So-net無料ブログ作成

モードFT8変更申請承認でたー! [アマチュア無線]

JE7JCXです。

電子申請していたモード FT8がようやく承認されました。
11月3日に申請、途中
1)免許の番号誤記→0が一個多かった。
2)移動しない局、2号機は初変更なので送信機系統図を書いて送ってください。
と言うメールがあり、結果今日承認が下りました。
送信機系統図は花子で書きました。パソコンと無線機とインターフェースだけですが。
(汗)
思いの外時間がかかってしまいました。ですが、FT8以外のモードも全部申請したので、なんでもござれになりました。まぁ今の所、CW/JT65/FT8/RTTYがあれば十分なんですけどね。。。

それにしても電子申請のHFを全部手打ちは大変でした。あれじゃ、総務省の電子申請Liteを使う人は増えないと思いますね。
打っているうちにブラウザがタイムアウトしちゃいます!
(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマチュア無線 WAJA完成! [アマチュア無線]

JE7JCXです。

WAJA(全都道府県)アワードをやってみようと思い始めてから1年、今日届いたQSLカードに、最後の7MHz沖縄のカードがありました。

近いうちにリストを作成し、アワード申請しましょう!

で、次は何を?
10M-100とか18M-100とか24M-100とか面白そうですが、これからのシーズンはローバンドで攻めれるWAJA 3.5MHz特記でしょうか。

でも14MHzも21MHzも50MHzのWAJAも残り7〜9局なんですよね。。。

悩みます。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマチュア無線 お祝いの会 毛馬内 ねぶた [アマチュア無線]

JE7JCXです。
先日JP7KUT局が3級の免許を取得したお祝いの会を、鹿角市毛馬内「ねぶた」で行いました。
店長が替わってから初めて店に入りましたが、元々彼の腕は確かなので、以前のねぶたの料理とは全然違ってとても美味しかったです。
KUT局も盛り上がっていました。
3級取得おめでとうございます。頑張ってモールス覚えてくださいね。
(^O^)v

ブログに載せるなら目線を入れてくださいと店長に言われましたが、編集がめんどくさいのでそのまま、えーい!
(笑)

ちなみに写真は店の風景と店長のみです。
S_DSC02710.JPG
S_DSC02706.JPG
S_DSC02708.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬が来ました。鹿角市 [今日のネタ]

今朝ほどから雪が降り始めました。
まだ根雪にはならないと思いますが、これから本格的に寒いシーズンがやってきます。
正直憂鬱です。。。
S_DSC02716.JPG
タグ:鹿角市 雪
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今地震が来た。 [今日のネタ]

今地震が来た。
22時46分頃。
震源地はおそらく秋田県鹿角市十和田大湯字大湯のやつ。。。
nice!(2)  コメント(0) 

青森 蔦沼の釣果情報 [フィッシング]

今の季節、青森県南にある蔦温泉そばの蔦沼で釣りが出来るのですが、ネットで釣果を調べると、釣った情報はあるのですが、画像が全く出てこないです。
ニジマスが釣れたとか、ここのヒメマスはサイズが小さいとかは見かけましたが。。。
どんなモノなのか、もっと知りたいです。皆さん情報書き込みお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新さえずりナビ βテスト参加 [鳥見]

さえずりナビが新しくなると言うことで、βテスターの参加募集メールが来ました。
もっと使い易くなれば良いのと、以前時々ログイン出来ない状況がありました。
結構使えるアプリなので、早速テスター参加申し込みをし、先ほどから観察データーがちゃんと登録できるか試しています。
(もちろん試験運用なので、観察データーも嘘データーですが。)

鹿角市は私の他にはもう1名位しか登録していない感じですが、もっと広まれば良いですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十和田湖 ヒメマス ボウズ [フィッシング]

昨日のヒメマスを見て、今日はルアーロッドを持って行ってきました。
結果:ボウズ
水温:11度
今日は風が有り和井内はもろに風下。
寒いのなんの。おまけにウェーダーではなくて長靴だったので、膝まで波をかぶるし。
もう今年は終わりですね。。。

あー、魚を釣りたい。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十和田湖 ヒメマス 11月 遡上 [フィッシング]

9月中旬から始まった十和田湖ヒメマス遡上ですが、もうそれを狙っているアングラーはいませんでした。
じゃあ、ヒメマスって遡上してるの?もうしていないの?って、たぶん11月に入って遡上観察に行くなんて輩はいないでしょう。

で、私がスーパーローカルの地の利を生かして、昨日行ってきました。
結果はなんと、まだ遡上していました。内心、「もう居ないよな。。。」と思っていましたが、期待外れでした。
(笑)
まぁ、孵化場入口のトンネル前には10匹程度、トンネルの中にはサクラマスも居ました。
道路をくぐった先の階段部分にはまだ結構な数が上っていました。
残念ながら孵化場前は禁漁区なので釣りは出来ず。
今上っているのは、生育が遅かった個体なんでしょうね。。。
S_PB030550.JPG
S_PB030512.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー