So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

Win10 天気アプリを消してしまった。 [PCネタ]

となりにある無線用Win10のパソコンのお天気アプリがよさげに見えるので、もう一回インストールすることに。
ここからダウンロードインストール出来ます。
[手(チョキ)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Arduino+L293Dモーターシールド [PCネタ]

会社で安く自動機ができないかなぁと、L293Dが乗ったモーターシールドを購入してみました。
モーターは親友のところからDCモーターのお古をもらってきて。
モーターシールドは初めて動かしました。
ライブラリをダウンロード〜インストールをし、サンプルスケッチを読み込み〜書き込み、あれ動かない?というのでスケッチを眺め、あーこれがモーターシールドのM4端子につなぐということか。今はM1に繋いでいるので動かないで当たり前。おまけに12Vのモーターを5Vで動かすととてもゆっくり。
ぼちぼちモーターシールドを勉強していきます。
S_P1050949.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラズベリーパイ3 ハングアップ対策 Top / ラズベリーパイ3 ハングアップ対策 [PCネタ]

会社で温湿度計測に先週からラズベリーパイ3+BME280を使って温湿度のグラフを作成させていますが、今日3時間ほどハングして止まっていたのに気づきました。

原因は不明ですが、ハングしたら再起動するようにWatchDogを設定しました。設定はとても簡単ですし、ネットを探せばいくらでも見つかります。
みなさんの合うように、設定してみてください。
私のやり方は ここ!に書きました。

仕事で温湿度計を設置 [PCネタ]

ラズベリーパイネタです。

近い将来仕事でとあるエリアの温湿度を測定~記録が必要になりそうです。
出入りの業者に聞いたところ、他の部門で最近購入した、5万くらい?PCにデーターを集めて、見れるタイプと申しておりました。

5万で1箇所のPCでしか見られないなら芸がないなぁ。
できれば、色んな場所から見れて、昨日のデーター、一昨日のデーターとか簡単に見れる方がいいなぁ。

となると、センサー買って、ラズベリーパイで動かして、結果はMuninでみれたほうが簡単じゃん。となりますね。会社ではもちろんどこに居ても無線LANは使えますし。

以前、BMP180+ラズベリーパイで実現しているので、同じ構成を用意すれば、1箇所一万円とかでお釣りが来そうです。

今はライブカメラに使っているラズベリーパイを、追ってもう一度温湿度測定バージョンに変えてみましょう。

2017年7月10日追記:
会社にラズベリーパイとセンサーBMP180を持っていって、ラズベリーパイ3のセットアップから始めました。
やったー、できたー!あれ?温度と気圧しか出ない?湿度は?がーん、違うセンサーBME280と間違えた。BMP180は湿度でないんだ。
と言うことで、明日また挑戦です。まぁセンサーのデーター読み出しプログラムだけが違うので、そんなに時間かからないでできるでしょう。

Win10 ネットワーク内のPCが見えない原因 [PCネタ]



管理人です。

Win10を軽くしようとあれこれいじったら、ネットワーク内のPCとサーバーが見えなくなった。
原因は、
コントロールパネル→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化→SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート
のチェックが外れていました。

ちなみに見えなくてもアドレス欄に¥¥(都合全角で打っています。)IPアドレスでは普通につながるのですが。

一昨日何の気なしに設定を変えて、今日見えないのでネットで原因を探して行き着きました。

軽くしようと設定を安易に変えちゃいけませんね。
(笑)

見にくいホームページやブログ [PCネタ]

ネット世界が拡大してきて皆さんホームページやブログを書かれています。
その中で、ブラウザを開いて読みにくい内容の筆頭が、

英数字を全角で書いているページ!

