So-net無料ブログ作成

ジムニーを買いました。 [ジムニー関連]

中古ですが、新しいジムニーを買いました。
JB23最終型ランドベンチャーです。

なんと埼玉から取り寄せたのですが、思いのほか装備が充実していて嬉しい限りです。
<最初からついていたモノ>
・テイクオフ プッシュンR
・ミニコン(いわゆる燃料コントロール)
・HKSエアーインテーク
・カロッツェリア カーステ
・標準スピーカー 置換
・スピーカー ツイーター 追加
・スピーカー サブウーファー 追加
・スピーカー フルレンジ追加 (スピーカーは合計7つ付いています。驚き。。。)
・オートクロス LEDテールランプ
・ピボット製ブーストメーター
・マフラー メーカー:HKS製 大人しい音がします。
・スズキ純正 アルミペダルカバー
・HIDヘッドライト

<あとで取り付けたモノ>
・LEDバックライト
・LEDルームライト
・木製ちょっと長めのシフトレバー
・シフトブーツ
・サイドバイザー
・スズキ純正マッドフラップ
・タイヤ ジオランダー A/T-S
→今履いている標準タイヤが減ってきたら履くつもりでもうゲットしました。
・アマチュア無線 トランシーバー
(バッテリー直配線ですが、アクセサリーラインから電源をもらいリレーを介して電源オンオフします。)
アマチュア無線機器に関しては、今日はアンテナモービルマイクまでたどり着きませんでした。それにしてもJB23、アンテナをつける場所がない。。。
(涙)
・エアコン吹き出し口に金属製おしゃれプレート貼り付け
・エアコンスイッチ3つに、金属製おしゃれカバーかぶせ
・バックドア開けた時にラゲッジルーム下に見える目隠し穴に、荷物固定用フック取り付け
→他の方のブログを参考に、フックはトヨタ純正部品、ボルトはインチボルトです。

明日秋田コミニケーションへ行って、基台を探してきます。JB23用に買ったハッチバック用は、ちょっとボディと擦りそうで使うのを諦めました。

<今日取り外したモノ>
・スペアタイヤとスペアタイヤカバー
30年超パンクの経験が無いので、思い切って取り外すことにしました。

写真は、数日後洗車ワックスがけしてから掲載します。。。

【2018年5月4日追記】
ようやく洗車ワックスしました。
今度のジムニーです。10年は乗ると思うので、大事にしていこうと思います。。。
S_P5040163.JPG
S_P5040165.JPG
S_P5040164.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

温泉からオシドリ [鳥見]

今日午前11時、大湯温泉のいずみ荘で温泉から上がって着替えをしているときに、まどから大湯川にオシドリのつがいを見ました。
以前から、水鳥が居るのは時々見ていましたが、てっきりカルガモかなぁと思っていたのですが、しっかりオシドリのつがいでした。
オスは鮮やかですよね。。。
でも場所が場所だけに、橋の上から双眼鏡で覗いたりすると、風呂を覗いていると思われそうなので、出来ません。
(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

陸上自衛隊 野戦食 カレーを食べてみた。 [飲食]

先日知り合いの方から、陸上自衛隊の野戦食、カレーを頂戴しました。
賞味期限はまだまだ先なのですが、早速食べてみました。
電子レンジのチンか、沸騰させる方法でと書いていましたが、今回はお湯で沸騰させてみました。

・ご飯には餅米が混ざっていて、腹持ちがよさそう。
・具はウィンナーが2つだけ。。。
・スプーンは木製が付属。これは実戦の時に食事をしたという証拠を残さないため?でも器はどうするんだろ。何故木製なのか理由がわかりません。
(笑)
・味はいわゆるボンカレーなのですが、すごーい辛いです。食欲向上狙いかも!

