーズンもほぼ終わりのハイプレッシャーの中、ルースニングのストライクインジケーターがもぞもぞと動いています。
このままインジケーターは沈まないんだろうな。と思っていたところポコンと沈み、合わせたところ「あれー?軽い!」っと、魚体が見えたら茶色ぽかったので、イワナだろうなと。
上あごど真ん中にかかっていました。

今年もあと1~2回でしょうか。。。

昔の三沢基地航空祭 [デジカメ]

昔の三沢基地航空祭の写真をスキャンしました。
画像のサイズは壁紙にでも使えるよう横幅1440です。

支援戦闘機三菱F-1のだーい編隊です。12機の編隊飛行は見物でした。91年撮影です。
s_img021.jpg

支援戦闘機三菱F-1の尾翼に書かれていた兜です。96年撮影です。
s_img020.jpg


昔の銀塩写真を見ると、今の方が撮影の腕は上がっていますね。しかしどちらかというと腕より機材の方かなと。
(爆笑)

まぁ昔は一杯撮りたくても財布と相談しながらフィルムを買っていた時代でしたので。。。
(汗)

2014年三沢基地航空祭 その2空中編一回目 [デジカメ]

1,300枚超の中から我慢できるのを選び、その中からピントOK構図も似ているから不要かな???というのを抜いて掲載します。
尚、各画像ともトリミングはしていません。解像度の変更だけを行っています。

まぁそうはいってもブルーインパルスは結構貼る予定ですが。

画像のサイズは横幅800です。
最初の登場はUH-47Jチヌークです。バケットに水を入れ放水デモをやってくれました。
s_DSC_0143.JPG
s_DSC_0234.JPG
s_DSC_0268.JPG

ちょっと後ろにあるA-10サンダーボルトⅡの扉の内側にスカイツリーとA-10そのものが書かれているのを発見、望遠でそのままカシャりました。
s_DSC_0278.JPG

次はUH-60Jブラックホークの捜索活動展示です。
「ブラックホークダウン」の映画は凄かったですね。。。戦地ではあんなことが本当に起こっていたんでしょうね。
それと同じく映画「空へ 救いの翼」にも小牧救難教育隊で出ていましたね。
s_DSC_0311.JPG
s_DSC_0335.JPG
s_DSC_0410.JPG
s_DSC_0419.JPG
s_DSC_0430.JPG
s_DSC_0451.JPG

内蔵に響き渡る本物ジェット戦闘機の登場です。やっぱりこのクラスが飛ばないと航空ショーとは言えない気がします。
最初はF-15イーグルの機動飛行です。今回も以前と同様千歳基地から来て着陸しないでそのままお帰りパターンでした。千歳往復40分機動飛行20分合計60分の旅ですね。
それにしてもこのクラスの撮影は何回やっても難しいですね。速度というか動きというか、半端ないですね。少しでも大きく撮りたい、フレーム内に大きく入れると今度はフレームのセンターとかに入れ続けるのが難しい。
それで無くても両肘腱鞘炎なのに。
(笑)
s_DSC_0470.JPG
s_DSC_0479.JPG
s_DSC_0528.JPG
s_DSC_0532.JPG
s_DSC_0615.JPG
s_DSC_0656.JPG
s_DSC_0680.JPG
s_DSC_0687.JPG
s_DSC_0693.JPG
s_DSC_0694.JPG
s_DSC_0698.JPG
s_DSC_0719.JPG
s_DSC_0724.JPG
s_DSC_0741.JPG

あまり長くしてもあれなんで、今回はこの辺で終わりにします。次はF-2いきまーす!

2014年三沢基地航空祭 その1地上編 [デジカメ]

昨日2時起き5時半出発7時半三沢市駐車場着8時半会場で場所確保完了という流れで行ってきました。
ちなみに秋田県鹿角市から新郷村経由4号線というルートを通りましたが、以前の十和田湖経由と時間的には大差ありませんでした。

会場上空を飛んでいる画像は大量にあって、選別するのが大変そうなのでまずは地上編から掲載します。
顔が特定出来る可能性のあるものはぼかし加工をしていますが、それ以外は解像度の変更しかしておりません。。。
(というか、昨夜の今日でそんな時間取れないか。。。)
ICレコーダーで録った音声ファイルも後ほどアップします。内臓に響く音がしっかり録音出来ていました。
個人的にはF-2/F-16/F-15の音がナイスですね。ブルーインパルスは所詮練習機なので音の迫力に欠けます。

下の写真は三沢基地正面ゲート前に設置されていた看板です。皆さんここで記念写真を撮っていました。
s_DSC01326.JPG

三沢基地メインゲートです。駐車場からここまで15分くらいでしょうか。アーケード街にほど近い場所の駐車場へ車を止めました。
s_DSC01327.JPG

ゲートを通過すると手荷物検査でしっかり受信機は電源を入れないでくださいと言われ。。。
(ブルーインパルスの交信を聞いたなんて口が裂けても言えない。。。汗)
あー周波数を知りたい人はコメントください。でも他の航空祭で同じ周波数を使うかどうかは私は判りません。

下の写真は手荷物検査通過後の風景です。
s_DSC01330.JPG

この三菱F-1は本物かなぁ。90年代後半によく三沢基地航空祭に来ていたときの現役バリバリの支援戦闘機でしたね。垂直尾翼に書かれていた兜の絵が好きでした。銀塩写真では残っていますので、後ほどスキャンしてアップします。
s_DSC01331.JPG

