So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

アマチュア無線 3級講習会 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

7月に秋田市で3級の講習会があります。
鹿角市内のアマチュア無線家3人に声をかけたら、1名すでに申込用紙をゲットしたとのことです。
朝から晩までみっちりですが、それで3級取れたらラッキーですよね。
頑張ってください。

十和田湖方面のAPRSの軌跡 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

昨日津軽海峡コンテスト参加のため十和田湖御鼻部山の往復、APRSの電波を出しながら走りました。
十和田湖周辺と、湖のまわりはほとんど通じませんね。。。

しょうがないか。。。
ss2017051301.jpg

津軽海峡コンテスト 途中経過 [アマチュア無線]

JE7JCXです。
18時開始に合わせて、十和田湖御鼻部山へ移動しました。

雨が降っており、50MHzの2エレキュビカルクワッド/144MHz5エレ八木を持っていったのですが展開できずに、結局無線機は車載のFT-857DM 20W、モービルアンテナの第一電波工業のCR8900で参加しました。

経過:

-50MHz SSB
青森県弘前市移動
北海道沙流郡平取町移動

-50MHzCW
青森県青森市

-145MHz FM
青森県青森市
-------------------------
計4局

今日はとりあえずこんなところで、撤退しました。
それにしても50MHzで北海道と交信出来て嬉しいです。
アンテナが良いのか、標高1,000m超のロケーションが良いのか、ラッキーでした。

4チャンネルメモリーキーヤーキット [アマチュア無線]

KEYER2009を持っているのですが、もう一つ移動用に欲しいなぁと思い先日アマゾンでマルツの4チャンネルメモリーキーヤーキットをポチりました。
昔は徹夜で半田ゴテを握っていたこともあるのですが、最近はあまり握っていません。
しばらくぶりに半田ゴテを握りましょう。

一晩有れば完成するでしょうが、問題はケースとスイッチ類。
ケースは付属してませんし、大きめのプッシュスイッチの手持ちも無いので親友のところへ行ってあさってこないと。
(笑)
P5110010.JPG

一晩どころか、夕食前に出来ちゃいました。
P5110012.JPG

これから火入れです。あー、IC挿すの忘れてた。(笑)写真を撮って気づきました。

【注意するところ】
1)まぁこのくらいの部品ならブリッジテンプラは無いでしょう。
2)スイッチジャック類の浮き傾き。
3)極性部品の挿しミス
位でしょうかね。

【改善要望】
1)ジャック類の力のかかるランドはもう少し大きくして欲しい。いずれ半田クラックが発生しそう。
2)タクトスイッチの向き説明をわかりやすく。あるいはシルクで足を表記するとか。説明がわかりにくく、思わずテスターでスイッチの導通を計ってパターン眺めてしまいました。
(笑)

火入れ~はい、成功!
ちゃんちゃん!

FT-857DMにTCXO組みました。 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

10日ほど前にアマゾンで発注したサインスマート製TCXOが、中国広東省東莞市より発送され本日届き、先ほどリグの蓋を開け換装しました。
写真を撮るのを忘れましたが、基板の上下ひっくり返してコネクタを挿すタイプなんですね。そうでもしないと基板にちっさい穴が7個余計に開くことになるので、苦肉の策でしょうか。

3千円程度でしたが、効果は実使用でもおそらくわからないかと思います。
スペアナで発振周波数の山の波形でも見ていないとわからないかと。
(笑)
まぁこれでフルオプション仕様(SSB/CWフィルターは実装済み)になったと言うことだけですね。

2017初10mFMでの交信 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

今日夕方ホームセンターへ買い物へ行く途中、29.3MHzで神奈川の局のCQがかなり強く聞こえ、道路外の安全な場所へ車を止めて交信しました。
メーターフルスケールでとても強かったです。
相模原市の固定局でした。

2017年も空のコンディションが上がってきたようですね。
(毎日夜半の7MHz帯で運用しておりますが、夜半の7MHz帯ではそんな感じはありませんね。21時過ぎるとぱったり聞こえなくなります。)

今年も頑張って10mFM交信がんばりましょう。

今日の写真と、無関係な一言 [アマチュア無線]

管理人です。

S_P4300015.JPG

先ほどリグのケースを開いて撮影しました。
あまり意味はありません。。。

アマチュア無線の移動運用に適した無線機を検索したのですが、出てきたのは移動運用のマナーのネタばっかり。
多くの人が来るような場所での運用は、やっぱり勧められませんね。見た人に違和感恐怖感を与えるのはやっぱりまずいかと。

昨夜移動した十和田湖笹森展望台、運用時間30分で通った車は記憶では1台。もちろん管理人が止めた駐車スペースには入ってきませんでした。
(笑)
まぁ観光オフシーズン夜間というのもありますが、観光人口が多い地域だとそうもいかないのでしょうね。それか思い切りへんぴな場所で運用するとかしないと、ネットで叩かれるばかりですからね。なかには画像とコールサイン明記で批判しているページもあります。

【管理人の思い】
ネットで批判しないで文句があったら所轄の総合通信局へ報告された方が良いかと思います。
それを記事にする方もする方だとは思いますが。個人攻撃そのものですからね。

いずれにしても公共の場は自分1人の物では無いと言うことを考えないといけませんね。長く続けていくためにも。

7MHz RTTY 1Day AJD [アマチュア無線]

JE7JCXです


夕方16時くらいから18時くらいの2時間、7MHz RTTYで1Day AJD出来ちゃいました。
1Dayは初めてですね。JT65で最近狙っていたのですが、どうしても9エリアとか0エリアが交信出来なくて。
幸いにも7エリアが残ってしまったのですが、今ほど/7の局と交信出来て、完成~!

嬉しいですね。。。
ちなみに出力100W、アンテナは8mhフルサイズワイヤーダイポールです。ちょっと逆Vかな。

1Day AJDは姫路クラブで発行しているので、申請してみようかな。料金800円と安いし。
101.jpeg

オールJAコンテスト途中経過 [アマチュア無線]



JE7JCXです。
先ほど十和田湖発荷峠から戻りました。
今回も50MHzSSBで参戦しました。

リグ:FT-857DM 20W運用
アンテナ:5mh 2エレキュビカルクワッド
運用地:十和田湖笹森展望台 標高850m位でしょうか。

聞こえていた局:
岩手県盛岡市
福島県南相馬市

交信できた局:
岩手県一関市
岡山県(市は確認出来ませんでした。相手も秋田と聞いてびっくりしていました。)

夜中のEスポ伝搬でしょうかね。
電波は見えないわからないので、面白いんですね。

明日も行こうか、どうしようか、悩み中。。。
(笑)

運用状況の写真を撮ろうとしましたが、ストロボを使うと霧が反射して真っ白になってしまい諦めました。

第一電波工業 HV5S 調整しました。 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

午後から雨が止んだので、第一電波工業のHV5Sを調整しました。
アンテナアナライザとサンダーがあれば3バンドで30分程度でしょうか。
もう少し同調周波数を上げてもよかった気がしますが。。。
実使用は何時になることやら。。。
(笑)

やっぱり短縮率が高い、全長が短いせいで同調範囲が狭いですね。
SWR1.5以内を使うとすれば7MHz帯で±10kHz、21MHzで±40kHz、50MHz帯で±200kHzと言うところでしょうか。
アンテナチューナー必須ですね。
S_P4290006.JPG
S_P4290007.JPG
S_P4290008.JPG
タグ:HV5S
前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