So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

明日10キロ歩きます。 [その他]

親友と今年から山登りを始めようと進めています。
年内には岩手山に登れれば良いなぁと思いつつ、スタートは岩木山かなと。
でも、いきなり歩いてへたばると困るので、まずは10キロ程度歩いてみようかと。
調子がよければもう10キロいっちゃいましょう。

APRSハンディを持って歩くので、JE7JCX-7で検索すれば歩いている場所が判ると思います。

頑張ります!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮古と龍泉洞 岩手県 [その他]

昨日東北大震災で亡くなった方々に手を合わせるのと、一度も見たことがない龍泉洞に行ってきました。
1日の走行距離は370キロ前後です。

鹿角市十和田ICから盛岡を目指しますが、盛岡ICの渋滞が予想されたため一つ手前の滝沢ICで降りて、国道4号線を南下、盛岡駅を超えた辺りから国道106号線を宮古に向かいました。

画像のサイズは横幅800です。東北自動車道花輪SAです。
R_P5050001.JPG

【宮古・田老町】
・宮古では港周辺しか見れませんでしたが、窓の上まで波が来た建物、更地で工事中の場所、真新しい防波堤、真新しい漁船、1階がそっくり無くなり2階だけで運用しているアパート、多くの仮設住宅がありました。
港で車を降り、合掌。。。
・更地で言うと宮古の来たの田老町の方がまだまだ更地や多くの仮設住宅を見ることが出来ました。宮古は場所が狭いので、仮設住宅を建てるのも厳しいのでしょうか。
・本当は浄土ヶ浜で昼食を取りたかったのですが、第三駐車場まで満車で車を止めるところがなく断念しました。

画像のサイズは横幅800です。あまり多くは掲載ない方が良いと思いましたので、少しだけ掲載します。
R_P5050002.JPG
R_P5050008.JPG

【龍泉洞】
・ここは初めて出向きました。入洞券は科学館分含めて1,000円ですが、ちょっと高い気がしました。GW3日から5日まで龍泉洞祭をやっており、その分で出店が並んでおり観光客も多かったのでしょうか。
・周辺で各種お土産物は買えますが、食べるものの種類が少ない気がしました。
・中に入ると、私だけですが出る間でめまいを感じました。もしかして私は閉所暗所恐怖症なのかなと。
(笑)
・鍾乳洞も凄いですが、地底湖の深さに驚きですね。100m近い場所もありました。
・ここは本来ストロボを使わないで撮影したいのですが、さすがに三脚を持って行かなかったので。。。と弁解を。

R_P5050011.JPG
R_P5050017.JPG
R_P5050018.JPG
R_P5050024.JPG
R_P5050037.JPG

帰りは国道340号線を北上、八戸自動車道九戸ICから安代を通り鹿角に戻りました。
龍泉洞は秋田鹿角から出向くには少し遠いかなと言う気がします。

今度は別の場所を観光してみたいと思います。。。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アンドロイド携帯から日本語入力を削除しました。 [その他]

アンドロイドの有名日本語入力アプリ、開発している会社の親会社が中国の百度という検索最大手。
私の変換結果が母国に情報として流れ、結果日本のタメにならない気がしたので即刻削除しました。
代わりにGoogle日本語入力を。。。

今頃ググったら、しめじを数億で買ったみたいですね。日本のアンドロイドの変換結果(いわゆる日本語入力しているすべての人のすべての日本語文章が。)が、母国に流れている???

この記事の内容に対し、私は責任は持ちません。単に気持ちが悪いからです。。。

HTC Nexus One 電池寿命を延ばす [その他]

一日持たないと思っていました、この携帯。。。

そんでもって、Wi-Fi切りーの、GPS切りーの、Bluetooth切りーの。
結果、1日経っても電池マークはほんの少しか減ってません。
あぁ、なんで今までやらなかったのでしょうか。
睡眠中に毎日充電してたのが、馬鹿みたいです。。。
(笑)

タグ:HTC Nexus One

アンドロイドでMP3ファイル再生 [その他]

アンドロイドネタです。
例えば町に買いものに出かけたりするのに、携帯電話(Nexus One)の他にいちいちiPodも持って歩くのはめんどいなぁ。何か無い?
ということで、ネットを調べました。
PowerAMP
がよさげな感じ。早速マーケットでダウンロードしてみました。もちろん使い方なんて調べるつもりはありません。行き詰まったら初めて読む、巷ではマニュアル読めと言われていますが。。。

