フィッシング ブログトップ

フライ:ドライフライ&ウェットフライ
ロッド:UFMアフィーレ 8ft
ライン:リバーピーク DT5

今年始めてドライで釣りました。
相変わらず手返しの悪い釣り方ですね。
(笑)
ウェットのヤマメは写真撮り損ねました。
下はドライに出たヤマメです。

水温:未計測
ロッド:UFMスーパーパルサー 10フィート5番
ライン:リバーピーク DT5

18時から行きました。1時間やってなかったと思いますが、釣れて良かったです。サイズも昨日と同じくらい。
1匹釣れたので、今日はそこで上がりました。

十和田湖ヒメマス撃沈2日目 [フィッシング]

昨日は正直1匹だけでした。私の恥を晒すことになるのですが、まぁこれもいい機会かと。他のアングラーのためになるかもしれませんしね。

なぜ、釣れないのか。私の車の隣に止めた方(釣果○0本だそうです。凄すぎて書けない。)に恥を忍んでお話を聞いてみました。

一番の原因は、滝の沢のキャンプ場のおっちゃんの言うことを聞かないで魚探ばっかり眺めていたことです。
おっちゃんは、5m7m9m位でないの?という発言に対し、私は魚探の反応に合わせて棚を15m25mとやっていました。
私の隣に車を止めた方も棚は3m5mと言っていました。今年は水温が低い、水量も例年に比べて多い、だからいろいろな層でヒメマスが泳げる。それでも浅場狙いで我慢した結果だと思う。岸寄りでも沖でも、狙いの層は変えていないと言っていました。

私は一昨日こそ70mラインに居ましたが、昨日は30mライン、それでも15m25mと狙っていました。たしかに3m5mでは、魚探の超音波の角度も狭いので、よほど振動子の真下を通らない限り、魚探には映らないのです。

十和田湖漁師の親友にも「魚は浮いているので、浅場を狙え。」と二日間言われていましたが、守れませんでした。
猛省しています。

では、なぜ1匹だけ釣れたか。笑い話になるので書きましょう。
私は親友の仕掛けた刺し網のそばでやっていました。
しばらくして親友が網を上げにやってきました。

「釣れてるかー?」
「全然。。。心が折れそう。。。」
「おーい、ここにヒメマスのボイルが見えるから、ルアー投げてみれ。」
びゅーん!
ジーコジーコ。
がん!
「来たでー!」
と、あっさりゲットしたわけです。
笑い話ですね。

来月の解禁も状況は似ているでしょうから、魚探見ないで言いつけを守ります。
2日で4,000円払って、釣果1匹。
スーパーでマグロの大トロが買えます。
(T_T)

水温:未計測
ライン:リバーピーク WF6
23~24センチありました。情けないことに多分これが今年一番大きいサイズかと。

まぁまだまだこれからですからね。

大湯川夕マヅメ [フィッシング]

今日も十和田湖ヒメマスで散々な目にあったので、気分転換をしに大湯川のキャッチ・アンド・リリース区間へ。

水温:14度
釣果:ヤマメ×4
ライン:リバーピーク DT5F

デジカメ忘れました。
ルアーの先行者ありでしたが、早めに上がっていったので残りを攻めました。水量はこれより減らないんだろうな。。。
個人的にはもう少し少ないほうが。流れが強すぎて立ち込めません。。

十和田湖ヒメマス撃沈 [フィッシング]

管理人です。

今朝3時起きで十和田湖ヒメマス行ってきました。
結果:ボウズ
表面水温:13度

魚探に反応がなかったです。滝の沢キャンプ場のおっちゃん曰く、5m7m9mに餌下ろせば釣れる!とのことですが、管理人のロッドが曲がることはありませんでした。流れ込み20mラインや、沖目の70mや。。。
どこへ行ってもアタリなし。
(涙)
他の釣り師も岸寄りを狙っているようでした。湖面に鈴の音は聞こえませんでした。カナディアンカヌーの老夫婦のお母さんが釣っていて、思わず「アタリ、何メートルですか?」と聞きたかったのですが、我慢しました。

十和田湖漁師の親友も、漁の方も今日はダメだって声が多かったって言ってました。

昨年はフライで言うストリーマーに餌をつけてたのですが、今日は極小タコベイトで狙ってみたのですが、反応がないので、帰宅後ストリーマー16本巻きました、仕掛けの作り直し完了!

明日も懲りずに出かけます!
このままでは終われないです。

大湯川夕マヅメ [フィッシング]

午前中まで雨降りでした。増水が心配でしたが行ってきました。

水温:14度
ライン:リバーピーク WF6F

今日はどうしたのってくらいあたりがありませんでした。
ようやく1匹のみ。。。

大湯川夕マヅメ [フィッシング]

今晩から雨の予報なので、頑張って行ってきました。

水温:12度
フライ:ウェットフライ
ロッド:UFMスーパーパルサー10ft5番猪股改オールSIC
ライン:リバーピーク DT5F

ルアーマンの先行者あり。
まだ水は多い。
日中陽が照っていないせいか、水温が上がらないですね。

そうそう、カメラを忘れて写真無しです。
m(_ _)m

大湯川夕マヅメ [フィッシング]

今日は暖かくなってきたので、行ってきました。
水温:13度
釣果:ヤマメ×2
ライン:リバーピーク WF6F

アタリも一杯、水も一杯(先日からの雨の影響で増水。)。
こんなにあたりがあるのに、フッキングしない。ウェットフライの課題ですね。

flies ml ←この名前がわかる方はいらっしゃいますか? [フィッシング]

管理人です。

昔の自分のホームページを眺めていて、おー、ここに貼ってある!と保存した画像です。
Flies ml
懐かしい響きです。

今から20年前、インターネットが流行り始めた辺りに、全国規模のフライフィッシングのメーリングを始めました。ピーク時には300人超えていたと思います。

会長は、横浜の小泉さん、副会長は岐阜の方と私が担当させていだきました。
メーリングのステッカーやワッペンをデザインし、私は車にステッカー、ベストにはワッペンを付けていました。
五反田で行われた東京オフ会もわざわざ管理人の出張に合わせて開催してもらい、関東の方と交流したものです。最終的には規模が大きくなりすぎ、建設的に解散をしたわけですが。。。

とても懐かしく、思わず貼ってしまいました。

今ほどグーグル先生に”flies ml”を聞いてみましたが、残念なことにこの画像は出てきませんでした。

もし、この画像を知っておられる方がいらっしゃいましたらコメントください。
よろしくお願いいたします。