So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

オーストラリアから交信証が届きました。VK3EY [アマチュア無線]

オーストラリアから交信証が届きました。
VK3EY Robさんです。国際郵便切手券を同封しましたが、それも戻ってきていました。
おまけにオーストラリアをイメージしているシールも同封されていました。
なかなかしゃれたことをなさいますね。
ありがとうございました。

Robさんは自転車のロードレースをされているようで、交信証にでかでかと載っかっています。

画像のサイズは横幅800です。
s_img029.jpg

やっぱり残りはアフリカの交信証です。エアーメールが届いたのかどうか心配です。
もう一度出してみましょうか。。。

IC-7000でもデジタルモード [アマチュア無線]

今現在メインでQRVしているJT65(主に14MHz)はFT-1000MP MARK-Vを使用していますが、どうもこの頃相手の局に拾ってもらえない気がするなーと思い、手持ちのIC-7000やIC-706でもできないかなーと。
(20W 15mhロータリーダイポール、家は盆地の底側の淵にあり、南側東側はすぐ盆地の斜面なためロケーション最悪です。そのほかに、FT-1000MPの送信音を他のリグで聞くと、イマイチ音が綺麗じゃない気がします。)

部屋のどこかにインターフェースがしまってないかなーと、探してみたらありました!
なんと、5つも転がっていました。
N2AMDさんがヤフオクで販売しているものが3つ、あとはMFJ-1279やリグブラスタープラスです。

N2AMDさんから購入したインターフェースの中には、ICOM CI-V対応品があり、2chUSBを搭載しているので、ここ1本、あとはオーディオのインアウト、リグ側はリグコントロール、アクセサリ、CWキーにつなぐだけです。
試しにIC-7000で送信できるかどうか確認したら、つないでWindowsのデバイスマネージャでCOMポートの番号を確認し、それをソフト(JT65-HFとかですね。)の反映させればハイ送信確認完了。

今週末でも配線をFT-1000MPからIC-7000に変えて、試してみましょうか。
実は50MHzでJT65をやってみたくて。それでなくてもFT-1000MP MARK-Vは50MHzの運用ができませんし。

ちなみにMFJ-1279やリグブラスタープラスの取説を読んでみましたが、多機種対応なため内部のジャンパーを色々いじらないと面倒そうです。その点N2AMDさんから購入したインターフェースは専用なので、内部のジャンパーいじりはありません。

JT65もやっていて楽しいのですが、たまにはRTTYとかにも顔(文字か)出しましょう。。。

鳥見に行ってきました。鹿角市 [鳥見]

雨降りなのですが、鳥見に行ってきました。

黒森山:
カラスとカケスの鳴き声だけで、実物は確認出来ず。
松以外の木々の葉っぱもほとんど落ちており、鳥見しやすくなってます。
ただし、普段行っているところは降雪すると車で行けなくなるので。。。

大湯川 ホテル鹿角前:
マガモカルガモが居ました。マガモの数は昨年より多めです。

明日は晴れると良いですね。。。

追記:
昼食ついでに米代川を眺めてみました。マガモカルガモカワアイサを見かけました。。。

ハンガリーから交信証が届きました HA0ML [アマチュア無線]

ハンガリーのHA0ML局ISTVAN(Pisti)KISSさんより、エアーメールで交信証が届きました。
英語圏以外の名前は、本当に読むのが難しいですね。
交信は14Mと28Mで、実現しました。
また、お空でつながりましたら、よろしくお願いします。
<(_ _)>
画像のサイズは横幅800です。
s_img027.jpg
s_img028.jpg

沖縄に在日米軍基地の74%が有る件 [今日のネタ]

あくまで私個人の意見です。

いっそのこと、秋田県にも米軍基地の一つくらい置けば良いんでないですかね。
土地はあるし、俺みたいに貧乏な人は多い(たぶんね。)だろうし、雇用は生まれるだろうし。
北朝鮮が撃ってきたときは、守ってもらえるだろうし。
良いことづくめな気がするのは、私だけでしょうか。
沖縄は20年くらい行ってませんが、三沢市だって他の東北の市と違い、町作りに金かかっている気がします。

ですので本土の皆さんも少しは負担してみれば、善し悪しがわかるのではないでしょうか。
まさか、沖縄に負担を強いるわけではないが、自分の県は反対!なんて方は居ないですよね。

実現には色々無理難題はあるとも思いますが。
近所に三沢基地もあるしね。

それにしても、沖縄の嘉手納基地は大きいですよね。沖縄上空を飛ぶ飛行機から見えますもんね。
成田空港と羽田空港を足した広さより、でかいんですよね。

大館市沼館温泉ぬまだてのゆっこ 行ってきました。 [今日のネタ]

