So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

JALからクリスマスプレゼント [今日のネタ]

先日日本航空秋田支店より荷物が届きました。
海外赴任も終わり全く飛行機に乗っていないので、「何の用事???」と思い荷物を開けました。
中には手紙とネーム入りバッグタグです。
手紙には「今回は生涯マイルが25万マイルを超えたので、バッグタグを進呈します。」という内容でした。
グローバル会員になるときにもバッグタグはもらっていましたので、これで二個目です。
今回のモノは、外側にシリコンケースがつくちょっと立派なタイプです。

いつか又頻繁に飛行機に乗るような仕事に戻りたいと思います。
日本航空秋田支店さま、ありがとうございました。
<(_ _)>

画像のサイズは横幅800です。
R_PC311270.JPG
R_DSC00188.JPG
R_PC311267.JPG
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JT65 21MHzでイスラエルと交信できました。 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

今ほど時間があったのでずっとJT65での交信をしていました。
14MHzの反応が薄くなってきたので、21MHzに移動しました。

21MHzは5エレのビームアンテナなので、14MHzのロータリーダイポールよりは有利な気はしますが。

CQを出すと、いきなり4Z5ML局からコールバックがあり、国を調べたらなんとイスラエル。
また新しい国を追加できました。紙のQSLカードは発送~受理できるでしょうか。。。
これでようやく42ヶ国です。100ヶ国ってとてつも無く遠い道のりですね。
[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:JT65 JE7JCX

鳥見 十和田湖 恐るべし。。。 [鳥見]

本日午前十和田湖へ出向きました。2時間半程度ウォッチしましたが、久々の大量です。
・マガモ
・ホシハジロ
・ホオジロガモ
・カワアイサ
・ヒヨドリ
・ゴジュウカラ
・コゲラ
・ヤマガラ
・アオゲラ
そのほかにカモの仲間ですが、帰宅後図鑑3冊ひっくり返しましたが、種類の特定出来ないのが1種類ありました。

それにしても種類が多く恐るべしです。さすが国立公園ですね。
水鳥はさすがにフィールドが広いせいで双眼鏡ではちょっと厳しい、フィールドスコープが必要です。

画像のサイズは横幅800です。アオゲラはNEX-6にタムロンの200-400mmのズームです。
R_DSC00091.JPG
R_DSC00182.JPG
R_DSC00186.JPG
写りが小さいしピンが甘いのですが、アオゲラです。。。
R_DSC00123.JPG

また近いうちに行ってみたいと思います。

NEX-6に使う標準レンズをゲット [デジカメ]

NEX-6に普段つけて使用するレンズを買いました。

タムロン SP AF17-50mm F2.8 XR Di II α用です。
純正マウントアダプタをつけて、Eマウントに変換しています。
このレンズはF2.8通しですので夜の撮影にも強いところが好きで、ニコン用も持っているのにまた買ってしまいました。
カメラ本体の画像と本日地元の大湯川を撮影してきた画像を下に貼り付けます。。。

このぐらい重い方が、持っていてバランスが良いですね。

画像のサイズは横幅800です。
R_DSC00081.JPG
よく見ないと判りませんが、川岸にはカルガモ・マガモ達がいます。
R_PC281260.JPG
タグ:NEX-6

鳥見に行ってきました。大湯川 [鳥見]

本日午前、大湯川へ鳥見に行ってきました。
本日見れたのは、
・ホオジロ
・セグロセキレイ
位でしたね。ホオジロはススキの穂の部分を一生懸命ついばんでいました。

本当は猛禽類が見たかったのですが、会えませんでした。

川幅が大きいと双眼鏡では対岸にいるのが小さくしか見えなく、フィールドスコープの出番ですね。
今日はペンタックスタンクローとニコンフィールドスコープEDを持って行きました。

画像のサイズは横幅800です。今日はこんなところで鳥見をしていました。
NEX-6を持って行ったのですが、なんか周辺暗いなぁと思ったら、フィルターのトイカメラに設定されていました。晩酌の時にいじってそのままかも。
(笑)
R_DSC00040.JPG

マイクロソフト Surface Pro 3 CM [今日のネタ]

