So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
今日のネタ ブログトップ
前の10件 | -

秋田県の人口減少 [今日のネタ]

管理人です。

秋田県の人口減少が止まらない件。
例えばプロ野球の年間試合数、セ・パ合わせて286試合。
そのうち秋田県で行われるのはたったの1試合。
そんな娯楽の無い県が、人口減に歯止めなんてかかるわけ無いでしょ。
県で一番それを理解しなければいけない人、気づいているのかなぁ。

まぁそうは言っても一番先に産業とか企業とか、働く場所を県内に置くのが先決でしょうね。
商業施設は人口に比例して自然に。。。
もちろん娯楽もね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋田県知事選 佐竹さん3選。。。 [今日のネタ]

速報が出ていました。
佐竹さん3選。
つまらん。

良くも悪くも、変化を感じることが何も無いイメージ。
県知事なんで3期も要らないでしょ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

飛行機雲が12本も。。。 [今日のネタ]

会社の帰りにふと空を見ると太くなった飛行機雲が多数見えたので、車を止め降りて鞄からデジカメを出し、撮影してみました。
数えると全部で12本。
いくらなんでも多いよなぁと思いつつ、地震雲じゃなければ良いなと。

P4050001.JPG
P4050002.JPG
P4050003.JPG

秋田県知事選 [今日のネタ]

秋田県知事選

テレビ局ラジオ局に、「今の秋田の問題と、それをどう改善していくのか?」という内容で候補者討論会やってみれば?とメールしておきました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

生還 読みました。 [今日のネタ]

最近山に登りたいという想いが強くなり、そういう意味での映画や本や動画ばっかり見ています。
先日アマゾンで買った中古のヤマケイ文庫 ドキュメント 生還 山岳遭難からの救出を読み終えました。
国内でも結構な事故というか遭難が起きていますね。皆さん、それでも生還できて本当に良かったです。

これを読んで学んだことは、
・装備と食料
・思い込みというかミスは簡単に起こしてしまうこと
・遭難を認識してからの冷静な判断
・遭難後の体力温存
・最後は「必ず生きて帰る!」というとてつもなく強い精神力
が大事だなと思いました。

前回は1,000m級の十和利山でしたので、今年は親友に岩木山に登らない?って打診をしているところです。
まだまだまわりは雪ですが。。。
(笑)

下の画像は読んだ本をスキャンしたモノです。。。
img011.jpg
タグ:生還
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

映画 アイガー北壁 運命を分けたザイル2 謎解き [今日のネタ]

最近購入した運命を分けたザイル2やYouTubeでアイガー北壁を見まくっています。
どうしても、最後の「結び目がカラビナを通らなかった。」というのが、腑に落ちません。

昨晩も運命を分けたザイル2を見て気づいたのですが、クルツは腰に数本予備のカラビナをぶら下げていたシーンが映っていました。(数回見て初めて気づいたのですが。)
予備のカラビナがあるのであれば、それを結び目の下側に取り付け、カラビナを吊っているロープで身体を吊れば、もう一度降下を始められたのではないでしょうか。
それには、もちろんそれをやり遂げるための気力体力と、引っかかっている方のカラビナにつながっているスリング?ロープ?を切るためのナイフが必要なのですが。

とても痛ましい結果ですが、挑戦レベルを超えた無謀がこの結果を生んだと思っています。
最初のけが人が出た時点でさくっと撤退すれば良かったのです。また登れば良いのではないでしょうか。それをしない決断が、次の無謀へつながっていくのだと思いました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

グーグル検索のバカさ加減もほどほどに。 [今日のネタ]

グーグルの検索結果のバカさに嫌気が差して、ヤフー検索に戻しました。
例えば、
検索文字:IC-7400 使い方
これは、アマチュア無線の無線機の事です。

検索の結果に、九州のゴルフ場のプレー代が7,400円だ、新潟長岡の旅館の宿泊代が7,400円だと表示されます。

どこまでバカなんでしょ。
グーグル検索って、結果はたくさんのページが表示されますが使えるところはいいとこ3ページですね。

グーグルの中の人、みてたら改善してください。無駄にページを送るとその分ネットのトラフィックの無駄につながるんですよ。

朝方の降雪 [今日のネタ]

夜半は降っていなかったので、朝方少しの間の積雪。
除雪してきました。。。
汗だく。温泉行こ-!
S_IMG_0767.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

登山(主に遭難という意味で)と位置情報について [今日のネタ]

昨年初冬辺りから、登山と位置情報について考えています。
(先に言っておきますが、答えは持っていませんので。汗)

最近
・当てのない捜索は 東京ドームで10円玉を探すに等しい
・すぐそこにある遭難事故 奥多摩山岳救助隊員からの警鐘
という文言をネットでよく見かけます。

なんだかんだ言っても、方法は自分で無線機やら携帯から電波を出して、誰かがそれを受けないない限り、登山者の位置情報は他人に伝わらないわけで。

私自身も二度登山したことが有り、一度目は学生の時、二度目は最近です。
二度目の登山はGPSナビとアマチュア無線のトランシーバー持参です。
トランシーバーで声を出したら、30キロ先の方が応答してくれました。

今時APRSという便利なモノがあるので、皆さんそれを活用すれば良いとずっと思っているのですが、いかんせんライセンスがいる話し、トランシーバーも3万超かかる件、簡単にはいかないでしょうが。
行く時には重量の心配、電源の確保の問題、色々ありますが、それを含めてもAPRSは素晴らしい道具だと思います。
有名どころの山の周辺にはアマチュア無線家がメインチャンネルという周波数を常日頃ワッチはしているでしょうし、APRSなら携帯でも見れますからね。

アマチュア無線の免許が不要な携帯版APRSを開設すれば良いのですが、ソフト開発とサーバーの問題がありますが、行政に頑張ってもらうと。
今後掛かるであろう捜索費用を先にこのシステム構築にかける!
ナイスなアイデアですね。→どうですか?行政の皆さん

下記を覗いてみてください。世界中のアマチュア無線家でAPRSをやっている局が、今どこにいるのかがすぐわかります。固定局も移動局も。
http://aprs.fi/

先ほどからJE1CJB-7という方の登山進行を眺めています。朝からかなりの距離を縦走してて今中央自動車道や中央本線を越えたところです。(場所は小仏バス停近辺)最終目的地は高尾山でしょうかね。
と言う関東の話を東北から見れるんですよー!

一番の問題は、遭難する人は「自分は遭難しない!」と思って山に入ることかな。。。
それより大事なのは、「備えあれば憂い無し」なのですが。

世の他の方々も遭難や捜索を考えている人は、この方法のことも考えていると思います。


※意見等々大歓迎です。

今さらながらバイオハザード レジデントエビル RESIDENT EVIL:RETRIBUTION [今日のネタ]

今さらながらバイオハザード レジデントエビルのサントラを買いました。
アマゾンでレンタル落ちのモノを300円とかで。

実はアルバム2曲目のFLYING THROUGH THE AIRを聞きたいがために。
この曲もう少し長くても良いのですが。。。

まぁ値段が値段なので良しとしましょうか。
91ewHKAjcrL._SL1500_.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - 今日のネタ ブログトップ