So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

無線機のクーリングにArduino [アマチュア無線]

ロッドのガイド交換が終わり、いわゆるひよこ育苗箱の使用目的も終了しました。
このまま何かに応用できないかと思ったところ、温度でリレーをオンオフする、無線機の連続送信で無線機本体が熱くなるので、冷やす目的にぴったりではありませんか。
幸いにもここには熱くなる無線機で有名なアイコムのIC-7000が有ります。今まではこの上部にファンを置いて、夏期はファン回しっぱなしになるのですが、一定温度以上なら回るようにすればおしゃれかなと。
午前中からスケッチ書き始め、配線も同時に進め先ほど終わりました。結果は上々、DS18B20の温度センサーが35度以上になったら、ファンをオンする仕組みです。
35度以下ならファンは切れます。
なにげに5V電源使うので6Aの電源をポチったのですが、届くまでArduinoの5Vを使いましょう。もともと12Vファンですが、電流はそんなに食わないでしょうから。
S_IMG_0929.JPG

でも、これで手持ちのArduinoがゼロになりました。
・会社で温湿度SDカードにロガー試運転中。
・アマチュア無線、モールスコードのデコーダー機で使用中。
・当記事のクーリングファン用で使用開始。
手持ち3台の内訳です。。。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IC-7000でJT65 [アマチュア無線]

今日新潟の方から、IC-7000でJT65をやるときのソフトの設定のスクリーンショットを送って欲しいとメールがありました。
私は普段IC-7000は430MHzのQSOにしか使っていないので、急遽N2AMDのI/Fを配線。
Omni-RigとWSJT-Xで動作を確認し、スクリーンショットしました。
・リグ側はリモートとACCに
・PC側はUSBとAudio IN/OUT
の5つつながれば動きます。。。
Omni-Rigの設定:
OmniRig_7000.JPG
WSJT-Xの設定:
WSJT-X_7400.JPG

でもIC-7000でやると純正アンテナチューナーAT-180とアクセサリ端子がかち合うので、あまり使いたくないのですが。。。
(とは言っても、他のリグもチューナー機能止めて、3.5MHz帯のみ手チューナーですが。。。笑)

タグ:IC-7000 JT65
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JARLアワードWAJAが届きました [アマチュア無線]

JE7JCXです。
日本アマチュア無線連盟の全都道府県(通称:WAJA)アワードが届きました。
7MHz特記(7MHzの交信だけで全都道府県と交信)です。
これで、
WAC(6大陸、デジタルモード特記)
AJD(日本の10エリアと交信、3.5MHzモールス特記)
50MHz-100局
WAJA
とアワードが4つになりました。。。
全都道府県は一度アマチュア無線をやらなくなった以前の交信証を含めるとなんと足かけ26年かかっています。
(笑)
S_img080.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JARLアワード申請しました。 [アマチュア無線]

JE7JCXです。
今ほど電子メールにて、JARLへ全都道府県交信アワード(WAJA)申請書を発送しました。
特記事項は7MHzです。
手数料1,000円です。
交信証一覧表を作成するのですが、一番古い交信証はなんと1991年。
あしかけ26年かかっています。(笑)
当局からは7MHzでいうと山梨香川沖縄が難しいです。
21とか50なら沖縄も簡単なのですが、最近お空の具合あんまり良くありませんしね。

次は何に取り組むか決めていませんが、がんばって電波だそうと思っています。
(キリッ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アフガニスタンとの交信証ゲット! [アマチュア無線]

アフガニスタンの局と交信した交信証をゲットしました。
エアーメールを出してから2ヶ月以上経ちましたが、本日届きました。
嬉しいです!交信は14MHz JT65です。
S_img079.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モードFT8変更申請承認でたー! [アマチュア無線]

JE7JCXです。

電子申請していたモード FT8がようやく承認されました。
11月3日に申請、途中
1)免許の番号誤記→0が一個多かった。
2)移動しない局、2号機は初変更なので送信機系統図を書いて送ってください。
と言うメールがあり、結果今日承認が下りました。
送信機系統図は花子で書きました。パソコンと無線機とインターフェースだけですが。
(汗)
思いの外時間がかかってしまいました。ですが、FT8以外のモードも全部申請したので、なんでもござれになりました。まぁ今の所、CW/JT65/FT8/RTTYがあれば十分なんですけどね。。。

それにしても電子申請のHFを全部手打ちは大変でした。あれじゃ、総務省の電子申請Liteを使う人は増えないと思いますね。
打っているうちにブラウザがタイムアウトしちゃいます!
(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマチュア無線 WAJA完成! [アマチュア無線]

JE7JCXです。

WAJA(全都道府県)アワードをやってみようと思い始めてから1年、今日届いたQSLカードに、最後の7MHz沖縄のカードがありました。

近いうちにリストを作成し、アワード申請しましょう!

で、次は何を?
10M-100とか18M-100とか24M-100とか面白そうですが、これからのシーズンはローバンドで攻めれるWAJA 3.5MHz特記でしょうか。

でも14MHzも21MHzも50MHzのWAJAも残り7〜9局なんですよね。。。

悩みます。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマチュア無線 お祝いの会 毛馬内 ねぶた [アマチュア無線]

JE7JCXです。
先日JP7KUT局が3級の免許を取得したお祝いの会を、鹿角市毛馬内「ねぶた」で行いました。
店長が替わってから初めて店に入りましたが、元々彼の腕は確かなので、以前のねぶたの料理とは全然違ってとても美味しかったです。
KUT局も盛り上がっていました。
3級取得おめでとうございます。頑張ってモールス覚えてくださいね。
(^O^)v

ブログに載せるなら目線を入れてくださいと店長に言われましたが、編集がめんどくさいのでそのまま、えーい!
(笑)

ちなみに写真は店の風景と店長のみです。
S_DSC02710.JPG
S_DSC02706.JPG
S_DSC02708.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

市内にアマ3級取得者増加 [アマチュア無線]

鹿角市内の4級アマチュア無線の局長で先月末の秋田市での講習会を受け、3級を取得した局長が居ます。
還暦は過ぎていますが、今時分、4級→3級へステップアップするという気持ちがうれしいですね。
(かくいう私も3級は講習会組ですが。)

その方いわく、私と早くモールスで通信をしたいと、2mで交信するたびに話しています。
それにしても3級に受かるのと、モールスを覚えて通信ができるようになるのは、全く別物ですのでめげないようにがんばってください。いつまでも楽しみに待っていますので。。。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JARL秋田県支部のメールを見て。 [アマチュア無線]

たまに送られてくるのですが、迷惑なことにHTMLメールで配信されます。
それだけでも鬱陶しいのに、一部文字化けしていて読めません。
無理してカッコつけないので、JARLみたいにテキストメールでいいじゃないですか。
それでなくても、他県に比べてアクティビティが低い秋田県支部なんですから。

せめて、メールマガジンくらいまともに送りましょうよ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