PowerBookに携帯をつなぎ、iTunesの音楽フォルダーにあるArch EnemyのMP3ファイルをごそっと携帯のMicroSDに適当なフォルダーを作成〜コピーしました。
設定の中に、音楽ファイルの場所だけ設定という記事を見つけ、それだけは実行しました。

後は下の画像の通りに、ジャケットまで親切に表示してくれてます。見た目もわかりやすくとても良いソフトです。
(ジャケットはArch Enemy/Kaos Legions)


←どっかのネタをコピペです。 音楽再生はもちろん、動画の音声再生、イコライザ機能、タグ編集機能などを備えた高機能ミュージックプレーヤー。音楽はSDカード内のフォルダやデフォルトのミュージックアプリのプレイリストから簡単に取り込む事ができ、対応ファイルは、mp3, mp4/m4a (alac), ogg, wma, flac, wav, ape, wv, tta と豊富だ。 【主な機能】 アーティスト一覧 : アーティスト名と曲数、アルバム数が表示される アルバムリスト一覧 : ジャケット、タイトル、アーティスト、曲数が表示される 曲一覧 :タイトル、アーティスト名、時間、アルバム名が表示される プレイリスト : アルバムや曲を長押しして選択/作成が可能 検索機能  : フリーワード検索は非対応。Menu⇒infoからブラウザでアルバム情報の検索は可能 早送り/巻き戻し  : シークバーで操作。読込み時間がなく素早く再生可能 再生中の他の操作 : 音楽再生中でも、Menuボタンで他の機能の操作が可能。 バックグランド再生: 対応 ウィジェット対応 : 3サイズ対応(4×1(アルバムアートなし)/4×1(アルバムアートあり)/4×2) スリープ機能   : 対応 シャッフル機能  :対応 繰り返し再生  : 対応 その他 :横画面対応、着信音設定、動画の音声再生、イコライザ機能、タグ編集機能、Last.fmへのScrobble機能、ヘッドセットからの操作の受付など 画像のサイズは800X600です。 s_DSC00131.jpg
ケイオス・リージョンズ

ケイオス・リージョンズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: (株)トゥルーパー・エンタテインメント
  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: CD

HTC Nexus Oneゲットしました。 [その他]

中国で使っているSIMフリーiPhoneのホームボタンの動作が怪しくなってきましたので、転ばぬ先の杖の意味で台湾HTC Nexus OneのSIMフリー版をゲットしました。
ホームボタンが怪しくなってきているというのは、押すとクリック感を感じるのですが、スイッチとして効かない場合があるという内容です。

中古品を購入し2年半使ってきたので、寿命と言えば寿命かもしれませんね。

Nexus Oneを1週間使ってみたインプレです。
尚、アンドロイドは2台目で先にはドコモのHT-03Aのもっさり携帯を使っていました。

【良いなと感じる部分】
・なんといっても広い画面。
・動作がきびきびしている。
・マーケットから欲しいアプリをダウンロード~インスト出来る。
・部屋ではAirMac Expressを使って無線LANを構築していますが、あっさり接続出来た。

【悪いなぁと感じる部分】
・電池の持ちが悪すぎる。上のきびきび感と引き替え?1日で無くなります。
→こちらで予備の電池を購入しました。充電器と合わせ92元でした。
・充電時間が長いですね。ゆっくり充電した方が電池に優しいという事はあると思いますが、iPhoneの充電時間に比べると、かなりいらつきます。
・画面が広いせいか左手だけの操作時に押す場所の関係から、逆に保持する場所が無くなる場合がある。
・着信音が小さい。もう少し大きくないと聞こえない。
・スピーカーが少しビリついている。
・HT-03Aと似ていますが電池蓋が単独で存在せず、リアケースの半分ほどをごそっと外すタイプ。ゴミ等混入の恐れもあり、この方式はあまり好きではありません。
・画面ロックをパスワードでロックをかけていますが、指定の文字数が多すぎます。iPhoneみたいに、数字4桁くらいでロックしてくれればいいのですが。

まだ、カメラとか音楽とかはあまり使っていませんが、電話SMSでは特に不便無く使っています。入力言語も日本語中国語共にちゃんとうてています。

相対的には持っていて良かったと思う端末だと思います。

続きはまたの機会に。。。
タグ:Nexus One

アマチュア無線 復活 [その他]

