So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

熊が襲ってきた。 [鹿角市]

久しぶりの書き込みです。

自身のことでは無くて、今年地元秋田県鹿角市十和田大湯字大湯では、熊の被害が凄くて。。。
そんでもって先日、さきがけ新報社発刊の「熊が襲ってきた 秋田さきがけ新報2016報道ファイル」を700円で買いました。

まだ途中までしか読んでませんが、ほとんど新聞の記事を纏めたような内容になっています。
(だから報道ファイルなんだろうけど。)

それにしても、これにも書いていましたが2人目の段階でちゃんと対応するべきでしたね。
鹿角市行政初動遅すぎです。
S_PC290462.JPG

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ネット上最強 鹿角市十和利山登山道写真 最終回 [鹿角市]

3回目の掲載です。
これで終わりです。
頂上の風景~下山途中~完了までです。
正直下りはきついというか、少し危険を感じましたね。。。
かといって、こちらから登るのはもっと大変だし。
写真を見て判断してください。

むつ市から来ていた、男女4人組が写っています。頂上からの景色の雄大さが感じられませんか?
s_DSC00881.jpg

持参したポータブルGPSナビ エンペックス社製 map21です。単三電池2本駆動です。三角点の上に置いて撮影しています。
私はこれを予備含め2台持っています。あえて白黒。この手のデバイスはバッテリーライフが第一と考えています。見た目大きさは2番目3番目。電池が切れたら意味が無いので。もちろんGPS受信感度の善し悪し判断は必要です。
s_DSC00895.jpg

頂上からの風景です。
s_DSC00896.jpg

頂上へ来る道です。この先20mほどで分岐があります。この状態で右から来て、左から下ります。s_DSC00897.jpg

家族が写っていますが、頂上の全景です。
s_DSC00898.jpg

下りの風景が続きます。写真だとあまりきつい下りが伝わらないですね。
s_DSC00900.jpg
s_DSC00901.jpg
s_DSC00902.jpg
s_DSC00903.jpg
s_DSC00904.jpg
s_DSC00905.jpg
s_DSC00906.jpg
s_DSC00907.jpg
s_DSC00908.jpg
s_DSC00909.jpg
s_DSC00910.jpg
s_DSC00911.jpg
s_DSC00912.jpg
s_DSC00913.jpg
s_DSC00916.jpg
s_DSC00917.jpg
s_DSC00918.jpg
s_DSC00919.jpg
s_DSC00920.jpg
s_DSC00921.jpg
s_DSC00922.jpg
s_DSC00923.jpg
s_DSC00924.jpg
s_DSC00925.jpg
s_DSC00926.jpg
s_DSC00927.jpg
s_DSC00928.jpg
s_DSC00929.jpg
s_DSC00930.jpg
s_DSC00931.jpg
s_DSC00932.jpg
s_DSC00933.jpg
s_DSC00934.jpg
s_DSC00935.jpg
s_DSC00936.jpg
s_DSC00937.jpg
s_DSC00938.jpg
s_DSC00939.jpg
s_DSC00940.jpg
s_DSC00941.jpg
s_DSC00942.jpg
s_DSC00943.jpg
s_DSC00944.jpg
s_DSC00945.jpg

少し家族の参加を。。。
s_DSC00946.jpg

下から振り向いた画像です。奥に見えるのが十和利山です。
s_DSC00947.jpg

GPSで表示した登山口近辺の標高です。
s_DSC00949.jpg

駐車場に戻ってきました。家族は初登山なのによく頑張ったと思います。お疲れさまでした。
s_DSC00950.jpg

この後家族を連れて、イエスキリストの墓見物経由新郷村の温泉に向かいました。。。
次の登山は私の都合で来年になりますが、今からどこに行こうか考え中。昔登った森吉山とか(もちろん一番下からではなく、ロープウェイで途中から)、地元鹿角の五の宮岳とか、八幡平(いきなり縦走はきついかも。)とか、思いは募ります。。。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿角きりたんぽFM [鹿角市]

コミュニティFMの鹿角きりたんぽFMが今週8日から本放送が始まっています。79.1MHzで出力20Wです。
私も少し負担し、番組編成会議に出られる会員になりました。
って、こっちにいるときは出られませんが。

鹿角の皆さん、私の分まで聞いてください。

私は、録音できるICレコーダーで半年分とかまとめて録音しましょうかね。

電子ファイルのネット配信とか、ストリーミングしてくれると良いですね。
ハムのラジオみたいな、ポッドキャストでもOKです!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ネット上最強 鹿角市十和利山登山道写真 その2 [鹿角市]

頂上からの十和田湖です。
壁紙にでも出来るよう、サイズは横幅1280pxにリサイズしています。
ご自由にお持ちください。
4枚目5枚目は同じように見えますが、違うファイルです。。。
s_DSC00880.jpg
s_DSC00883.jpg
s_DSC00884.jpg
s_DSC00887.jpg
s_DSC00892.jpg

次回は頂上風景~下山の様子です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ネット上最強 鹿角市十和利山登山道写真 その1 [鹿角市]

