So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

北海道6mSSBロールコール [アマチュア無線]

先ほどから5エレのアンテナを北に向けIC-7000で50.2MHzを聞いていますが、QSOの気配は聞こえませんね。。。
やはり、ここからでは無理なのでしょうか。

もう少し暖かくなったら、十和田湖外輪山や八幡平へ移動しアンテナ立てて聞いてみたいと思います。

TS-600 修理に取り組んでいます。 [アマチュア無線]

昨日からTS-600に取り組んでいます。外観綺麗な完動品を手に入れたのですが、気づいたら
・バンドのランプは点灯せず
・Sメーターは受信時に振れない
・CALの動作もイマイチおかしい→スイッチの動作とランプの動作が一致しない、遅れてCALが点灯(動作も)
というモノです。
昨日から始めてランプの点灯しないのは、リード線が端子から外れていたのは見つけましたが、Sメーターがくせ者ですね。
ネットとかを調べていますが、未だ原因にたどり着いていません。
まずはMODEスイッチに接点復活剤をふっかけてみようと、先ほどアマゾンでポチりました。
それでも治らないときは、真面目に回路図とテスターの登場でしょうか。。。

ヤフオクでジャンクを仕入れて二個一にしましょうか。。。
(笑)

今更ながらIC-7000受信改造。。。 [アマチュア無線]

やってみました。
実は今日車で15分くらいのところで火事があり。。。その後は想像に任せます。
IC-7000でも受信してみたいなーとネットの情報を探し、半田ごてでちょちょいのちょいと。
はーい出来ましたって感じですね。
作業の内容はネットに写真入りで転がっていますしね。。

十和田湖 鳥見 [鳥見]

今日も早めに起きて十和田湖に鳥見へ出かけてきました。
が、結果はなんと
・エナガ
1種類のみでした。

先日あれだけ見られたのに、なんの条件が違うのでしょうか。。。
(涙)

時間帯も同じだし、吹雪いているわけでもないし、強いて言えば前日の吹雪で木の幹や枝に雪が付着していることくらいでしょうか。。。
まぁ、雪があれば鳥が捕まりにくいような気はしますが。。。
研究課題ですね。

IKEAの椅子が壊れてケガをした報道について。 [今日のネタ]

今まさにニュース番組ZEROでやっていましたが、IKEAの椅子のプラスチックは、重量そのものが原因では無く、プラスチック部品に潤滑の目的で油を塗っていたからではありませんか?
その結果、俗に言うプラスチック部品がケミカルアタックにより、部品が破断したのでは無いでしょうか。油の付着したプラスチックに力をかけていると、時間の経過で突然プラスチックが割れます!

ちらっと写った破断面は、力と言うよりケミカルアタックによる影響か、破断面がとても綺麗に見えます。。。

IKEAさん
もう少し調べた方が良いですよ。100キロに98キロでは誤差という内容では無いでしょう。
(笑)

アマチュア無線 再開後1,000交信しました。 [アマチュア無線]

先ほど震災を機に再開したアマチュア無線で、通算1,000局との更新を達成しました。
再開したのが2013年8月ですので、1年5ヶ月かかりました。
まぁ本格的に再開したのは今年の2月ですからね。

夏場は電波の伝搬状態もそこそこだったのですが、最近はずーっと14MHzのJT65をやっていますが、夜間は全くデコード出来ないこともしばしば。おまけに気温が高いときに降雪するとアンテナの給電部に付着し、アンテナのSWRが一気に2とか3になってしまいます。
早く冬が終われば良いなと本気で思います。

これからも1日1局をテーマに細く長くやっていこうと思います。
皆さん、JE7JCXが聞こえていましたら(見えていましたら)、拾ってやってくださいませ。
<(_ _)>

電話線切断?! [今日のネタ]

今日の画像です。

本日も鳥見に十和田湖へ出向いたのですが、中滝を過ぎ発荷峠までの間で何気なく上を見たら、樹木の枝が樹木自体の老化と雪の重みで、電話線に寄りかかっている箇所が何カ所もありました。
電話線が切断するとまずいと思い十和田湖在住の知り合いに電話をかけると、国立公園内は簡単に樹木を切れないとのこと。電話線が切れてからじゃないとNTTって動けないんじゃ無いの?という返事。
個人的には、ワイヤーが張ってあるので線が切れないで電柱でワイヤーを支えている箇所が外れるんだろうな・・・とは思いますが、なんかイマイチすっきりしませんでした。

画像のサイズは横幅800です。これはほんの一部です。
R_DSC00204.JPG
R_DSC00207.JPG
R_DSC00209.JPG
R_DSC00210.JPG
R_DSC00211.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒いときは温泉に限る!清風荘 [今日のネタ]

車で35分かけて、大館の清風荘へ行ってきました。
身体の温まり度は、私的にはここが一番だと思います。
さすがに本日は、元旦と言うこともあり混んでました。。。
開いているかどうか電話をかけて確認したのですが、「普段通りです~!」という嬉しい返事。
またお邪魔します。

画像のサイズは横幅800です。
R_DSC00203.JPG
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あけましておめでとうございます。 [今日のネタ]

新年あけましておめでとうございます。

日本に帰任し早いもので11ヶ月経ちました。
14年ぶりの秋田の冬の生活の厳しさにめいってはおりますが、ブログを通じ皆様へ少しでも情報を伝えられればと思っております。

当ブログを今年もどうぞよろしくお願いいたします。