So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

オール東北コンテスト 途中経過 [アマチュア無線]


JE7JCXです。
今十和田湖笹森展望台から戻りました。

コンテスの途中経過ですが、
・50MHz→2局聞こえていたが拾ってもらえず、CWでもCQを出しましたが反応無し。結果0
・145MHz→慌てて145MHzに変更し、FMをワッチ。何とか秋田県山本郡の局と岩手県遠野市の局と交信。結果2局。アンテナはいわゆるモービルホイップ、ダイヤモンドのCR8900です。

確か50MHzは昨年7局交信したのですが、今年は全然参加局が少ないですね。
このままでは面白くも何ともないので、次回のコンテストでリベンジですね。
ちなみに明日の15時までなので家からの参加だと、立地条件悪すぎてコンテストにならないので、参加意思無し。
(笑)

オール東北コンテスト 移動に持っていくアンテナ [アマチュア無線]



今晩オール東北コンテストが始まります。
別記事にも書きましたが、当局は十和田湖発荷峠へ移動します。

アンテナですが、車庫と納屋から2エレHB9CVを見つけました。コメットのCA-52HBです。
片方にブーム、片方にエレメントが置いてあり、これ使えるじゃん!って先日見つけました。パイプ固定のビスもしっかりフィルムケースに入れてテープ止めしていました。

今ほど家の前でポールを立てて上げてみました。
アンテナアナライザAA-54では同調周波数が51MHzより上にあったので、調整して50.3MHzまで下げました。これで中心のSWRは1.2です。
久しぶりの登場ですね。

2エレキュビカルクワッドやデルタループは別の機会に出しましょう。