So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

鳥見 大湯温泉 黒森山  [鳥見]

今日は風が強かったので、6時~10時までで撤退しました。
今日見れたのは、
・ヒヨドリ
・コゲラ やたらと多かったです。
・ホオジロ
・カケス
・シジュウカラ

コゲラがムカデを咥えてるシーンが撮影出来ました。
画像のサイズは横幅800です。
リサイズのみでトリミングはしていません。
S_DSC_0213.JPG

鳥見 大湯温泉 黒森山 [鳥見]

昨日に続き今日も6時から黒森山へ。
今日視認できたのは、
・ホオジロ
・ヒヨドリ
(おまけ)エゾリス2匹
だけでした。。。鳴き声は聞こえるのですが、なかなかそばに近づいてくれません。。。
(涙)
エゾリス2匹は車の脇に生えていた松に現れました。距離にして3m程度でしょうか。
相変わらず動きがすばしっこいですね。

鹿角市にコウノトリ [鳥見]

帰宅途中にコウノトリを見ました。
コンパクトデジカメしかなかったのですが、一応撮影しました。。。
画像のサイズは横幅800です。

S_P5120347.JPG

なんと秋田県には飛来した記録が無いという記事を見かけました。
なんということでしょう!とてもハッピーでした。

鳥見 大湯温泉 黒森山 [鳥見]

今日も鳥見に行ってきました。
今日の成果は

・ホオジロ
・オオルリ
・ヒヨドリ
・カケス
・アオゲラ

今日はスペギにカメラ三脚を積んで行ってきました。
アオゲラでシャッターは切れたモノの、枝かぶり。。。(涙)
まぁでも、この方法か、テント張って待つのが一番確実かも!ですね。
時間が経てば数メートルまで鳥は近づいてくれますし。
今日はアオゲラをしばらく観察できたのですが、キツツキの仲間は木の中の虫を食べるとばっかり思っていましたが、地面をつついて土を掘り起こして餌を食べていました。
このシーン、初めて見ました。ちょっと感激!(笑)

今日親友と夕食を共にしたのですが、鹿角市でバードウォッチングしてる人ってどれだけ居るだろう?居ないんでないの?
(笑)
鹿角市限定バードバードウォッチング掲示板立ち上げるかな。。。

鳥見 大湯川と黒森山 [鳥見]

今日も早起きしたので鳥見に行ってきました。

・ホオジロ
・オオルリ
・アオジ
・カケス
・中サギ

あいにくの雨模様でしたが、結構見れた方だと思います。
オオルリもどこに行けば見れるのか、おおよそ判りましたしね。
カメラは持って行きましたが、シャッターは押せませんでした。
(涙)

大湯川土手と黒森山 2016年4月30日 [鳥見]

早起きしたので鳥見に行ってきました。

・ホオジロ
・キジ
・モズ
・ムクドリ
・オオルリ
・アオジ
・エナガ
・カケス
・キセキレイ

その他種類判別が出来ない鳥が2~3種類。
オオルリは初めて見たのかも知れないです。記憶にないですし。。。
いろいろな種類が見られて感激して帰ってきました。
全部さえずりナビに投稿しておきました。

黒森山 コガモ [鳥見]

今日は少しだけ早めに起きて、コガモを撮影しに行ってきました。
機材は
・オリンパス E-3
・タムロン サンニッパ
・ニコンテレコンバーター
です。

それにしても今日は寒いです。沼の縁で椅子に座っての撮影ですが、雪は降ってくるし。。。
なんちゅー天気でしょうか。

撮影は60枚で見れるのはこの1枚だけです。
(涙)
S_P3210734.JPG

たんぼに渡り途中の白鳥が。。。 [鳥見]

あちこちのたんぼに、渡り途中の白鳥が居ました。
あんまり数が居てびっくりしましたが、結構あちこちで見られました。

頑張って渡っていってください。
S_P3200190.JPG
タグ:白鳥

黒森山 鳥見 [鳥見]

昼食を済ませて、先日アマゾンで購入したバンガードの窓用三脚を試しにフィールドスコープを持って、近所の黒森山へ行ってきました。
だいぶ雪が溶けてきたので、公園内にある池にも近づけます。
そこに、マガモとコガモが数羽居ました。マガモは驚きませんが、コガモは初めて、思わず図鑑を取り出し確認しました。
鳩サイズで小さいですよね。

肝心のバンガードの窓用三脚は、ケンコーのモノよりはがっちり出来ていて、可動部分が1箇所多いです。
しいて言えば、三脚とつながる部分、もう少しごつく作って欲しかったです。

まぁでもジムニーの窓はがたつくので、そちらの対策を考えれば十分使える三脚だと思います。

鳥見 米代川 [鳥見]

米代川の花輪駅辺りの溜まりに、カワアイサを見に行ってきました。
居たのは、オス2匹、メス1匹です。
ミラーレンズを持って行きましたが、川の流れにいるので微妙にぶれるのと、ミラーレンズでF値が暗くピントが合わせにくい部分で、またまた眠い写真に。。。
(涙)
あー、写真下手ですね。
S_DSC_0112.JPG