So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
デジカメ ブログトップ
前の10件 | -

オリンパス デジカメ TG-860 修理結果 [デジカメ]



21日に札幌サービスセンターで受け取り、本日自宅で商品を受け取りました。

結果:
有償修理代金でTG-870新品と交換。
代金はオリンパスイメージングの会員で1割引なので、12,000円ちょっとでした。

そこでなぜTG-860が戻ってこなかったか。
・交換する基板が無い。
・落下や浸水、酷使していなかったのにもかかわらず、電源入らずという症状になった。これは設計不良で、本社に送ってみてもらうために個体を替えた。

のどちらかでしょう。どちらかというと後者の予感。

管理人的にはファームウェアを書き換えて終わりかなと思ったのですが。。。

まぁ12千円で新品になったので、今回は良しとしましょう。

OLYMPUS TG-860 電源入らず 続き1 [デジカメ]

今日オリンパス札幌サービスより修理見積もりメールが来ました。
なんと、12,000円。
一ヶ月使って無くて、それで電源入れたら起動しない。 その修理費用が12,000円ってどういうことでしょ。 オリンパスもやるなぁ。。。
こういうことがメーカー離れにつながっていく。
まさか、サービスで利益出そうなんて考えてないでしょ。
ニコンみたいに、サービス対象終了モデルなのに部品が有る限り修理してくれる体制とは大違い。
だからいつもオリンパスは、5番目メーカーなんだな。

OLYMPUS TG-860 電源入らず [デジカメ]



保証期間は過ぎていますが、そんなに使ってないし、まだまだ使う予定なので札幌サービスに修理に出します。

症状:
電源ボタンを押すも、オレンジLED点灯→点滅となり、起動しない

落下経験も水中撮影経験もありません。

一ヶ月ぶりに電源を入れようとしたらこの症状。まともな修理代なら12,000円です。
なんかだまされた気分。

鹿角市大湯温泉黒森山星見 2016年2月11日 [デジカメ]

先ほど行ってきました。オリンパスE-3に18-125 F3.5-5.6持って。
死ぬほど寒かったです。手と足先が痛くなってくるし。。。
(涙)
ホッカイロ持って行けば良かったと後悔を。

冬の星座のオリオン座の写真です。次回行くときはもう少し明るいレンズ持って行きたいですね。
有ったっけかなぁ。。。
有りました。タムロンの17-50 F2.8が。
でも、これってソニーのαマウントなので、ボディはNEX-6になってしまうけど、まぁ良しとしましょう。
特定の星座写すのなら、90ミリマクロもありかなと。F2.5ですしね。。。
正直赤道儀が欲しいですね。シャッター時間30秒ではこんなもんしか撮れないのかなぁ。
でも、5分くらいの場所なのですが、タヌキさん3匹と会えたので、ラッキーかな。
P2110680.jpg

黒森山へは車で5分程度の場所なのですが、タヌキさん3匹と会えたので、ラッキーかな。
タグ:星見

鹿角市大湯温泉祭 花火 [デジカメ]

鹿角市大湯温泉祭の花火です。
2年ぶりの花火撮影です。
花火撮影も何気に難しいですよね。
・微妙に変わる打ち上げ位置→フレームセンターに来ない
・小物の連発花火は苦手 シャッター速度設定が難しい 長くすると露出オーバーになるし
・高さも毎回変わる
・微妙に風の影響も受ける
ということで、勉強になりますね。花火ほど見た目と撮影結果が違う撮影対象もあまりありませんよね。
S_trim_P7260456.jpg
S_trim_P7260459.jpg
S_P7260466.JPG
S_P7260476.JPG
S_P7260483.JPG
S_P7260494.JPG

星空のインターバル撮影 [デジカメ]

NEX-6で流星や果ては火球が撮れれば良いなと思い、NEX-5を持っていたときに四国の個人から買ったインターバル撮影用リモコンがあるのを思い出し、今ほど探してきました。

R_IMG_2755.JPG

問題はNEX-6側の電源ですね。純正ACアダプタは12Kと高いし、サードパーティ製で試してみましょうか。
流星でも写れば最高ですね。
というのを、梅雨入り間近の今気づくのもって感じですね。
(爆笑)

やっつけで月の写真 [デジカメ]

日没直後の月が綺麗だったので、やっつけで撮ってみました。
ピンぼけも良いとこですね。
(笑)
IMG_2749.JPG

皆既月食 [デジカメ]

先ほど皆既月食を撮影しに行ってきました。
といっても、家の前ですが。。。

そばに街灯があるので、ジムニーの陰に隠れて。。。
(笑)

オリンパスE-3+タムロンサンニッパ+2Xテレコンです。
が、さすがの超望遠。。。
ぶれだかぼけだかよくわかりませんね。一応リモコン撮影でした。
まぁ、こういうのが見れたという記録写真で。
(汗)
画像のサイズは横幅800です。
R_P4040053.JPG

NEX-6に使う標準レンズをゲット [デジカメ]

NEX-6に普段つけて使用するレンズを買いました。

タムロン SP AF17-50mm F2.8 XR Di II α用です。
純正マウントアダプタをつけて、Eマウントに変換しています。
このレンズはF2.8通しですので夜の撮影にも強いところが好きで、ニコン用も持っているのにまた買ってしまいました。
カメラ本体の画像と本日地元の大湯川を撮影してきた画像を下に貼り付けます。。。

このぐらい重い方が、持っていてバランスが良いですね。

画像のサイズは横幅800です。
R_DSC00081.JPG
よく見ないと判りませんが、川岸にはカルガモ・マガモ達がいます。
R_PC281260.JPG
タグ:NEX-6

2014年三沢基地航空祭 その2空中編3回目 ブルーインパルス [デジカメ]

人生初の夜勤やらなんだかんだで時間が経ってしまいましたが、ドドーンとブルーインパルスでーす!
ちなみに説明は要らないと思います。。。
(汗)

s_DSC_0184.JPG
s_DSC_0232.JPG
s_DSC_0246.JPG
s_DSC_0250.JPG
s_DSC_0262.JPG
s_DSC_0271.JPG
s_DSC_0293.JPG
s_DSC_0345.JPG
s_DSC_0354.JPG
s_DSC_0358.JPG
s_DSC_0359.JPG
s_DSC_0360.JPG
s_DSC_0380.JPG
s_DSC_0410 2.JPG
s_DSC_0458.JPG
s_DSC_0506.JPG
s_DSC_0512.JPG
s_DSC_0518.JPG
s_DSC_0541.JPG
s_DSC_0561.JPG
s_DSC_0622.JPG
s_DSC_0629.JPG
s_DSC_0659.JPG
s_DSC_0689.JPG
s_DSC_0700.JPG
s_DSC_0749.JPG
s_DSC_0866.JPG
s_DSC_0920.JPG
s_DSC_0925.JPG
s_DSC_0976.JPG
s_DSC_0006.JPG

これで全部です。
長きにわたり閲覧ありがとうございます。

来年はもう少し撮影が上手くなって、またブルーインパルス撮影に臨みたいと思います。。。
[手(チョキ)]
前の10件 | - デジカメ ブログトップ