去る9月28日、鹿角市十和田市新郷村の境界にある、地図で言う十和田湖右下の十和利山に家族と登ってきました。
標高990m、天気は最高でした。

昔森吉山には一番下から3泊4日で登った経験がありますので、990mなんてたいしたことないだろうと思いましたがとんでもない。凄い勾配です。なめてかかると大変な目に遭うと感じました。
(私が貧弱なだけかも。)
おまけに家族は初登山。数m先を歩き注意しなければいけない足場を伝えながら登りました。(登っていって、道に対し縦に見える木の根っこや笹の根っこを踏むと、必ず滑ります。また粘土質の場所も滑りますので、要注意です。)
頂上からは八甲田山岩木山岩手山が見えます。また十和田湖の眺めは今まで見たことのない方向からなので、別な意味で感動しました。
そこで気分的に50m~100mおきに登山道を撮影してきましたので、一挙掲載します。少しでもこれから登る方の参考になれば幸いです。
ちなみに山の左側から登り、右側を降りてきました。

あまりに画像が多いので、記事が重くなるのはご勘弁を。
ソニーNEX-5で撮影、画像サイズは横幅800です。

一番左に見えるのが十和利山です。風力発電越しに撮影しました。
s_DSC00840.jpg

迷ヶ平の駐車場です。画像中央部分が登山道入り口になります。
s_DSC00841.jpg

売店の並びです。今回は入りませんでした。
s_DSC00842.jpg

駐車場脇にあるトイレです。
s_DSC00843.jpg

登山道入ってすぐの風景です。
s_DSC00845.jpg

入ってすぐの分岐です。左の方が距離はありますが、勾配が緩いので左を登りました。
s_DSC00846.jpg

以降は説明はしませんが、見たままです。。。
s_DSC00848.jpg
s_DSC00849.jpg
s_DSC00850.jpg
s_DSC00851.jpg
s_DSC00852.jpg
s_DSC00853.jpg
s_DSC00854.jpg
s_DSC00855.jpg
s_DSC00856.jpg
s_DSC00857.jpg
s_DSC00858.jpg
s_DSC00859.jpg
s_DSC00860.jpg
s_DSC00861.jpg
s_DSC00862.jpg
s_DSC00863.jpg
s_DSC00864.jpg
s_DSC00865.jpg
s_DSC00866.jpg

標高が高くなってくると、林の間から十和田湖が見え始めます。
s_DSC00869.jpg
s_DSC00870.jpg
s_DSC00872.jpg
s_DSC00873.jpg
s_DSC00874.jpg
s_DSC00875.jpg

隣の戸来岳3山が見えます。
s_DSC00876.jpg

その1はひとまずこれで終わりです。次回は頂上の風景から。。。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

たばこ [鹿角市]

閲覧ありがとうございます。

下の画像は何でしょうか。

答えは”たばこ”です。鹿角は昔からたばこの栽培が結構盛んで、これが身の丈ほどになり、大きな葉をつけ、それを取り乾燥~裁断し”たばこ”になります。
(もちろん紙やフィルターと一緒に巻く、他品種とのブレンド等企業秘密はあると思いますが。)

昔、祖母方の実家でも栽培しており、銘柄はショートホープになるって言う話聞いた記憶があります。

写真は鹿角市花輪地区で撮影しました。画像サイズは800X600です。
s_P1030217.jpg

かづの厚生病院 [鹿角市]

3月に開院した「かづの厚生病院」です。
横からの写真しか撮影したことがなかったのですが、正面に回ると本当に大きいです。
駐車場から玄関まで遠そうです。冬は患者さん大変そうですが。
(汗)

なるべくならお世話になりたくないものです。

かづの厚生病院のホームページURLは
http://www.hspkazuno.kazuno.akita.jp/
です。

画像サイズは800X600です。
s_P1030214.jpg

DIYの友 ホームセンター サンデー [鹿角市]

家をいじる、庭をいじる、車をいじる、生活用品、ペット用品、家具、水回りというか、何でも揃っている花輪にある「サンデー」です。
我が家はここでかなりお世話になっています。
(汗)

画像サイズは800X600です。
s_P1030206.jpg

ドラッグストア森 ガスター10 [鹿角市]

いつも薬や整腸剤関係はハッピードラッグへ買いに行くのですが、ガスター10が欲しくてハッピードラッグ鹿角店へ行ったところ、「置いていない、ライセンスの関係で。」とのこと。鹿角では何処で買えるの?という質問に、「森さんとかに行かないと買えない薬。」とのことで、行ってきました。

実は胃酸が多いのか?胃カメラを飲んだ時に指摘された胃の入り口の炎症が原因か?
食道に逆流するということで、医者の出してくれた3週間程薬を飲んでいました。

今はその症状が無くなったので薬は飲んでいませんが、一応心配なのでガスターテンを購入したわけです。

胃酸逆流対策は色々言われましたが、
・食事後にすぐ横にならない
・寝ているときは出来れば右側を下にする
・消化の良いものを食べる
等々指示されました。

しかし、上に書いていることを実行するのはかなかな難しいかも。特に食事後に横になる。何気に気持ちいいわけで。
(汗)

画像サイズは800X600です。
s_P1030203.jpg


鹿角市花輪 花輪温泉 ゆたろう [鹿角市]

花輪温泉「ゆたろう」です。
時間のあるときや、買い物帰りに良く利用させてもらっています。
狙いはヒバで出来た浴槽ですね。
(ちょっと熱いですけど。)

花輪温泉:ゆたろう
住所:鹿角市花輪字大川添 39
TEL:0186-22-2169
営業時間:9:00~22:00 第2・4火曜日休
料金:400円

画像サイズは800X600です。
s_P1030194.jpg