So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

鹿角市 大湯川 フライフィッシング [フィッシング]

昨日親友と大湯川集宮辺りに出向きました。
結果は、なんとボウズ。。。
(涙)

入川したところで先行者は見かけたのですが。。。

R_IMG_0200.JPG
R_IMG_0201.JPG

腕が悪いのか、先行者の影響か、はては魚体が少ないのか、2回行って二回ボウズです。

弁当持って安久谷川へ [ジムニー関連]

本日正午、天気が良いのでジムニーで安久谷川へ出かけました。

帰りになんとなんと、雪を見かけました。
もう6月がくるというのにです。ちょっと驚き!携帯で撮影してきました。
R_IMG_0197.JPG

ついでに水が綺麗だったので、思わずパチリ(と音はしませんが。。。)
R_IMG_0198.JPG
R_IMG_0199.JPG

途中すれ違う車は10台弱、全部ジムニー。遭難者捜索をしている警察とも遭いました。
また弁当持って出向き、景色の良いところで食事タイムですね。
次回はいすを持って行き、川に足を突っ込みながらが最高かと。
(笑)


タグ:安久谷川
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

宮古と龍泉洞 岩手県 [その他]

昨日東北大震災で亡くなった方々に手を合わせるのと、一度も見たことがない龍泉洞に行ってきました。
1日の走行距離は370キロ前後です。

鹿角市十和田ICから盛岡を目指しますが、盛岡ICの渋滞が予想されたため一つ手前の滝沢ICで降りて、国道4号線を南下、盛岡駅を超えた辺りから国道106号線を宮古に向かいました。

画像のサイズは横幅800です。東北自動車道花輪SAです。
R_P5050001.JPG

【宮古・田老町】
・宮古では港周辺しか見れませんでしたが、窓の上まで波が来た建物、更地で工事中の場所、真新しい防波堤、真新しい漁船、1階がそっくり無くなり2階だけで運用しているアパート、多くの仮設住宅がありました。
港で車を降り、合掌。。。
・更地で言うと宮古の来たの田老町の方がまだまだ更地や多くの仮設住宅を見ることが出来ました。宮古は場所が狭いので、仮設住宅を建てるのも厳しいのでしょうか。
・本当は浄土ヶ浜で昼食を取りたかったのですが、第三駐車場まで満車で車を止めるところがなく断念しました。

画像のサイズは横幅800です。あまり多くは掲載ない方が良いと思いましたので、少しだけ掲載します。
R_P5050002.JPG
R_P5050008.JPG

【龍泉洞】
・ここは初めて出向きました。入洞券は科学館分含めて1,000円ですが、ちょっと高い気がしました。GW3日から5日まで龍泉洞祭をやっており、その分で出店が並んでおり観光客も多かったのでしょうか。
・周辺で各種お土産物は買えますが、食べるものの種類が少ない気がしました。
・中に入ると、私だけですが出る間でめまいを感じました。もしかして私は閉所暗所恐怖症なのかなと。
(笑)
・鍾乳洞も凄いですが、地底湖の深さに驚きですね。100m近い場所もありました。
・ここは本来ストロボを使わないで撮影したいのですが、さすがに三脚を持って行かなかったので。。。と弁解を。

R_P5050011.JPG
R_P5050017.JPG
R_P5050018.JPG
R_P5050024.JPG
R_P5050037.JPG

帰りは国道340号線を北上、八戸自動車道九戸ICから安代を通り鹿角に戻りました。
龍泉洞は秋田鹿角から出向くには少し遠いかなと言う気がします。

今度は別の場所を観光してみたいと思います。。。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年初釣行 米代川水系小坂川支流 [フィッシング]

友人と今年初の釣行に出かけてきました。

水温:14度
使ったフライ:ニンフのみ
結果:ボウズ
天候:雨

相変わらずプレッシャーの高いポイントに入りましたが、GW最中というのもあってか足跡一杯。
結果、見事にボウズ。
(涙)

田植えのために田んぼに水を回すと川の水も減ってくるので、米代川本流へ桜鱒を狙いに出向きます~!

鹿角市 移動運用 50MHz [アマチュア無線]

今晩は、8エリアの6mロールコールが聞けるかどうか、十和田湖笹森展望台へ移動してワッチしてみると同時に、南へ向けてCQも出して見ようと思います。
日時:2015年5月2日 21時~ 様子を見て撤退
周波数:50.2MHz近辺
モード:SSB
アンテナ:2エレCQ

出力は20W程度でQRVします。

皆さん聞こえていましたら、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>

今ほど戻りました。
結果ですが、
・8エリア50MHzロールコールは聞こえず。
・南方向へ向けてのCQにも応答無し。
・50.310MHz近辺でCWが聞こえていた。キーを持って行ってなかったので応答できず。
といった内容でした。
これに懲りずに出向きますので、皆さんお相手お願いします。