建物上には衛星用のアンテナが上がっていました。
s_DSC01337.JPG

アメリカ第7艦隊所属の第72任務部隊司令部が三沢基地にあります。
s_DSC01339.JPG

言わずと知れたEA-18グラウラーです。いつ見てもかっこいいですね。現役最強と信じていますが22とか35が出てきてますしねぇ。。。
s_DSC01342.JPG

A-10サンダーボルトⅡです。トランスフォーマーにも出ていましたね。私はこの機体のそばに陣取ったのですが、側のおじいちゃんまでもが携帯電話で「A-10の羽の下にいる」って会話していて、じっちゃんA-10知ってんの?って思いました。
s_DSC01343.JPG

下はかの有名なA-10のガトリング砲です。最初の0.5秒は毎秒50発その後65発だそうです。
s_DSC01348.JPG

A-10の機体先端部です。
s_DSC01349.JPG
s_DSC01350.JPG

A-10の羽の下のミサイルやらなんやかんやを吊すハードポイントです。こんなの写してどーすんの?って声が聞こえそうですが。。。
s_DSC01351.JPG

第138電子攻撃飛行隊(VAQ-138)イエロージャケッツ所属がはっきり見えますEA-18グラウラーです。
s_DSC01352.JPG

90年代後半に比べて観客が増えたような気がしますね。。。画像はぼかしています。
s_DSC01355_bokasi.JPG
s_DSC01369_bokasi.JPG

北朝鮮のアホンダラが万が一日本にミサイルを撃ったときに迎撃するためのMIM-104 パトリオットです。おそらくPAC-3形態のモノです。
s_DSC01357.JPG

攻撃力を持たない純偵察機RQ-4 グローバルホークです。初めて見ました。結構でかくて、鯨を想像してしまいましたね。
s_DSC01367.JPG

ブルーインパルスが書いた桜サクラです。広角側でも入りきらなかったです。(涙)
s_DSC01372.JPG

F-16ファイティングファルコンのエンジン上部と言ったらいいか、垂直尾翼付け根と言ったらいいか。。。
(笑)
こういった一部分を写しても、全体が判るって凄い物(ぶつという意味)ですよね。
s_DSC01374.JPG

エンジンの吹き出し口です。覗かれても良いようにお飾りをしていました。左の人の目線にぼかしを入れています。
s_DSC01376_bokasi.JPG

下の画像は、数ある地上写真では一番の傑作を自負しています。自分で褒めてどうすんの?という声が聞こえそうですが。(汗)
それにしてもこの幾科学的形状はかっこいいですよね。
s_DSC01377.JPG
あーF-2の写真撮るの忘れてる。

F-16の垂直尾翼部分です。三沢基地の第35戦闘航空団所属です。
s_DSC01379.JPG

一気に帰り道の途中で撮影した航空自衛隊北部航空方面隊の司令部の建物です。
s_DSC01383.JPG

それにしても国産機撮影してない気が。。。(汗)

さてと1,000枚を遙かに超えた飛行写真選別するかな。
(T_T)

テニスの錦織圭選手 全米オープン決勝へ [今日のネタ]

いやはや、凄い事になってきましたね。
これで優勝でもするモノなら、一気に勢力分布図が改変されるのではないでしょうか。
日本人初のメージャー優勝、是非勝ってもらいたいと思います。

おっと、三沢基地航空祭へ出張る時間です。。。

明日は三沢基地航空祭に行きます。 [デジカメ]

明朝5時出発で青森県三沢基地航空祭に出張ります。

持って行くモノ:
・ニコンD2X
↑久々の登場ですな!
・タムロン200-400 LD AF F5.6
↑買ったのを忘れていて、防湿庫を覗いて気づいた。
ちなみに80-200 F2.8を持って行こうと思っていたら、買っていたのは180 F2.8だったことに気づきこれまたがっくり。
(涙)
・ソニーNEXー5+標準ズーム
↑これは地上展示などの近場撮影用です。
・スリック一脚+ベルボン自由雲台
↑三脚はごついのがあるのですが持ち込み禁止サイズだし、そもそも三脚にカメラをつけて戦闘機は取りにくいので。。。
また、今年購入したマンフロットの一脚のボルトが太くサンニッパにしか付かないのが判ったため、先週慌ててヤフオクでゲットしました。美品で喜んでいます。
・ソニー製ICレコーダー
モデルはSXシリーズです。ジェット戦闘機の演技飛行の音量は半端ないので、感度は一番下げて録音します。
RECレベルをVRで可変~設定できるタイプのものも持っていたのですが、何処に置いたか探せない。。。
・ソニー製広帯域受信機
↑1GHzまで受信OKです。使いそうな周波数は全部メモリーに入れました。出来ればブルーインパルスの交信を聞いてみたいです。ちなみに家族も行くので連絡用にハンディトランシーバーを持って行こうと思っていましたが、無線機は持ち込み禁止とのことですので。。。
ふるーい昔は良かったような気がしますが。

ちなみにカメラ用デパックが重いです。
帰宅したらバタンの予感です。

待っていろよ、三沢基地!
[パンチ]