So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

FT-857DMにTCXO組みました。 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

10日ほど前にアマゾンで発注したサインスマート製TCXOが、中国広東省東莞市より発送され本日届き、先ほどリグの蓋を開け換装しました。
写真を撮るのを忘れましたが、基板の上下ひっくり返してコネクタを挿すタイプなんですね。そうでもしないと基板にちっさい穴が7個余計に開くことになるので、苦肉の策でしょうか。

3千円程度でしたが、効果は実使用でもおそらくわからないかと思います。
スペアナで発振周波数の山の波形でも見ていないとわからないかと。
(笑)
まぁこれでフルオプション仕様(SSB/CWフィルターは実装済み)になったと言うことだけですね。

2017初10mFMでの交信 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

今日夕方ホームセンターへ買い物へ行く途中、29.3MHzで神奈川の局のCQがかなり強く聞こえ、道路外の安全な場所へ車を止めて交信しました。
メーターフルスケールでとても強かったです。
相模原市の固定局でした。

2017年も空のコンディションが上がってきたようですね。
(毎日夜半の7MHz帯で運用しておりますが、夜半の7MHz帯ではそんな感じはありませんね。21時過ぎるとぱったり聞こえなくなります。)

今年も頑張って10mFM交信がんばりましょう。

11キロ歩きました。 [今日のネタ]

今日午前11キロを3時間かけて歩きました。
朝一は持病の喘息が効いて、ちょうど上り坂に当たりきつかったのと、後半はだんだん両足の付け根が痛くなって、歩幅が稼げなくなりました。
終わり頃はマジに辛かったです。もっと簡単にさくっと終わるかなと思ったのですが。

もう少し鍛えないと駄目ですね。。。
(涙)

トラッキングの画像です。黒地に白で"R"からスタート、黒地に白の"I"が親友の家で直線5.5キロ、そこで一休みしてまた戻ってきました。
ss20170505.jpg

明日10キロ歩きます。 [その他]

親友と今年から山登りを始めようと進めています。
年内には岩手山に登れれば良いなぁと思いつつ、スタートは岩木山かなと。
でも、いきなり歩いてへたばると困るので、まずは10キロ程度歩いてみようかと。
調子がよければもう10キロいっちゃいましょう。

APRSハンディを持って歩くので、JE7JCX-7で検索すれば歩いている場所が判ると思います。

頑張ります!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Win10 ネットワーク内のPCが見えない原因 [PCネタ]



管理人です。

Win10を軽くしようとあれこれいじったら、ネットワーク内のPCとサーバーが見えなくなった。
原因は、
コントロールパネル→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化→SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート
のチェックが外れていました。

ちなみに見えなくてもアドレス欄に¥¥(都合全角で打っています。)IPアドレスでは普通につながるのですが。

一昨日何の気なしに設定を変えて、今日見えないのでネットで原因を探して行き着きました。

軽くしようと設定を安易に変えちゃいけませんね。
(笑)

今日の写真と、無関係な一言 [アマチュア無線]

管理人です。

S_P4300015.JPG

先ほどリグのケースを開いて撮影しました。
あまり意味はありません。。。

アマチュア無線の移動運用に適した無線機を検索したのですが、出てきたのは移動運用のマナーのネタばっかり。
多くの人が来るような場所での運用は、やっぱり勧められませんね。見た人に違和感恐怖感を与えるのはやっぱりまずいかと。

昨夜移動した十和田湖笹森展望台、運用時間30分で通った車は記憶では1台。もちろん管理人が止めた駐車スペースには入ってきませんでした。
(笑)
まぁ観光オフシーズン夜間というのもありますが、観光人口が多い地域だとそうもいかないのでしょうね。それか思い切りへんぴな場所で運用するとかしないと、ネットで叩かれるばかりですからね。なかには画像とコールサイン明記で批判しているページもあります。

【管理人の思い】
ネットで批判しないで文句があったら所轄の総合通信局へ報告された方が良いかと思います。
それを記事にする方もする方だとは思いますが。個人攻撃そのものですからね。

いずれにしても公共の場は自分1人の物では無いと言うことを考えないといけませんね。長く続けていくためにも。

7MHz RTTY 1Day AJD [アマチュア無線]

JE7JCXです


夕方16時くらいから18時くらいの2時間、7MHz RTTYで1Day AJD出来ちゃいました。
1Dayは初めてですね。JT65で最近狙っていたのですが、どうしても9エリアとか0エリアが交信出来なくて。
幸いにも7エリアが残ってしまったのですが、今ほど/7の局と交信出来て、完成~!

嬉しいですね。。。
ちなみに出力100W、アンテナは8mhフルサイズワイヤーダイポールです。ちょっと逆Vかな。

1Day AJDは姫路クラブで発行しているので、申請してみようかな。料金800円と安いし。
101.jpeg

オールJAコンテスト途中経過 [アマチュア無線]



JE7JCXです。
先ほど十和田湖発荷峠から戻りました。
今回も50MHzSSBで参戦しました。

リグ:FT-857DM 20W運用
アンテナ:5mh 2エレキュビカルクワッド
運用地:十和田湖笹森展望台 標高850m位でしょうか。

聞こえていた局:
岩手県盛岡市
福島県南相馬市

交信できた局:
岩手県一関市
岡山県(市は確認出来ませんでした。相手も秋田と聞いてびっくりしていました。)

夜中のEスポ伝搬でしょうかね。
電波は見えないわからないので、面白いんですね。

明日も行こうか、どうしようか、悩み中。。。
(笑)

運用状況の写真を撮ろうとしましたが、ストロボを使うと霧が反射して真っ白になってしまい諦めました。

第一電波工業 HV5S 調整しました。 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

午後から雨が止んだので、第一電波工業のHV5Sを調整しました。
アンテナアナライザとサンダーがあれば3バンドで30分程度でしょうか。
もう少し同調周波数を上げてもよかった気がしますが。。。
実使用は何時になることやら。。。
(笑)

やっぱり短縮率が高い、全長が短いせいで同調範囲が狭いですね。
SWR1.5以内を使うとすれば7MHz帯で±10kHz、21MHzで±40kHz、50MHz帯で±200kHzと言うところでしょうか。
アンテナチューナー必須ですね。
S_P4290006.JPG
S_P4290007.JPG
S_P4290008.JPG
タグ:HV5S

IC-7400 MMTTY 設定 [アマチュア無線]

JE7JCXです。
今更ながらIC-7400のMMTTYの設定を備忘録として上げておこうかと思います。

ちなみにIC-7400はRTTYモードがあるので、パソコンで符号を作るAFSKではなくてリグで符号を作るFSKとなります。
今ほども7038kHzでちょっとCQを長めに出していたら、1エリアと4エリアの局と交信出来ました。鹿角市がすぐ解るように2016Kuma Higaiを付け加えて出しましょう。

P4250014.JPG
P4250004.JPG
P4250005.JPG
P4250006.JPG
P4250007.JPG
P4250008.JPG
P4250009.JPG
P4250010.JPG
P4250011.JPG
P4250012.JPG
P4250013.JPG
P4260003.JPG

※送信文マクロの下のRepeatが”0″以外になっていると、送信を繰り返し焦ることになる。
(笑)
タグ:MMTTY