So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

見にくいホームページやブログ [PCネタ]

ネット世界が拡大してきて皆さんホームページやブログを書かれています。
その中で、ブラウザを開いて読みにくい内容の筆頭が、

英数字を全角で書いているページ!

これほど見にくいのはありません。紙面(この場合は画面ですが。)の節約も出来ませんし。
印刷業界には全角英数字はありません。
百歩譲っても、一文字だけの"A"とか"B"とか。。。

皆さん、自分ホームページやブログを見直したり、有識者の方に見てもらってください。
お願いします。

実は会社で他人のエクセル・パワポを見て、「その全角止めてくんない!」って言ってたりもします。
もしかしたら、MS-DOS(今となっては死語かな。)時代の一太郎3とか4とかにも責任有るかも。当時の一太郎(ATOK6とか7時代ですね。)でも全角で英数字打てましたからね。

家サーバーにWordPressのインストールではまった。 [PCネタ]

ソネットと家サーバーのBlogn Plusで同じブログを書いていますが、Blognの方は開発が止まってはや5年?
新しい環境に変えたいなぁと思い、以前インストール実績のあるムーバルタイプをインストールしてみたのですが、相変わらずの文字化け。
これを直すのは手間そうなので、ワードプレスを試してみることに。
ソースをダウンロードしてきてインストールに移るのですが、画面が真っ白。
結構インストール時のエラーで画面が真っ白症状出てるみたいです。
エラーメッセージをブラウザに表示するようにしても、表示無し。
/var/log/apache/error.logを見るとclass-wp-rest-posts-controller.phpを要求しているが、ファイルが無いとエラーを吐いています。
海外のHPを探して見つけ、ftpで所定の場所へアップロードし、無事インストール完了しました。
それにしてもパッケージの欠損なんて有るのかな。。。
危うく諦めそうになりました。
(笑)

このあとの設定やカスタマイズが手間そうです。
(涙)

ラズベリーパイ3+Motionで動体検知カメラ [PCネタ]

ラズベリーパイ3で動体検知カメラを構築しました。
用意したモノ:使わなくなったUSBカメラ
インストールしたもの:Motion Lighttpd
インストールや設定は巷の先人さま達のホームページに書かれていますので割愛します。

はまったのは、やはりリモートから画像を見ることと、コントロール画面を出す設定でしたね。

やりたいのは、無線LANが届くところに住んでいる年老いた両親の監視です。
まぁまだまだ元気なのですが、そのうちいきなり・・・ということも十分考えられるので、今から考えた方が良いかなと思っていました。

照明をつけていないと映らないのですが、真っ暗なところでは両親も歩かないから良いかなと。

数日稼働させて様子を見て、両親に事情を説明し、設置をしようと思います。

2017年1月2日追記:
Webからの設定、例えば(http://IPアドレス:8080)を実行すると、listに表示される設定項目と設定値はデフォルト値に戻ってしまいますね。
/etc/motion/motion.confを直接書き換えたほうが良いみたいです。

2017年1月4日追記:
カメラを昨日届いたLogicoolのC270(アマゾンで1,000円ちょっと)に変えて、解像度を800X600にしました。普通に使えます。
(使えるサイズは1280X720までかな。。。)
これはナイスなサイズですね。今までもカメラは古いエレコム製で320X240で精一杯でした。これはゴミ箱行きですね。

Win10 スタートメニューが表示されない [PCネタ]

二日前から2台有るPCのうち、無線用PC(Win10)のスタートメニューが表示されなくなりました。
ネットを調べて色々やるも、結果Win10を再インストールすることで解決しました。
<症状>
・スタートメニューが表示されない
・IEも起動出来ない
・コントロールパネルも起動するが、即ウィンドウが閉じてしまう。
・Firefoxだけは、エクスプローラから直接exeファイルをダブルクリックで起動出来る。

ユーザー追加でスタートメニューは復活しましたが、環境の移動が面倒なので結局Win10再インストールを選択しました。
この結果、元の状態に戻りました。。。

Arduino DHT22+RTC DS3231 [PCネタ]

