So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ラスベリーパイ3モデルB いじり始めました。 [PCネタ]

ラズパイ3いじり始めました。

この値段でこの性能、Arduinoよりはさすがにある意味パソコンなので難しいですが、Linuxでサーバーを運用しているので何とかなるかなと。

今のところ3回インストールを実施し、
・SSHでリモートアクセス
・VNCサーバーを自動起動にし、MacBook Proから画面共有
・温湿度センサー DHT-22で温湿度測定
・64GB USBメモリを自動マウント
が出来ています。もちろん日本語表示もOKです。

VNCサーバーの自動起動ではまりました。
解像度1440X900では自動起動の登録が出来ません。関数がおかしいとエラーメッセージが出ます。
解像度を1280X800に修正し、上手く動いています。ネットにはこの情報は転がっていませんでしたので、/etc/init.d/vncbootの中身をじーっと眺めて。。。
(笑)

将来的には温湿度のログ取り〜グラフ作成とか、画像認識をやってみたいです。


かなり久しぶりの青森八甲田の酸ヶ湯温泉 [今日のネタ]

昨日、仕事で来社されているお客様を連れて、十和田湖〜奥入瀬渓流〜青森市アスパム〜八甲田の酸ヶ湯温泉へ行ってきました。
酸ヶ湯温泉に入るのはたぶん20年ぶりとかのレベルですね。
思いの外、千人風呂が暗かったのと、やたらと目にしみる成分でした。
(そんなのは記憶には残っていませんでしたが。)
なので、誰もシャンプー石けんを使ってないのでしょう。
当時は男女共に混浴なので衣類などは着けていませんでしたが、今は女性はしっかり水着っぽい衣類を着けて入浴していました。
時代の変化でしょうか。
隣に止めている車は宮城ナンバー、その隣は群馬ナンバーでした。皆さん遠くからお疲れ様です。

ちなみに八甲田なら、個人的には猿倉温泉の白いお湯が好きなのですが。
(笑)
S_PB120696.jpg
タグ:酸ヶ湯温泉