So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
海外単身赴任 ブログトップ
前の10件 | -

日本へ帰任しました。 [海外単身赴任]

日本へ帰任しました。

一昨日帰国し、東京蒲田の同級生のところで飲んで、昨日午後家に戻りました。
今回の赴任は満5年でした。長かったような短かったような。。。

成田空港では雪の関係でヤマト運輸に荷物を受け付けてもらえず、重いスーツケース二つ引っ張りながら蒲田のホテルへ移動しました。電車に乗るのはかなり勇気と抵抗がありましたね。

DHLでは段ボール5個とキャディバッグを出しました。一週間程度で着くと思います。

明日まで休んで、明後日からこちらで出社になります。今度は別の意味で自由な時間がとれると思います。
アマチュア無線、鳥見、等々ぼちぼちやっていきたいなと思っています。

来週後半から一時帰国 [海外単身赴任]

どもー。

来週後半から中国の旧正月期に入るので、一時帰国します。
今回のテーマは
■フクロウに出会う→今まで夜間、電柱に止まっていたのは見たことはありますが、日中は見たことはありません。頑張って早起きし見に行きたいと思います。
■アマチュア無線で新しい国と。。。→前回は記事にもありますが、フランスと交信できましたので、今回は別の新しい国とQSO出来れば嬉しいかなと。。。
(もちろんHF帯での鹿角市サービスも忘れてません〜!)

何かと忙しいのですが、頑張ります!

外気温10度切った! [海外単身赴任]

今こちら広東省ではおそらく外気温10度切ったと思います。
香港が10度なので、9度とか8度とか。
おそらく年間を通して最低気温レベルかなと。。。
さむー。
縦型自立エアコンの暖房全開でーす!
[たらーっ(汗)]
タグ:中国 寒い

「世界の工場」終焉か...独紙が「中国は給料高すぎ、外資系企業が続々と移転検討」―中国紙 [海外単身赴任]

元ネタはここです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000020-xinhua-cn

私も正直そう思います。
それに加えて政府が労働者の賃金を、毎年20%アップの計画しているなんて信じられません。
私の勤めている会社も、いずれ撤退の判断を下すでしょう。
やってられませんよ。。。

自分メモ:今日から掛け布団を出した。 [海外単身赴任]

こちらもだいぶ涼しくなってきたので、今日から掛け布団を出しました。
眠気が来ている上に、明日はゴルフ~5時起きなので早めに寝ましょう。
[眠い(睡眠)]

外は嵐 [海外単身赴任]

台風19号は過ぎたはずなのに、外は嵐です。雨風乱風状態。
サッシの立付け悪く、がたがた鳴っています。ちゃんと音止めないと寝られない予感。さっきから部屋にある厚紙折って、サッシに挟みまくっています。
それでなくても、寝付きが悪いのに。。。
(涙)

帰国します。 [海外単身赴任]

今週半ばから帰国します。
来週はお仕事が少し忙しくなりそうなので、先ほどパッキングしました。
イミグレの書類も書き終え。。。

またアマチュア無線で、鹿角市のサービスをしたいと考えています。
バンドは7/18/21になると思います。平日日中から夕方にかけて。

アマチュア無線家の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

※0時6分追記 26日のフライトなのですが、台風20号の動向気になりますね。 午後3時4時頃、成田空港が閉鎖しなければ良いのですが。。。


帰国の途中の風景 [海外単身赴任]

仙台で試験を受けるために帰国していました。
途中の風景です。

香港国際空港のJALのラウンジです。
お盆の後半のせいか、がら空き。。。
珍しい風景です。
s_DSC00822.jpg
s_DSC00823.jpg
s_DSC00824.jpg

次は羽田空港→青森空港への移動の時の、羽田空港のサクララウンジです。
これまたお盆の後半金曜日の夜と言うことも有り、お客さんはまばら(というかがらがらが正解かも)です。ここでも時間が有ったので、試験の勉強をしていました。
s_DSC00826.jpg
s_DSC00827.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国で変なカップルを見た。 [海外単身赴任]

昼食を食べていると、外は雨脚が強くなりました。
カップルが相合い傘で歩いています。
女性の左手には、女性用ゴールドのハイヒール。
女性の足下を見ると、似合わない汚いスリッパ。
なんと、傘を持っている男性は雨降り汚い水が流れている路上を裸足で!

気持ちはわからないでもありませんが、そこまでするなら10元タクシー使った方が良くね?

あー写真撮れば良かった。。。

秋田こまち ハンドキャリー [海外単身赴任]

田舎で取れた秋田こまちをハンドキャリーしています。
一回5キロが精一杯。本当は駄目っぽいんですけどね。

でも、これがまた美味い。こっちの米は出来ることなら食べたくないです。まだ麺の方が。もしくはチャーハンとか。
これは2.5合炊いて、後でレトルトハヤシをかけて、美味しくいただく予定です。

画像サイズは横幅800です。
s_IMG_1205.jpg
タグ:秋田こまち
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 海外単身赴任 ブログトップ