So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
今日のネタ ブログトップ
前の10件 | -

秋田鹿角は寒いです。 [今日のネタ]

管理人です。

数日雨が降り続き、今の外気温は11度。
もう6月に入ったのに、なんでこんな寒いんでしょうか。
(T_T)

午前中、近所の源泉かけ流し温泉、いずみ荘へ行ってきましたが、こう寒いと温泉が最高の場所ですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ドラマ クライシスを見て。 [今日のネタ]

管理人です。

ちょっと面白くてはまっています。
・小栗旬さんのアクション、熱血漢。
・西島秀俊さんのクールなエリートっぽさ。
・毎回ハッピーエンドにならない部分。
等々、近来の刑事ドラマには無い内容です。

明日からまた新しいストーリーが始まるので、楽しみです。
(^O^)v
タグ:クライシス
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

AT車左足ブレーキ賛成! [今日のネタ]



管理人です。

以下ヤフーニュースからの転記です。

途中略!——

 いずれにせよ、「安全運転サポート車」という国策が打ち出された今、「左足ブレーキ」が歴史の闇に葬り去られるのは間違いない。

(窪田順生)

↑この人、自分の親が事故の当事者になっても、そんなことを言っていられるの?

管理人は都合自家用車をAT/MTと2台持っていますが、ATはずっと前から左足ブレーキです。
間違えるなんて有りません!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

11キロ歩きました。 [今日のネタ]

今日午前11キロを3時間かけて歩きました。
朝一は持病の喘息が効いて、ちょうど上り坂に当たりきつかったのと、後半はだんだん両足の付け根が痛くなって、歩幅が稼げなくなりました。
終わり頃はマジに辛かったです。もっと簡単にさくっと終わるかなと思ったのですが。

もう少し鍛えないと駄目ですね。。。
(涙)

トラッキングの画像です。黒地に白で"R"からスタート、黒地に白の"I"が親友の家で直線5.5キロ、そこで一休みしてまた戻ってきました。
ss20170505.jpg

秋田県の人口減少 [今日のネタ]

管理人です。

秋田県の人口減少が止まらない件。
例えばプロ野球の年間試合数、セ・パ合わせて286試合。
そのうち秋田県で行われるのはたったの1試合。
そんな娯楽の無い県が、人口減に歯止めなんてかかるわけ無いでしょ。
県で一番それを理解しなければいけない人、気づいているのかなぁ。

まぁそうは言っても一番先に産業とか企業とか、働く場所を県内に置くのが先決でしょうね。
商業施設は人口に比例して自然に。。。
もちろん娯楽もね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋田県知事選 佐竹さん3選。。。 [今日のネタ]

速報が出ていました。
佐竹さん3選。
つまらん。

良くも悪くも、変化を感じることが何も無いイメージ。
県知事なんで3期も要らないでしょ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

飛行機雲が12本も。。。 [今日のネタ]

会社の帰りにふと空を見ると太くなった飛行機雲が多数見えたので、車を止め降りて鞄からデジカメを出し、撮影してみました。
数えると全部で12本。
いくらなんでも多いよなぁと思いつつ、地震雲じゃなければ良いなと。

P4050001.JPG
P4050002.JPG
P4050003.JPG

秋田県知事選 [今日のネタ]

秋田県知事選

テレビ局ラジオ局に、「今の秋田の問題と、それをどう改善していくのか?」という内容で候補者討論会やってみれば?とメールしておきました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

生還 読みました。 [今日のネタ]

最近山に登りたいという想いが強くなり、そういう意味での映画や本や動画ばっかり見ています。
先日アマゾンで買った中古のヤマケイ文庫 ドキュメント 生還 山岳遭難からの救出を読み終えました。
国内でも結構な事故というか遭難が起きていますね。皆さん、それでも生還できて本当に良かったです。

これを読んで学んだことは、
・装備と食料
・思い込みというかミスは簡単に起こしてしまうこと
・遭難を認識してからの冷静な判断
・遭難後の体力温存
・最後は「必ず生きて帰る!」というとてつもなく強い精神力
が大事だなと思いました。

前回は1,000m級の十和利山でしたので、今年は親友に岩木山に登らない?って打診をしているところです。
まだまだまわりは雪ですが。。。
(笑)

下の画像は読んだ本をスキャンしたモノです。。。
img011.jpg
タグ:生還
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

映画 アイガー北壁 運命を分けたザイル2 謎解き [今日のネタ]

最近購入した運命を分けたザイル2やYouTubeでアイガー北壁を見まくっています。
どうしても、最後の「結び目がカラビナを通らなかった。」というのが、腑に落ちません。

昨晩も運命を分けたザイル2を見て気づいたのですが、クルツは腰に数本予備のカラビナをぶら下げていたシーンが映っていました。(数回見て初めて気づいたのですが。)
予備のカラビナがあるのであれば、それを結び目の下側に取り付け、カラビナを吊っているロープで身体を吊れば、もう一度降下を始められたのではないでしょうか。
それには、もちろんそれをやり遂げるための気力体力と、引っかかっている方のカラビナにつながっているスリング?ロープ?を切るためのナイフが必要なのですが。

とても痛ましい結果ですが、挑戦レベルを超えた無謀がこの結果を生んだと思っています。
最初のけが人が出た時点でさくっと撤退すれば良かったのです。また登れば良いのではないでしょうか。それをしない決断が、次の無謀へつながっていくのだと思いました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - 今日のネタ ブログトップ