So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

Arduino用0.96" 128×64 OLEDディスプレイ [アマチュア無線]

JE7JCXです。

二号機Arduino CWデコーダーに使おうと購入しました。
アマゾンで420円です。
昔の携帯のディスプレイとか。
16文字2行はちょっと大きいかなと思って買ったのですが、こっちはこれまた小さい。
写真のシャープペンシルの先端部分と比べてみても。
まぁそんなに老眼が進んでいるわけでもないので、なんとかなるでしょう。
(笑)
S_P6090027.JPG

交信している周波数でTuneする局 [アマチュア無線]

JE7JCXです。

今ほど18.090MHzで3局ほど交信させていただきまだまだ呼ばれていたのですが、同じ周波数で無線機なのかアンテナチューナーなのかわかりませんが、かぶせて調整をする局がいます。
他人の迷惑を考えないのでしょうか。
少し離れたところで調整する、あるいは出力を下げて調整する。
3局5局呼んでいるのに、その局は9プラスの強力な電波で他の呼び出しが全然聞こえなくなります。
それでなくてもこちらのCWはまだビギナーレベルなんですから。
同じアマチュア無線家で、こんなにも無神経な方が居るのはとても信じられません。

この記事がその方の目に触れることを期待します。

K3NG CWキーヤー完成 [アマチュア無線]


JE7JCXです。

So-netブログでコメントやりとりしている方からキットを譲ってもらい、2日かけて完成させました。

トラブル:

1)ファームが書けない
会社の同僚からUSB-TTL変換基板を借りて来たのだが、一発目失敗。
他に手は無いか探したところ、目の前に同じマイコン積んだサインスマート製のArduino互換機があるではないか、これでそのままファームを書いて、マイコンを載せ替えればいいじゃん!で、成功。

2)送信しない
単に、無線機への出力プラグを挿す場所の間違い。

あー、動いてよかった。

それにしてもK3NGキーヤー、多機能ですね。巷にある4chキーヤー(ここにもありますが。)なんて目じゃないです。
スケッチのソースには液晶を使う命令も書いているので、後で液晶乗せに挑戦してみたいと思います。それとなんとか綺麗にケーシングをしてみたいです。

S_P6090026.JPG

ktm様
色々お手数をおかけしました。この場を借りてお礼申し上げます。

大湯川夕マヅメ [フィッシング]

午前中まで雨降りでした。増水が心配でしたが行ってきました。

時間帯:夕マヅメ
水温:14度
釣果:ヤマメ×1
フライ:ウェットフライ
ロッド:Gルーミス 9フィート6番
ライン:リバーピーク WF6F

今日はどうしたのってくらいあたりがありませんでした。
ようやく1匹のみ。。。
(T_T)S_P6090025.JPG

大湯川夕マヅメ [フィッシング]



今晩から雨の予報なので、頑張って行ってきました。

時間帯:夕マヅメ
水温:12度
釣果:ヤマメ×1
フライ:ウェットフライ
ロッド:UFMスーパーパルサー10ft5番猪股改オールSIC
ライン:リバーピーク DT5F

ルアーマンの先行者あり。
まだ水は多い。
日中陽が照っていないせいか、水温が上がらないですね。

そうそう、カメラを忘れて写真無しです。
m(_ _)m

大湯川夕マヅメ [フィッシング]

今日は暖かくなってきたので、行ってきました。
時間帯:夕マヅメ
水温:13度
釣果:ヤマメ×2
フライ:ウェットフライ
ロッド:Gルーミス 9フィート6番
ライン:リバーピーク WF6F

アタリも一杯、水も一杯(先日からの雨の影響で増水。)。
こんなにあたりがあるのに、フッキングしない。ウェットフライの課題ですね。
S_P6060024.JPG
S_P6060023.JPG

2mで6エリア [アマチュア無線]

JE7JCXです。

今日午前仕事で車を走らせながら、近所の局と交信していました。
なんか、チャンネルがガサガサするなぁと思ったら、いきなり6エリアのコールサインが聞こえました。

2m(144MHz帯)で6エリアが聞こえるのは、一度アマチュア無線を止めた10年以上前の話。
昨日の50MHzのEスポといい、最近の電離層、ちょっとおかしい???

おかしいという意味ではそっちのほうが、無線には好都合なわけで。

夕方友人とも交信しましたが、4エリアも5エリアも聞こえてたって言ってました。

flies ml ←この名前がわかる方はいらっしゃいますか? [フィッシング]

管理人です。

昔の自分のホームページを眺めていて、おー、ここに貼ってある!と保存した画像です。
Flies ml
懐かしい響きです。

今から20年前、インターネットが流行り始めた辺りに、全国規模のフライフィッシングのメーリングを始めました。ピーク時には300人超えていたと思います。

会長は、横浜の小泉さん、副会長は岐阜の方と私が担当させていだきました。
メーリングのステッカーやワッペンをデザインし、私は車にステッカー、ベストにはワッペンを付けていました。
五反田で行われた東京オフ会もわざわざ管理人の出張に合わせて開催してもらい、関東の方と交流したものです。最終的には規模が大きくなりすぎ、建設的に解散をしたわけですが。。。

とても懐かしく、思わず貼ってしまいました。

今ほどグーグル先生に”flies ml”を聞いてみましたが、残念なことにこの画像は出てきませんでした。

もし、この画像を知っておられる方がいらっしゃいましたらコメントください。
よろしくお願いいたします。
m(__)m
wpn.gif

秋田鹿角は寒いです。 [今日のネタ]

管理人です。

数日雨が降り続き、今の外気温は11度。
もう6月に入ったのに、なんでこんな寒いんでしょうか。
(T_T)

午前中、近所の源泉かけ流し温泉、いずみ荘へ行ってきましたが、こう寒いと温泉が最高の場所ですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Arduino CWデコーダー 完成 [アマチュア無線]

Arduino版CW全部デコーダー完成しました。
正味3晩というところでしょか?

後は、スケッチの設定いじりでしょうかね。ノイズフロアで反応しないように設定を変えるとか、考えたいと思っています。無信号ノイズでも E E Eって表示されますので。

中の配線のはんだ付けは手抜きで、最小限にしています。
Arduinoの基板にも液晶にもLEDにもはんだ付けは一切していません。
CRが乗った小基板と、AF INのジャックくらいですかね。
リセットも面倒なのでつけませんでした。不具合出たらUSB線抜く!です。
(笑)
外部電源端子の穴も開けていません。ここにも車にもUSB端子っていっぱいありますからね。
S_P6030023.JPG