今回の震災をきっかけに、5年前に切れていたアマチュア無線の局免を家族共々再申請することにしました。

田舎に居たときは、地元の災害無線ネットワークにも参加していましたが、今そういう活動はどうなっているのでしょうか。
(とは言っても、ここにいる限り参加できないのですが。。。)

次回帰国時に、一部破損しているタワーの上のアンテナ修理とか、モービル機の車への取り付けとか、結構忙しくなりそうです。

会社の先輩も、奥さん共々再申請することにしたと言っていました。
以前みたいに、空で通話できることを楽しみにしています。

我が家の癒し猫 レオンです。 [その他]

我が家の癒し猫、レオンです。出身は路上です。
子猫の時に捨てられたのを拾ってきたのですが、どーも人間の傍にいないと落ち着かないみたいです。
まぁ、それがかわいい理由でもあるのですが。。。

すこしぽっちゃり系になってきましたねぇ。あんまり食べないようにして、長生きしてくださいね。
(^_^)b

写真は、先月一時帰国の際に撮影したモノです。寒いせいか、ストーブの前の座布団に横になったなと思ったら、即落ちてました。
(笑)
画像サイズは800X600です。
s_P1040250.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

人生初 アメリカ シカゴ 最終回 [その他]

ようやく最終回です。
今回は最後の方に、ご覧頂いている方へのプレゼントも用意しております。
画像サイズは800X600です。

何処のターミナルかは忘れましたが、ターミナル内の風景です。
s_P1030582.jpg

たぶん第1ターミナルだったような。その前にあるヒルトンホテルです。
s_P1030587.jpg

第2ターミナル内の風景です。
s_P1030589.jpg

小腹が空いたので、第5ターミナルイミグレ前にある軽食屋の並びでしつこくホッドドッグを食べました。
s_P1030590.jpg

ゲート前から駐機場を撮影しました。
s_P1030592.jpg

ゲート前からイミグレ〜荷物検査方向です。アメリカの検査は厳しくて金属類は全部外し、靴を脱いでレントゲンの前に立たされました。成田空港や香港国際空港なら、ネックレス、ベルトはそのままですが。
s_P1030594.jpg

ゲート前から搭乗口方向を撮影しています。この後とある老人が倒れました。まだ時間が早かったので出発時間に遅れはなかったのですが、直前なら確実に遅れますね。
s_P1030595.jpg

飛行機に乗って外の風景を。見事に平らな場所です。
s_P1030600.jpg

ミシガン湖の左側を通り、カナダアラスカ上空を通って日本に向かいます。上に見えているのもミシガン湖の左岸です。ここも平らですね。
s_P1030613.jpg
s_P1030616.jpg
s_P1030620.jpg

壁紙に使えるような写真が欲しくてようやく。。。これは壁紙用ネタのプレゼントです。オリジナルをそのまま上げていますので、サイズは4000X3000で4MBちょっと有ります。加工して壁紙にでも使ってください。
尚、ソネットブログの容量の関係で大きなサイズは上げられませんでしたので、家鯖のブログの方へ上げております。ここをクリックしていただければオリジナルが表示されます。 s_P1030629.jpg


以上でアメリカ シカゴの珍道中は終わりです。期待はずれ的な感じはありますが、それでもカルチャーショックの連続でした。機会があればまたアメリカに行ってみたいと思います。

長きにわたり閲覧ありがとうございました。

タグ:アメリカ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人生初 アメリカ シカゴ 13回目 [その他]

はい、続いての記事投稿です。

シカゴオヘア国際空港の第5ターミナル前の風景です。
s_P1030565.jpg

続いてはターミナル入り口の写真です。前にいた3名は後にJALのカウンターの中にいました。
s_P1030566.jpg

カウンターオープン前に着いてしまって、まだがらがら状態です。
s_P1030569.jpg
s_P1030571.jpg

外に停車していたリムジンバスです。
s_P1030572.jpg

1番シカゴらしい写真かも。(汗)
s_P1030575.jpg

第5ターミナルの外観です。
s_P1030576.jpg

お土産を探すために、各ターミナル間を移動できるモノレールを待っています。料金は無料です。
s_P1030578.jpg

たぶん、第3ターミナルです。第5ターミナル以外の第1〜第3は凄い数の人でした。
s_P1030581.jpg
s_P1030582.jpg

それにしてもお土産を買う場所が無くて苦労しました。。。
(涙)

続きは後ほど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行