また機会が有れば違う種類も食べてみたいです。
幼少の頃、十和田八幡平駅伝に陸上自衛隊のチームも参加、私の部落の会館で合宿をしていてそこに遊びに行き、すき焼きとかの缶詰をもらって食べた記憶があります。。。
S_P4150173.JPG
S_P4150174.JPG
S_P4150179.JPG
S_P4150178.JPG
S_P4150180.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペースギア HUDネオトーキョー OBD-08 [今日のネタ]

スペースギア PD-6WにHUDネオトーキョー OBD-08をつけてみました。ググる先生で調べると、動くけど保証はしないみたいな内容が書いていましたが、動くならつけてみようと。
結果、何も問題なく動作しました。
配線自体はOBD2のコネクタの場所がわかっていれば、3分もあれば出来るでしょう。本体固定、配線固定をやっても15分もあれば出来るかと。
実際に走行してみましたが、
・まったく本来の車のメーターを見なくなりました。
・付属の反射シートはまだ貼り付けていませんが、今日は雨降り、必要性を感じませんでした。晴天でどうなるかは不明ですが。
ということで、大満足の5つ星です。
後ほど、アマゾンのレビューにも書きましょう。

唯一難点は、本体を乗せるふにゃふにゃシートですが、モップの類いで回りを掃除すると、シートの粘着性が高いせいでゴミだらけになる予感が。まぁその時は水洗いでもすれば良いでしょうけど
S_P4150170.JPG

今、気づいたのですがスピード表示の白文字等の白色表示、降雪時期は見えなくなる予感。。。まぁその時はシート貼るとか考えましょう。。。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大湯川 雪代 4月14日 [フィッシング]

大湯川、今日の雪代の具合です。
まだまだ釣りは出来そうにありませんね。
S_P4140164.JPG
S_P4140165.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MySQL Workbenchをインストールしてみました。 [PCネタ]

会社のノート、家のWin10とmacOSに入れてみました。
会社のノートは起動前に日本語にしたのですが、起動しなくてハマったハマった。結局英語版ならすんなり起動できました。
macOSは起動というか動作が軽いですね。。。さすがMacです。

会社でMySQL使う必要性が出てきたので、できるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。
道まだ半ばですが。。。
(汗)

ダウンロードはここから。
タグ:MySQL workbench
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Arduinoでワインディングマシン出来た。 [PCネタ]

Arduinoでワインディングマシン出来ました。
昨日から、時計を乗せるタッパーとステッピングモーターの軸をボンドで固定し、硬化を待っていました。
先ほどから動かしていますが、なかなか良さげです。
これで数日動かしてみて、腕時計が止まらず動いてくれていたらラッキーなのですが。
以前壊れたワインディングマシンは、動いている時間と止まっている時間があったので、それは回転にウェイト入れれば何とでもなるでしょう。
我ながら、あっさり出来たなぁと感心。
あとは見た目か。
それと、手持ちのArduinoが無くなってしまったので、もう1つ位は用意しておこうかなと。。。
下の画像では見えませんが。時計の下にステッピングモーターが有ります。
S_IMG_0958.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

腕時計 ワインディングマシン自作 [PCネタ]

やはり何かとワインディングマシンがないと、腕時計を外せなくなり全くもって不便なので、Arduinoと手持ちのステッピングモーターで作ってみました。
もう、構造は超簡単、ステッピングモーターの軸の上に小さなタッパーをつけて、そのタッパーに腕時計を置いておくというモノ。
さすがにモーターを固定しないと、回転の方向によってはモーターが倒れてしまうので、小さな板かなんかに両面テープで固定は必要かと。
ほぼ360度、正転逆転をひたすら繰り返すようなスケッチを描きました。
材料費は3,000円位かな。
(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone7 無線LANにつながっていなかった [Mac]

先月パケット使用量がオーバーし不思議に思っていたのですが、今朝原因がわかりました。
なんと、無線LANにつながっていなかったのです。
アプリの更新の時もマークが出てないけど、無線LANオンにしてるしってことで。
対策は、
・無線LANオンオフでは直らず。
・機内モードオンオフでも直らず。
・自宅のルーターの5GHzを2.4GHz使用にしたらマークが出ました。

でも5GHzが使えないのはそのままですが。
あとでそっちの原因を探ってみます。

【解決】
ここを見ながら設定したらあっさり解決
でも根本的にはOSのバグなんだろうな。
nice!(1)  コメント(0)