So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
フィッシング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

小坂川 夕マヅメ [フィッシング]

今日も行ってきました小坂川。
時間帯:夕マヅメ
天候:晴れ
水温:18度
水量:昨夜の雨で増水あり
釣果:ヤマメ×3
フライ:ライトケイヒル14番ホワイトパートリッジ10番
ロッド:シマノFV8658.6ft5番猪股改オールSICガイド
ライン:杉坂さんところのシューティングスペイS 5番

本当に攻めにくい堰堤です。
(T_T)
増水しているせいか写真にも写っていますが、小坂川に多い「泡」も今日は多く、キャストするとフライなのか泡なのか見分けがつかなくなります。
それと、どうにもつなぎ目のあるラインは使いにくいです。例えキャスティング距離が伸びるにしてもです。つなぎ目の無いラインのほうが使いやすいです。
S_P9100110.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小坂川 夕マヅメ [フィッシング]


今日も行ってきました小坂川。
時間帯:夕マヅメ
天候:曇り時々小雨
水温:未計測
釣果:ヤマメ×2 写真の2匹だけ。
フライ:ホワイトパートリッジ10番
ロッド:UFMスーパーパルサー10ft5番猪股改オールSICガイド
ライン:SA スープラエクスプレス
アタリは多いのですが、フッキングせず。
堰堤って本当に攻めづらいです。
(T_T)
明るいときにシンキングラインで攻めてみましたが、なんと無反応。
魚のいるところをフライが流れてないんですね。
S_P9090112.JPG
S_P9090113.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小坂川 夕マヅメ [フィッシング]

今日も行ってきました小坂川。
時間帯:夕マヅメ
天候:晴れ
水温:未計測
釣果:ヤマメ×5 最大は写真のサイズ ほかは手のひらサイズでした。ドライで2匹ウェットで3匹
フライ:ライトケイヒル14番ホワイトパートリッジ10番
ロッド:自作11ft3番
ライン:リバーピーク WF3F

ドライで合わせ切れ。下手くそですね。ドライのときのティペットは0.6号を使っています。どうにもウェットの合わせになってしまって。
(笑)
ウェットのティペットは1号です。
明るいときに、沈むラインで攻めてみたいです。今時分の夕マヅメは正味1時間しか出来ませんから。。。
写真ピンボケですいません。オリンパスTG-870 モードは”P”です。
S_P9080111.JPG
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小坂川 夕マヅメ [フィッシング]

今日も懲りずに行ってきました小坂川。
時間帯:夕マヅメ
天候:小雨
水温:未計測
釣果:ヤマメ×6 最大は写真のサイズ ドライで3匹ウェットで3匹
フライ:ライトケイヒル14番ホワイトパートリッジ10番
ロッド:シマノFV865 猪股改オールSICガイド
ライン:SAスープラエクスプレス5/6一昨日その前とは違うポイントに入りました。
今日のハッチのときのライズはすごかった。もう少し大きいのが居る予感。。。
S_P9070110.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小坂川 夕マヅメ [フィッシング]

今日も懲りずに行ってきました小坂川。

時間帯:夕マヅメ
天候:晴れ
水温:18度
釣果:アブラハヤ×2 親友ボウズ。
フライ:ライトケイヒル14番
ロッド:自作品11ft3番
ライン:リバーピーク WF3F

ボウズでなくてよかったです。
が、できればヤマメを。。。
ライズはいっぱいあるのですが、魚体が小さいのでもしかしてほとんどアブラハヤかも
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SAラインとKenCubeライン 投げ比べ [フィッシング]

今日ユーランド清水川で先週届いたサイエンティフィック・アングラーズ 社スープラエクスプレスフローティング5/6とこれまた先週届いたKenCubeのシューティングスペイ・ライン S フローティング5番の投げ比べをしてきました。
私はスカジットキャストは出来ますが、スペイは出来ません。
そういうレベルのフライマンですが、2つのラインのどちらが投げやすいかくらいはわかると思っていますが、これはもう圧倒的にSAのスープラエクスプレスのほうがキャストしやすいです。
ロールキャストで対岸に届くんでは?って勢いでした。
素材とテーパーデザインが良いんでしょうね。

逆にKenCubeのシューティングスペイライン、不良品でねーの?って思うほど巻きぐせは付いているし、滑り手触り悪いし、飛ばないし。。。今日下ろしたてなのにです。
それに、シューティングスペイライン、どうしてもランニングラインとの継ぎ目結び目が、ガイドにコツコツと当たるのが気になります。全長10m程度なので仕方がないといえば仕方ないのですが。。。
実使用はスープラエクスプレスのほうが増えそうですね。
KenCubeの肩を持つとしたら、向かい風が強くなってた。ランニングラインは30ヤード1,000円の安物使いましたー位でしょうか。

Kenのラインはヤフオクかな。

それと2,000円前後のWFラインが使えなくなります。やっぱり老舗のSA社のライン、1日の長どころか別格ですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまたユーランド清水川へ [フィッシング]

