So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

macOS HighSierraの不具合 [Mac]

HighSierraにしてからの不具合報告。

ユーチューブを見ていると、そのうちキー入力が効かなくなる。
もう手がないので、いつも再起動。
今も再起動しました。。。

次のアプデでは、直して欲しいです。

macOS High Sierra Betaインストールしました。 [Mac]

MacBook ProにmacOS High Sierra Beta版インストールしました。
ダウンロード含め、1晩かかりました。

で、再起動すると、互換性がないアプリが1つ。。。
なんとかPrintって出てましたが、聞いたことがないのでまぁ良いかと。

起動させただけではどこが変わったのかわかりません。
おいおいいじって確認してみましょう。
スクリーンショット 2017-07-01 9.32.16.jpg

ファインダーの画像です。
何も変化が無いような。。。
スクリーンショット 2017-07-01 11.35.50.jpg

システム環境設定の画面です。
ここも変化は見当たりません。。。
スクリーンショット 2017-07-01 11.34.35.jpg

試しにネットワークを開いてみましたが。。。
スクリーンショット 2017-07-01 11.35.14.jpg

今程、Siriを起動させてみましたが、起動直後に”ジャッ!”って、ノイズが入りますね。なんなんでしょう。
あー、変化がわからない。。。
(笑)

11月購入のiPhone6S 製品交換 [Mac]

土曜日に電話して本日午後交換用製品を受け取りました。
先ほどiPhone6Sのファームウェアを最新にして、バックアップファイルから復元しました。
後は指紋登録でOKかな。無線LANも動いたし。

交換の理由は通話しているときに、相手の声がビッて聞こえるんです。
一ヶ月ほど前にサポートに電話したのですが、女性がでてビッて聞こえる意味がどうにも判らないみたいで。
土曜日のサポートでは男性の方が応対に出てビッて聞こえる意味がわかり、逆にビッて聞こえるのが判るんですね。と言われました。
即交換対象にしてもらいました。

青森県弘前市まで行けば即日交換できますが、ここ鹿角市から車で1時間かかるし、またそこで待たされビッているいないの問答があるので、在宅交換プログラムを選択した次第です。

まだ誰とも通話していませんが、症状が出ないことを期待します。。。
[手(チョキ)]

MacBook Pro Early2011退院 [Mac]

先ほど修理完了電話が入りました。
4万7千円の見積もりでしたが、アップルから無償修理と言うことになったとのことです。
本日夕方受け取りに行ってきます。
それにしても無償で良かったです。
[手(チョキ)]

MacBook Pro Early2011病院入り [Mac]

昨日青森県弘前市にあるヒロロ弘前の4階へMacBook Proを修理に出してきました。
大晦日から液晶の表示がおかしくなり、だんだん悪化してきました。
Early2011は液晶の不具合を抱えていて、来月末までは本体交換プログラムもまだ有効とのこと。
別に新品でなくても良いのですが、早く治ってきて欲しいです。。。

OS X Yosemite使ってみた。 [Mac]

MacBookで使ってみた感想は、

・UIデザインがiPhoneに似てきた。なので、ぱっと見平面的に見える。というか、立体的に見えないのですこーしつまらないかな。
・ブラウザの動作が遅くなった気がします。(Safari & Firefox)
・メモリーの空きが前より減った。
・ウィンドウの最大化、ドックにしまう、閉じる ボタンはチープ感たっぷり。
画面を見て立体的な部分は、ツールバーに表示しているDisk LEDだけか。。。
・Yosemiteインストールの後、Keynote Numbers Pages ガレバンのアップデートが来ましたが、それらもダウンロードに時間がかかりすぎですね。。。

iPhoneのたぐいにショートメッセージが送れる機能はすばらしいですね。出来ればアンドロイド系にも送れると良いのですが、アップルはアンドロイドの電話番号を知らないので、しょうが無いのかな???

今もMacBookから書き込みしています。
タグ:OS X Yosemite

OS X Yosemite きたー! [Mac]

OS X Yosemite来ました〜!!!

今MacBook ProとMacBookの無料アップグレードをダウンロード中です。
それにしても5GBダウンロードって時間かかりますね。光回線でも2時間超かかります。

このままダウンロードしつつ、近所の温泉にでも行ってきましょうかね。

タグ:OS X Yosemite

MacBook Proがシェルモードにならない件 [Mac]

昨夜からテーブル下のMacBook Proがシェルモードになりません。
あーおかしいなぁ。。。っと思っていましたが何のことは無い、マグセーフが外れていました。
ははは!
_| ̄|○

MacBook ProのHDDアクセスランプ [Mac]

やっぱりあった方が良いですよね。
OS9時代も使っていたような記憶がありますが、昨日ネットを探していてDisk LEDなるモノをアップルストアより400円で購入しました。

・HDDだけで無く、USB HDDや光学ドライブ等すべてのドライブのアクセスが見られます。
・LEDのUIは30種類前後有りますので、お好みでどぞー。

これで400円は安いもんです。

下の画像の左の緑丸5個が標準のUIです。
sc20140104.jpg
タグ:OS X Disk LED

MacBook Proゲット! [Mac]

しました。
モデルは
15-inch, Early 2011です。ヤフオクの中古美品です。
移行アシスタントを使って、まんま環境が13インチ→15インチで引っ越しできています。本当便利ですね。。。

インプレはさんざん書かれているので特に書きませんが、普段はシェルモードで本体もテーブルの下にあるので、
動作が速くなった程度で他は何も変化有りません。。。
(笑)

13インチは家族が使います。。。

次回帰国までHDD整理しなきゃ。
[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:MacBookPro