今日昼過ぎに大館市にある「ぬまだてのゆっこ」に行ってきました。

今までいろんな温泉を巡りましたが、内湯の温度は私的にはここが最適と思いました。
温泉の調査票には源泉の温度は42度ちょっとって書いてはいましたが。。。
それにしても280円という価格設定のせいか、日曜日の午後という時間のせいか、凄い混んでいました。
空いていたなら最高なのになー。
サウナも熱くてナイスです。ボコボコと気泡が出るのもナイスです。でもマッサージ系は八幡平後生掛温泉の打たせ湯がイチ押しですが。
(笑)

曜日と時間を見てまた行ってみたいです!

画像のサイズは横幅800です。
s_DSC01386.JPG

インドから交信証が届きました。VU2TE [アマチュア無線]

先日QSOしたインドのVU2TE局EASWARAN UNNI THARAKKALさんから航空便でQSLカードが届きました。
ありがとうございます。
国際郵便切手券を1枚同封したのですが、QRZ.comのインフォメーションを見ると、
Please No IRCs,very diffcult to get in exchange.
と書いていますね。
あちゃー送っちゃった。。。ちゃんとインフォメーション見ろってな。
ごめんなさい。
<(_ _)>

画像のサイズは横幅800です。
s_img026.jpg

ジムニー退院 [ジムニー関連]

本日ジムニーが退院しました。
例のキーコキーコは、右リアのショックアブソーバーが壊れているとのことでショックを交換すると、いつもお願いしている板金屋の社長さんから電話をもらいました。
デフも異音を出していると言っておりましたが、ロックライトRSはそういうもんだと説明はしたのですが、イマイチ理解してもらえず。
まぁ普通はLSDかデフロックしか知らないでしょうし、アクセルオン
の時にしか駆動力がかからないデフロックなんて普通は知らないでしょう。
私でさえも今年の春に知ったばかりですので。

それにしてもショック一本9,000円は高いなぁ。スズキ純正のショックってぼったくりじゃんって思っていました。
先ほどガソリンを入れに行くときに、助手席足下に交換したショックアブソーバーの箱が。
パッケージを見て見ると、モンローの高圧ガスショックじゃないですか。給油中なのに車を降りてリアからショックを眺めたら、あーらまー、ショックが青い、モンローのショックがついているじゃないですか。

社長さん、スズキ純正ショックを9,000円と疑ってごめんなさい。

ところで肝心のキーコキーコはどうなったかって?ガソリンスタンドまでの往復10分、ほとんど聞こえていません。もう少し道の悪いところを走らないと判らないかもしれませんね。。。

まぁいずれにしても、治ってそうだし、めでたしめでたしです

大館 矢立ハイツ [今日のネタ]

昨日は少し遠出して、大館市にある矢立ハイツのお風呂に入ってきました。

画像のサイズは横幅800です。携帯取りなのであまりよくありません。
s_IMG_0096.JPG

20年以上前に会社の忘年会で宿泊したっきりなので、館内の記憶はさっぱりです。

お風呂は350円で、赤湯でした。
温度的には、内湯も露天風呂も温かく良い感じですね。特にこのシーズンになると露天はぬるくなり入っていられないのですが、それでもお湯の出口の側に浸かっているとぬるさは全く感じません。
ただ、電柱が見えたりとか車の走行音が聞こえたりとかまでは、致し方ない気がします。

内湯の方ももちろん赤湯なので、湯船の底は見えません。皆さん段差に気を遣って湯船の中を歩いていますね。でもお湯の出口は透明。風呂場の説明に書いていましたが、空気に触れたとたん赤くなるそうです。
お湯の出口にでを入れてみましたが、結構な(熱いという意味です。)温度でした。

他の温泉と違い、風呂上がりの汗のひきが速い気がしました。風呂場や脱衣場の温度の関係もあるかと思いますが。。。

それにしてもここのソフトクリームは美味しいですね。風呂上がりに最適でした。

時間があれば又足を運んでみたいと思います。

ジムニーが病院入り [今日のネタ]

一ヶ月ほど前から、車体が揺れるとキーコキーコ言うよになった。
車体が揺れないと出ないので、サスペンションかショックか?はたまたブレーキ周り?でも駐車して車体を揺らしても出ない。。。

うーん、って悩んでいてもしょうがないので月曜日から整備行きデース!

治って帰ってきてくんしゃい。これから厳しい季節がやってくるので。。。
(笑)