行ってきました。
ユーランド清水川へ。
天候:曇り時々雨
水温:15度
釣果:10までは数えました。ほとんど入れ食い状態です。

先週よりかなり水が澄んでいて、ルアーの方は大変そうです。
その反面私は周りの人にお構いなしに、ビシバシと。40とかいったのではないでしょうか。10時開始で11時前には10いってましたから。

今日はドライもフローティングニンフも試しました。エルクヘアカディス1投目で1匹釣れたのですが、それ以降は見切られっぱなし。やはりウェットかニンフですね。

先週はあまり引かなかったせいかスレがかりもありましたが、今日はひたすら引っ張っていましたので、スレがかりは1匹のみ。

大満足の1日でした。

ユーランド清水川、フライは楽しいですがルアーはスレていますね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大湯川の濁りが収まりません。 [フィッシング]

前回の大雨で川が濁って、未だに収まりません。
もう10日も川に行ってないです。
禁漁までもう3週間しかないって言うのにです。
(T_T)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユーランド清水川 [フィッシング]

地元大湯川がまだコーヒー牛乳色なので、今日は親友と隣の岩手県八幡平市にある、「ユーランド清水川」へ行ってきました。
もちろん初めてです。
松尾八幡平ICから10分位でしょうか。結構な大きさのルアー・フライ専用大物池が2つあります。
2つともキャッチ・アンド・リリース専用です。
シングルフックに、バーブレスフックか返しを潰す必要があります。
エッグフライは禁止だそうです。持っていくのを忘れてラッキーでした。
(笑)

思い切りやりたいので10時半頃到着し、1日券の3,000円を購入しました。

以下は、管理釣り場での釣りで気になったことを箇条書します。
・池の水は結構な濁り。
・水温18度と思ったよりは冷たかったです。
・ドライは試していません。
・マーカーを付けたニンフは、食われ方によってはフライが飲まれてしまうので、こまめに引く。
・10番サイズのウェットをメインに使いましたが、上と同じくこまめに引く。
・最初は8番のフローティングを使い、その後5番のシンクティップ、午後からはずっと5番ダブルテーパーを使いました。できるだけ底を取りたいので、リーダーとティペット間に1番小さなガン玉を一つ。
・とにかく早合わせしないと、飲まれる~ニジマスを殺してしまうことになるので、それを第一優先に。バレても良いんです。ほとんどワンキャストワンヒット状態ですから。
(周りのアングラーが引いてしまうほど、私と親友は釣りまくっていました。)
・写真の一番大きいのは、私が釣った目測80センチ位のイトウです。
ティペットが1号なので、ガンガン巻けず、池の縦横ほとんど1周しました。バッキングも巻いているので、どれだけ引っ張られても良いのですが、他のアングラーに迷惑をかけてしまうので、そこだけはどうしようもありませんね。でも天龍のフェイテスエクスドライブダブルハンド5/6番11ftにダブルテーパー5番ティペット1号で80センチは上げられるということをわかっただけでも、今日は行った甲斐がありました。
・KenCube杉坂さんところのカセットリールも、ドラグがスムーズに利いて、とてもやり取りが楽でした。

今まで管釣りは秋田県鹿角郡七滝の今はなき管釣り、青森県新郷村のウキウキ釣りランドしか経験がないのですが、今日は満足度90%でした。
残りの10%はもっと水の透明度がきれいなら最高でした。

でもまた行ってみたいと思います。次は5番か6番ロッドでシングルハンドにします。ダブルハンドはやり取りは楽ですが、キャストが疲れます。
(^o^)v

S_P8270082.JPG
S_P8270092.JPG
S_P8270093.JPG
S_P8270094.JPG
S_P8270095.JPG
S_P8270085.JPG
S_P8270084.JPG
S_P8270098.JPG
S_P8270099.JPG
S_P8270100.JPG
S_P8270101.JPG
S_P8270102.JPG
S_P8270103.JPG
S_P8270104.JPG
S_P8270086.JPG
S_P8270087.JPG
S_P8270088.JPG
S_P8270089.JPG
S_P8270090.JPG
S_P8270105.JPG
S_P8270108.JPG
S_P8270109.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大湯川 夕マヅメ [フィッシング]

行ってきました、大湯川。

時間帯:夕マヅメ
天候:曇り
釣果:ヤマメ×2 1匹は手のひらサイズ
フライ:ウェットフライ ドライ(手のひらサイズ)
ロッド:シマノFV865 8.6ft5番
ライン:リバーピークのWF5F

あ~ぁ、ウェットの合わせがわからなくなってきました。
(T_T)
明日はインジケータでもつけてやってみましょうかね。
(笑)
写真のヤマメ、サビがかかってきていませんか?心なしか黒く見えます。
S_P8210081.JPG
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 フィッシング ブログトップ