So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ナイフの話 [今日のネタ]

実は今日誕生日で、自分自身にプレゼントしました。
アマゾンでポチり、本日届いた写真の下のBuck 110フォールディング。20年以上前に買った物を今年紛失し、それでもナイフが無いと何かと不便なので色々探しましたが結局同じモノを。
一度目は1万円超えていましたが、今は5千円ちょっとで買えます。おまけに50周年記念品が届きました。
嬉しいです。

写真の上のモノは、同じ頃購入したオピネルの#10。ずーっとブレードの開閉が重いのが気になっていましたが、思い切ってブレードを外しやすりでシコシコ。ブレードのくすみも紙やすり3種とコンパウンドでシコシコ。ブレードを閉じたときのロックさせる凹みもやすりでシコシコ。グリップにはオレンジオイルを塗りまくりました。ブレードの光沢感はもう少し欲しいのと、まだ研いでいませんのでそれもやらなきゃ。
先日気づいたのですが、秋の夜長はナイフ磨きも良いかも。

来年はどこに行こうか?どんなことしようか?想いは募ります。。。

で、何歳になったのか?
そんなことどうでも良いじゃないですか!
(爆笑)
s_DSCN1282.jpg

JT65 デコード無し。。。 [アマチュア無線]

先ほどから30分以上デコードを続けていますが、何処も入感無いですね。
この頃お空のコンディションも良くないみたいですし。1日1局をモットーにやってはいるのですが、中々供給は伸びません。。。
デジタルモードではなくて、CWにも顔(というか声?モールス符号?)出さないといけないのかな?

実は当局のアンテナがショボイだけの話だったり。。。

オーストラリアから交信証が届きました。VK2NR [アマチュア無線]

ちょうど10日ほど前にエアーメールで送ったオーストラリアのアマチュア無線局VK2NR David Porterさんから、今日エアーメールで返信がありました。ありがとうございます。
これで6大陸アワードは残すところ最難関のアフリカですね。
どーぞ、返信がありますように。。。
<(_ _)>
s_img025.jpg

初めて自宅で食パンを作ってみた。 [今日のネタ]

半年前に購入していた、パナのゴパンを初めて使ってみました。
レシピは巷のサイトに書かれているので省略しますが、思ったより簡単に食パンができてしまいました。
すばらしいマシンですね。。。
跡は自分の好みに合わせて、レシピの配合を少しずついじってみて。。。

パン好きの私には答えられませんね。

まぁ車で1分程度のコンビニに走るのとどっちが良いかという問題はありますが!!!
(笑)

画像のサイズは横幅800です。

下は器に材料を入れ、装置に入れたところの写真です。
s_DSCN1273.JPG

だいぶこねくり回した跡の写真です。
s_DSCN1277.JPG

これから発酵という手順を踏むのですが、結構な時間かかるため昼寝をしてしまい、起きたら”焼き”に入ってました。これは完成後に、横に倒した写真です。テーブルの上に新聞紙とかを敷かないと、パン切り包丁使っても耳の部分は大変なほど散らかってしまいました。
s_DSCN1280.JPG

そのまま食べた感想は、温かい状態で予想通りにふっくら。昨夜の夕食は肉と野菜に食パンでした。
時間のあるときには、どんどん作ってみたいと思います。もちろん他のパンも作ってみたいです。この頃我が家には、栗が一杯届くので、それを入れてみたりとか。

思いは募ります。。。そのまま食べた感想は、温かい状態で予想通りにふっくら。昨夜の夕食は肉と野菜に食パンでした。
時間のあるときには、どんどん作ってみたいと思います。もちろん他のパンも作ってみたいです。この頃我が家には、栗が一杯届くので、それを入れてみたりとか。

思いは募ります。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タワーの上の同軸ケーブル断線復旧! [アマチュア無線]

2週間前にケーブル断線を発見したのですが、本日午前ケーブルが届いたので午後からタワーに登り、ケーブル交換をしました。
その後APRSデジピートを稼働させ、そうこうしているうちに十数年ぶりにアマチュア無線を再開したという知り合いに呼ばれ、お話をしていました。
ちゃんと、ケーブルがつながり安定して交信できました。
良かった良かった。
真冬では、タワーに登る気がしませんので。
(笑)