ArduinoでDHT22とRTC DS3231を使って、10秒間隔で温湿度を測るスケッチを書きました。
書いたと言っても、サンプルスケッチを組合せ、要らないところ削除したり、年月日の並び順を変えた程度ですが。
(汗)
でも先のDHT22と湿度が30%近く低く出るんですよね。
どっちが本当なんでしょ。
机に座って目の前にセンサを置くと、私の呼吸で湿度が高いとか。
(笑)

これが上手くいったので、この吐き出されるデーターをSDカードに書きたいんですね。
そうすれば温湿度ロガーの完成かな。

もーすこし!!!

LinuxにFDが有ったなんて知らなかった。 [PCネタ]

LinuxにFDが有った何で知りませんでした。
MS-DOS時代に、このアプリのおかげでどれほど助かったのだろうか。
一度不具合報告で、いでいさんにもメールしたことがありましたね。
早速家鯖とラズパイ3にインストールしました。
これからは、ファイル操作が楽しくなる予感です。
(^O^)v

ラズパイ3+BMP180で温度計測 [PCネタ]

今日ラズベリーパイ3とBMP180の組合せで、温度計測~グラフ化が出来ました。

記事は私のWikiに書いていますので、そちらをご覧ください。
URLは
http://10324.dip.jp/wiki/index.php?Category%2F%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%91%E3%82%A43
です。
ここをクリックしてもジャンプします。

それにしてもラズパイ3、良く出来ていますね。

次はなんのセンサーをつなぎましょうかね。。。

ラスベリーパイ3モデルB いじり始めました。 [PCネタ]

ラズパイ3いじり始めました。

この値段でこの性能、Arduinoよりはさすがにある意味パソコンなので難しいですが、Linuxでサーバーを運用しているので何とかなるかなと。

今のところ3回インストールを実施し、
・SSHでリモートアクセス
・VNCサーバーを自動起動にし、MacBook Proから画面共有
・温湿度センサー DHT-22で温湿度測定
・64GB USBメモリを自動マウント
が出来ています。もちろん日本語表示もOKです。

VNCサーバーの自動起動ではまりました。
解像度1440X900では自動起動の登録が出来ません。関数がおかしいとエラーメッセージが出ます。
解像度を1280X800に修正し、上手く動いています。ネットにはこの情報は転がっていませんでしたので、/etc/init.d/vncbootの中身をじーっと眺めて。。。
(笑)

将来的には温湿度のログ取り〜グラフ作成とか、画像認識をやってみたいです。


Arduino UNO DS18B20 温度計動いた [PCネタ]

動きました。
温度計。先ほどからシリアルモニタで摂氏華氏のデーターが流れています。
たったこの程度ですが、面白いですね。
ハンドメードの気象計に一歩近づきました。。。

■シリアルモニタの画像
DS18B20.jpg

Arduino UNOが来た。。。 [PCネタ]

会社の同僚が「UNO買うんですけど、安いから一緒にどうですか?」っていうことで二つゲットしました。
何も無いのも寂しいので、アマゾンから

・サインスマート LCD シールド モジュール ディスプレイ for Arduino UNO
・ベスト センサーモジュール キット 20種セット for Arduino

も買いました。

プログラムなんてまともに書いてたのはQuick BASIC(死語かな~笑)以来、CとかPascalとかDelphiは挫折したし。

で、何をしたいかというと、アマチュア無線のAPRSで定期的にビーコンという名の電波を出しているのですが、それに温度とか湿度とかを一緒に出したいなと。
もちろん10万も出せば、無線LAN付きの気象計が買えますが、そんなのに10万は出せません。
それで、Arduinoなら安く出来るのでは?という訳です。

下の写真はUNOに液晶をたぶん!この位置だろうと取り付けて、ネットに転がってる液晶表示サンプルプログラムでちょっと文面変えて表示させているところです。
その下の写真はセンサーモジュールキットです。丁寧に箱入りです。

何処まで出来るか判りませんが、頑張ってみます。
S_P3270230.JPG
S_P3270231.JPG
タグ:Arduino UNO