So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

スタンバイピー 復活 [アマチュア無線]

NASAのアポロと地上との交信している最後に、ピッとなるあれですね。

昔はトランジスタで製作をして使っていましたが、どうしてももう一度使いたくネットで完成品を探しましたが、結局北海道の方が部品を販売しているホームページを見つけました。
そこで、無理を承知で基板完成品までお願いできませんでしょうか。と申し出たところ、快く承諾頂きました。

本日ケースをゲットできたので夕方から配線調整を行い、先ほど2mのリグのマイクにつなぎました。

近所の局に五月蠅いと言われそうですが、懐かしい音です。。。

海外から交信証が届きました。 [アマチュア無線]

海外から交信証(QSLカード)が届きました。

画像のサイズは横幅800です。
上からドイツの局が2枚とベルギーの局が2枚です。
R_img036.jpg
R_img037.jpg

この下は人生初ロシアからです。
R_img038.jpg

ロシアは社会主義国家のため手紙のやりとりも厳しい?と勝手に思い込み、以前エアーメールで送っても返信がないのでずーっと送っていませんでした。

これからはビシバシ送ることにしましょう。
ここ二日間で交信証を100枚ほど書きました。。。

北海道 6m SSBロールコール [アマチュア無線]

今21時です。
8エリア(北海道)6m SSBロールコールの時間ですが、アンテナを北に向けてワッチしておりますが、聞こえてくるのはノイズだけ。。。
(涙)

やはり、鹿角盆地の低い方では駄目なのでしょうか。。。
次回はどっか高い山へでも登ってワッチしてみましょう。

人生初のGーSHOCKを買いました。 [今日のネタ]

人生初のGーSHOCKを買いました。

オメガのシーマスタープロを買って以来の時計です。
なんと12年ぶりに腕時計を買いました。
理由は
・寒い時期のアウトドアでオメガをしていると、本当に冷たいんです。
の1点です。

ちなみにG-SHOCKに求めたのは、
・方角が判れば!
・アナログ必須!
の2点です。
・ソーラー充電→不要です。
・電波時計→私は1秒を争う人生を生きていないつもりなので、10秒1分ずれてても平気です。
(笑)

あんまり種類があるので悩みましたが、手頃な値段でスカイコックピットを選びました。

それにしても、オメガも大きいので大きさは驚きませんでしたが、久々のプラ時計(プロトレック以来かも?)でしたが、凄い軽いですね。もう少し重くても良いのでは?と思いました。
まぁ、オメガは外すと止まるので、ワインディングマシンを買うか作るかしてからでないと、G-SHOCKをつけられないのですが。。。
(笑)

オメガは普通に何十年も持ちますが、プラ時計は思うに数年でプラの部分がてかってきてかなりみっともなくなりますよね。良いとこ2~3年でしょうか。
仕事がオフの時だけつけるようにして長持ちさせましょう。

画像のサイズは横幅800です。
R_P3101273.JPG
タグ:G-SHOCK
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ソーラーパネルのケーブルにコネクタをつけました。 [今日のネタ]

2年前に太陽光発電システムの実験のために購入していたパネルに、ケーブルを配線するためMC4コネクタを取り付けました。
屋内で使用するのだからこんなにごついケーブル&コネクタは必要なくね???と思いつつ。。。
パネルと充電コントローラーとケーブルとバッテリーは揃いました。
問題は負荷ですねえ。

自分の部屋はずいぶん前からLED照明に変えたのですが、2個点灯している片方をDC12V仕様にしてみましょう。
電流は0.5Aほど流れバッテリーはその電流では36時間は持つ容量なので、日に4時間の点灯ではバッテリーはへたることは無いでしょうが、問題は充電出来るかですね。この雪国の3月頭の天候で。

まぁ何はともあれ色々試してみましょう。。。
それにしても、太陽電池だか充電コントローラーだか、ノイズ出すって聞いたような。
アマチュア無線の運用に影響が出ないことを祈ります。
タグ:太陽光発電
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