あー先の再開した局はJP7KUT局です。昔は空の上や飲み屋で頻繁に交信をしていましたが。。。
鹿角市にまた1局復活して、嬉しいことです。
[手(チョキ)]

ニュージーランドから交信証が届きました。ZL3CC [アマチュア無線]

10日ほど前に国際郵便切手券を入れてエアーメールした返信が届きました。
初ニュージーランドの交信証(QSLカード)です。交信した局はZL3CC Andrew Whiteさんです。
QSOは先月初めに14MHz帯での交信でした。

一応6大陸アワード狙いなのですが、残りは肝心の、というか最難関のアフリカの交信証ゲットが残っています。
何とか、無事に届いてくれて返信があることを祈ります。

画像のサイズは横幅800です。
s_img023.jpg

OS X Yosemite使ってみた。 [Mac]

MacBookで使ってみた感想は、

・UIデザインがiPhoneに似てきた。なので、ぱっと見平面的に見える。というか、立体的に見えないのですこーしつまらないかな。
・ブラウザの動作が遅くなった気がします。(Safari & Firefox)
・メモリーの空きが前より減った。
・ウィンドウの最大化、ドックにしまう、閉じる ボタンはチープ感たっぷり。
画面を見て立体的な部分は、ツールバーに表示しているDisk LEDだけか。。。
・Yosemiteインストールの後、Keynote Numbers Pages ガレバンのアップデートが来ましたが、それらもダウンロードに時間がかかりすぎですね。。。

iPhoneのたぐいにショートメッセージが送れる機能はすばらしいですね。出来ればアンドロイド系にも送れると良いのですが、アップルはアンドロイドの電話番号を知らないので、しょうが無いのかな???

今もMacBookから書き込みしています。
タグ:OS X Yosemite

OS X Yosemite きたー! [Mac]

OS X Yosemite来ました〜!!!

今MacBook ProとMacBookの無料アップグレードをダウンロード中です。
それにしても5GBダウンロードって時間かかりますね。光回線でも2時間超かかります。

このままダウンロードしつつ、近所の温泉にでも行ってきましょうかね。

タグ:OS X Yosemite

タワーの上の同軸ケーブル断線! [アマチュア無線]

今日、2mのスタックの上下のずれを直すためにタワーに登りました。
そうしたら、2mのスタックに給電している同軸ケーブルの断線を発見してしまいました。
あー、ショック。。。
芯線はつながっているモノの、アース側は数センチ切れて離れていました。
どうりで、ローカルとのQSOも安定しないわけですね。

ケーブルの引き回し上、25m無いとシャックのリグまで届かないし。痛い出費ですねぇ。。。
ネットで5,000円~6,000円でしょうか。
遠距離QSOやるつもりはありませんので、5D-FBで構わないですけど。
ついでに、マストベアリングのボルトも真っ赤なので交換しないと。こちらはDIY店に行ってステンレス製のボルトでも買ってきましょうか。
いずれにしても、雪が降る前にもう一度登って終わりにしたいです。

尚、ローカルとの通信を優先したいため、少しの間APRSデジは休止しまーす!
JE7JCX-1は元々利用さているのが少ないので、影響は出ないでしょう。

15年以上ぶりの船釣り 結果 [フィッシング]

15年以上ぶり釣り船乗りました。
場所は男鹿半島戸賀湾です。男鹿水族館GAOから見える所ですね。
狙いは水深20mでのアオリイカでしたが、地合が悪く船中6人でたったの2杯。
これは参りました。
おまけに船酔いでゲ○るし。
まぁその後の20分睡眠で復活しましたが。。。

一応ジグも持って行ったので投げてはみましたが、アタリは一度だけ。
サビキをやった方に、20センチ弱のアジが数匹釣れた程度で、本当に地合が悪かったです。

陸に上がり船長宅で話を聞いてきましたが、大潮満月では魚は口を使わないって言ってました。
出来れば、それを予約の時に言って欲しかったです。
厳密に言うと、大潮満月の次の日でしたけどね。
でも、蟹とかが大潮満月に産卵するのは、魚が口を使わない、イコール、卵を食べられる可能性が低いという事になるのかな、それって自然の摂理?って勝手に思ってました。

いずれにしても、鹿角〜男鹿まで2時間超、船代車のガソリン代払ってボウズは凹みましたね。
_| ̄|○

次回は青物狙いで出向きたいと思います。ブリ食べた〜い!