誰がGOさせたが判りませんが、全くもって意味不明です。 何を宣伝したいのだろうか。 ただ、耳について五月蠅いだけですね。
勘弁して欲しいです。

○十何年ぶりのBCL [アマチュア無線]

冬の夜長はBCLなんて言葉は死語でしょうが、本当に久しぶりに海外日本語放送を聞いてみました。
それもFT-1000MP MK-Vで。
(笑)
もったいないような気がしないでも無いですが。

今日聞いたのは
時間 周波数(kHz) 信号強度  放送局名 Remarks
20:25 153                ノイズレベル1で受信不可
20:37 7580 9+20            朝鮮の声    QSBあり
21:00 9840 9+20            ベトナムの声  QSBあり
21.32 7325 9+20            北京放送   安定しています。

ということで、北朝鮮ベトナム中国がかなり強力に入っていました。
北京放送ではPS4の販売を開始するとニュースで説明していました。

アッテネータを入れ、アメリカ製外付けDSPはスルー、外付けスピーカーもノーマルが一番聞きやすいですね。
FT-1000MP MK-Vでは音質をいじっていません。
と言いながら今気づいたらLSBで聞いていた。AMにすると、「おおっー 普通のAM放送だ!」
_| ̄|○
(爆笑)

やはり秋の夜長は BCLかも。。。

【追伸】
本当の狙いは、地震と長波放送の関係を調べたくて聞いていましたが、今日は全然入りませんでした。
アンテナは、アマチュア無線用マルチバンド短縮逆Vダイポール、10m高です。
3.11の地震の時に、長波放送の異常を受信したというのを結構見かけていたので。

も少し聞いてみます。

ドイツ DM3JG局 トルコ TA1AT局 南アフリカ ZS1RL局から交信証 [アマチュア無線]

ドイツのDM3JG局Otto Thiele局長からの交信証(QSLカード)
R_img030.jpg

トルコのTA1AT局Naci Pomak局長からの交信証
R_img031.jpg

南アフリカ共和国ZS1RL局BENITO RADEMEYER局長からの交信証
R_img032.jpg

それぞれが届きました。特にZS1RL局からの交信証はWACアワードの最後の一枚でしたので、首を長くして待っていました。それでも10月頭に出したので、ダイレクトエアーメールで往復二ヶ月かかりました。

来週にでもWACアワード申請書を書いて提出することにしましょう。
デジタルモード特記で申請します。とは言ってもDX局の交信証は再開後まだたったの16枚しかありません。出すことは出しているのですが、やはりダイレクトエアーメールの返信が速いです。日本アマチュア無線連盟経由はやっぱり遅いですね。。。

次なる目標は100カントリー(いわゆる国ですね。)から始まるDXCCでしょうか。ところが40局前後からいきなり伸びなくなりました。まぁ元来簡単なアワードでは無いので、気長に頑張ります。

それにしても各局速い返信ありがとうございました。
<(_ _)>

人生初 ハタハタの刺身 [今日のネタ]

今晩、人生○十年生きていて、初めてハタハタの刺身を食べました。

わさび醤油で食べたのですが、思いの外コリコリしていておもしろい食感です。もちろん何に似ているとかは別段ありませんが、しいて言えば上品なエンガワに感じます。

・オスが主体になること。
・ぬめりの強い魚なので、捌くのに大変なこと。

が、難点と言えば難点か。でもご飯のおかずには十分なり得ます。

って、皆さんはもう経験済みですか???

画像のサイズは横幅800です。NEX-6で撮影しました。
R_DSC00036.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JT65 受信のコツ [アマチュア無線]

JE7JCXです。

JT65、毎日オンエアしています。
受信を上手くやるこつは、
・音量
・リグのノイズ除去を上手く使う
の2点につきると思います。アンテナやシーズンの関係でずーっと14MHzでのオンエアですが、
リグの可変RFフロントエンドフィルター、IFフィルター切り替え、等々FT-1000MPのノイズ除去機能をフルに使い、なるべくJT65-HFのウォーターフォールが黒くなるような状態で受信をしています。
黒いイコールS/N比がいい!と勝手に解釈して。
(笑)
その方がデコード率が高いような気がするので。。。

今も頑張ってCQ出しています。皆さん、画面に私のコールサインが見えていましたら、お相手下さいませ。
<(_ _)>