これほど見にくいのはありません。紙面(この場合は画面ですが。)の節約も出来ませんし。
印刷業界には全角英数字はありません。
百歩譲っても、一文字だけの"A"とか"B"とか。。。

皆さん、自分ホームページやブログを見直したり、有識者の方に見てもらってください。
お願いします。

実は会社で他人のエクセル・パワポを見て、「その全角止めてくんない!」って言ってたりもします。
もしかしたら、MS-DOS(今となっては死語かな。)時代の一太郎3とか4とかにも責任有るかも。当時の一太郎(ATOK6とか7時代ですね。)でも全角で英数字打てましたからね。

家サーバーにWordPressのインストールではまった。 [PCネタ]

ソネットと家サーバーのBlogn Plusで同じブログを書いていますが、Blognの方は開発が止まってはや5年?
新しい環境に変えたいなぁと思い、以前インストール実績のあるムーバルタイプをインストールしてみたのですが、相変わらずの文字化け。
これを直すのは手間そうなので、ワードプレスを試してみることに。
ソースをダウンロードしてきてインストールに移るのですが、画面が真っ白。
結構インストール時のエラーで画面が真っ白症状出てるみたいです。
エラーメッセージをブラウザに表示するようにしても、表示無し。
/var/log/apache/error.logを見るとclass-wp-rest-posts-controller.phpを要求しているが、ファイルが無いとエラーを吐いています。
海外のHPを探して見つけ、ftpで所定の場所へアップロードし、無事インストール完了しました。
それにしてもパッケージの欠損なんて有るのかな。。。
危うく諦めそうになりました。
(笑)

このあとの設定やカスタマイズが手間そうです。
(涙)

ラズベリーパイ3+Motionで動体検知カメラ [PCネタ]

ラズベリーパイ3で動体検知カメラを構築しました。
用意したモノ:使わなくなったUSBカメラ
インストールしたもの:Motion Lighttpd
インストールや設定は巷の先人さま達のホームページに書かれていますので割愛します。

はまったのは、やはりリモートから画像を見ることと、コントロール画面を出す設定でしたね。

やりたいのは、無線LANが届くところに住んでいる年老いた両親の監視です。
まぁまだまだ元気なのですが、そのうちいきなり・・・ということも十分考えられるので、今から考えた方が良いかなと思っていました。

照明をつけていないと映らないのですが、真っ暗なところでは両親も歩かないから良いかなと。

数日稼働させて様子を見て、両親に事情を説明し、設置をしようと思います。

2017年1月2日追記:
Webからの設定、例えば(http://IPアドレス:8080)を実行すると、listに表示される設定項目と設定値はデフォルト値に戻ってしまいますね。
/etc/motion/motion.confを直接書き換えたほうが良いみたいです。

2017年1月4日追記:
カメラを昨日届いたLogicoolのC270(アマゾンで1,000円ちょっと)に変えて、解像度を800X600にしました。普通に使えます。
(使えるサイズは1280X720までかな。。。)
これはナイスなサイズですね。今までもカメラは古いエレコム製で320X240で精一杯でした。これはゴミ箱行きですね。

Win10 スタートメニューが表示されない [PCネタ]

二日前から2台有るPCのうち、無線用PC(Win10)のスタートメニューが表示されなくなりました。
ネットを調べて色々やるも、結果Win10を再インストールすることで解決しました。
<症状>
・スタートメニューが表示されない
・IEも起動出来ない
・コントロールパネルも起動するが、即ウィンドウが閉じてしまう。
・Firefoxだけは、エクスプローラから直接exeファイルをダブルクリックで起動出来る。

ユーザー追加でスタートメニューは復活しましたが、環境の移動が面倒なので結局Win10再インストールを選択しました。
この結果、元の状態に戻りました。。。

Arduino DHT22+RTC DS3231 [PCネタ]

ArduinoでDHT22とRTC DS3231を使って、10秒間隔で温湿度を測るスケッチを書きました。
書いたと言っても、サンプルスケッチを組合せ、要らないところ削除したり、年月日の並び順を変えた程度ですが。
(汗)
でも先のDHT22と湿度が30%近く低く出るんですよね。
どっちが本当なんでしょ。
机に座って目の前にセンサを置くと、私の呼吸で湿度が高いとか。
(笑)

これが上手くいったので、この吐き出されるデーターをSDカードに書きたいんですね。
そうすれば温湿度ロガーの完成かな。

もーすこし!!!