So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

星空のインターバル撮影 [デジカメ]

NEX-6で流星や果ては火球が撮れれば良いなと思い、NEX-5を持っていたときに四国の個人から買ったインターバル撮影用リモコンがあるのを思い出し、今ほど探してきました。

R_IMG_2755.JPG

問題はNEX-6側の電源ですね。純正ACアダプタは12Kと高いし、サードパーティ製で試してみましょうか。
流星でも写れば最高ですね。
というのを、梅雨入り間近の今気づくのもって感じですね。
(爆笑)

秋田県鹿角市米代川水系釣り掲示板を設置しました。 [フィッシング]

右のリンク集-家鯖掲示板に鹿角市米代川水系釣り掲示板を設置しました。
アングラー間の情報交換の場になれば良いと思い、果ては皆さんの釣果につながれば幸いです。

ローカルなネタの掲示板にはなりますが、どうぞご利用下さいませ。
<(_ _)>

フライフィッシング 鹿角市大湯川 [フィッシング]

今日午前9時過ぎから小一時間ほど、しつこく大湯川へ出向きました。
天候は結構な雨ですが濁りはありませんでした。
結果:
ヤマメ2匹 すべてウェットフライ 1匹は20センチくらい、もう1匹は手のひらヤマメです。

2匹目を釣ったところで、田んぼの水らしき濁りとゴミ草が流れてきてそれ以降アタリが無くなりましたので早上がりとしました。

ちなみに、今の大湯川は茶色です。明日は駄目ですね。
(涙)

フライフィッシング 鹿角市大湯川 尺上岩魚ゲット! [フィッシング]

会社を定時ちょい過ぎくらいに上がれたので、一度家に帰宅しタックルやウェーダーを積んでいつもの集宮へ走りました。

結果:
・手のひらヤマメ×1
・岩魚×1 サイズ35センチ ボディウィング共にオリーブ色のウェットフライ#12で。

がつんとアタリがあり合わせてラインをたぐってもしばらく魚体が見えなかったので、こりゃでかい!と直感!その後、水中に白い斑点魚体が見えて「あれー?岩魚???」って感じでした。
今年初ランディングネット使いの尺上でした。ついでにリールにラインを収納しリールでやりとりしてました。
久しぶりの大型サイズに、0.8号のティペット切れるなよ~!と祈っていたのは事実です。
(笑)

<今日のタックル>
・ロッド:ティムコ Jスイッチ #5
・リール:ダイワ ロッホモア
・ライン:WF5F ヤフオクで1,000円くらいのやつです。2年目でしょうか。

あー場所がキャッチアンドリリース区間なので写真だけ撮ってリリースしました。早く40オーバーになってくらはい!
(魚体を横にして写した方が見栄えが良いのでしょうが、元来魚は横になりたがらない生き物なので素直に上から撮っています。)
IMG_0224.JPG

やっつけで月の写真 [デジカメ]

日没直後の月が綺麗だったので、やっつけで撮ってみました。
ピンぼけも良いとこですね。
(笑)
IMG_2749.JPG

フライフィッシング 鹿角市大湯川 [フィッシング]

夕方小一時間ちょっと、大湯川集宮のキャッチアンドリリース区間へ行ってきました。

結果:
ヤマメ 4匹 全部ウェットフライです。

サイズは一番大きいので、22センチくらいでしょうか。いかんせん、ここのヤマメはサイズが小さいですね。
(涙)
もっと、大きいヤマメが釣りたーい!

今日はこんな場所でした。
R_IMG_0216.JPG

鳥見 鹿角市 根市川 [鳥見]

本日9時半~11時頃まで鹿角市 根市川へバードウォッチングへ出かけました。
本日見れた野鳥は、
・アオサギ
・カワセミ→2カ所で見ましたが同じ個体と思われます。サシドリの葉の上に止まって水面を見ていました。ダイビングシーンも見れました。ラッキーでしたね。
・コチドリ
・ミソサザイ
・キセキレイ
・セグロセキレイ

といったところです。望遠カメラも持っては行きましたが、射程距離内には入ってきませんでしたので、シャッターは押さないで帰ってきました。
(涙)

陸上自衛隊岩手駐屯地祭 番外編 [アマチュア無線]

岩手駐屯地祭の番外編です。

岩手駐屯地にはアマチュア無線クラブがあります。
当日出向く際に、公開運用をしている駐屯地アマチュア無線クラブJR7ZRF局と高速道路上から西根インターチェンジお降りた辺りまで交信出来ました。
現地においでになれば、交信証(QSLカード)を手渡ししますとのことで、駐屯地内を探しまくり結果見つけました!
無線部屋にお邪魔し、交信証を頂き、冷たいお茶を頂き、しばしお話をさせて頂きました。

家からは駐屯地の間に安比スキー場の山がかぶり、直接交信は出来ませんのでとても嬉しいです。
それにしてもど派手な交信証です。感動です!

オペレータの伊藤様、ありがとうございました。
R_P6070085.JPG
R_img040.jpg

鹿角郡小坂町 アカシヤ祭 [今日のネタ]

2015年6月13日~14日と鹿角郡小坂町で、アカシヤ祭が行われています。
私も昨日美味いモノ狙いで行ってきました。
初めてレイルパークの中にも入り、例のエボルタ汽車も見てきました。

画像のサイズは横幅1,024pxです。
R_DSC01539.JPG
R_DSC01545.JPG
R_DSC01851.JPG
R_DSC01852.JPG
R_DSC01875.JPG
R_DSC01876.JPG
R_DSC01878.JPG

今年食べたものは
・鹿角短角牛の牛串
・比内鶏ジャンボ焼き鳥
・味噌つけたんぽ
・ノンアルビール
でした。短角牛の牛串、食べ応えありの美味かったでした。
R_DSC01879.JPG
R_DSC01880.JPG

これに乗り震度7を体験しました。テーブルが車体にボルトで固定されているのでまだ良いのですが、固定されていなければ震度6以上では人間の身体は跳ねまくります。
R_DSC01881.JPG

ここからレイルパークの画像になります。私自身36年前から小坂に通っていましたが、一度も小坂鉄道乗車の経験はありません。。。
(汗)
R_DSC01885.JPG

あけぼのでーす。残念ながら中は見れません。
R_DSC01884.JPG
R_DSC01888.JPG

なにげにレイルパークは外国人の方が多いです。駅舎で切符を売っている女性が外国人に英語で話しかけられ、ゆっくりとした日本語で返事をしていましたが、外国人にはゆっくり話しても日本語は通じないんです~!
(笑)
R_DSC01890.JPG
R_DSC01891.JPG
R_DSC01893.JPG
R_DSC01894.JPG

じゃじゃーん!エボルタトレインというのが正式名称らしいですね。電池を33本直列にし、それを3セット並列にしているそうです。
そうすると49.5V?あー50Vの直流機器って世の中に結構ありますもんね。
R_DSC01895.JPG

今年は残念ながらアカシヤはすでに咲き終わっており、花の無い祭になってしまいました。。。
(涙)
来年に期待しましょう。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鳥見 鹿角市 根市川 [鳥見]

今日は早起きできたので、久々鳥見に出かけてきました。
場所は鹿角市根市川です。
ここは昔釣りにもよく来ていたのですが、なにげに鳥見にもナイスなフィールドです。

今日見かけたのは、
・アオサギ
・ゴイサギ
・コチドリ
・ハクセキレイ
・イソシギ
・ミソサザイ
でした。

ちょっとピンが甘い、イソシギです。
R_P6140130.JPG

このシーズン、車の中から撮影は暑くて大変ですね。汗が滝のように。。。