So-net無料ブログ作成

黒森山 クロカンスキー 8回目 [アウトドア全般]

今日も午前中黒森山へ行ってきました。
雪が硬くて登りにくかったので、半分位から折り返し地点まで足で登りました。

今日見たモノは
・リス
・ヤマドリ
・カケス
・シジュウカラ
・コガラ
・スノーモービル3台
です。

また折り返し地点で男鹿半島寒風山移動のJH7RVS局のCQが聞こえました。
まさかハンディ5Wでは届かないだろうと思って応答したところ、返答がありました。
レポートは51とのことでしたが、こちらの標高は456mだったので、そのせいで男鹿まで届いたのでしょう。
恐るべし山岳移動ですね。
雪の量を考えるとあと一回行けるかなって感じです。
もうだいぶ雪が溶けてきています。。。
S_P2240158.JPG S_P2240159.JPG S_P2240160.JPG 20190224キャプチャ.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒森山 クロカンスキー 7回目 [アウトドア全般]

今日も午前中行ってきました。
今日は雪は降っていませんが風が強くて、樹上の雪が降ってくる案配でした。
最後まで足の冷たいのが収まらなかったです。
慣れてきたのか、すこーし体力がついてきたのか、汗もかかずに終わりました。(笑)
鳥見の方は、ウソ/シジュウカラ/コガラ/カケス/キジバトを見ました。 S_P2170159.JPG S_P2170160.JPG 20190217キャプチャ.JPG


Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 25口径 BD25

Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 25口径 BD25

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: Camera

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒森山 クロスカントリースキー6回目 [アウトドア全般]

今日も午前中黒森山へクロカンスキーしに行ってきました。
気温は8時半でマイナス5度、その後陽が出てきたので0度くらいになったでしょうか。
戻ってきたときには曇り空でしたが前半は良い陽気でした。
今日は頂上は目指さないで、双眼鏡(ずいぶん前に購入したペンタックス タンクロー12倍)をぶら下げ鳥見をしながらゆっくり登っていきました。
双眼鏡で見れた野鳥は、ウソ/シジュウカラ/コガラ/カケスの4種類、ウソはあちこちにいましたね。
首回りのピンクの毛が綺麗です。
それとGARMIN GPSmap62Sのトラック機能を使ってみたく、記録を取りました。
APRSの地図と較べるとやはり全然GARMINの方がポイント数も多く記録されています。
gpxファイルをkmlファイルに変換すると、Google Earthに表示できました。。。 S_P2110153.JPG S_P2110154.JPG GARMIN GPSmap62Sのトラックデーターgpxファイルをkmlファイルに変換し、Google Earthに表示させたモノ。 20190211_02キャプチャ.JPG アマチュア無線 APRSの軌跡を表示させたモノ。 20190211キャプチャ.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

貴重 十和田湖 ヒメマス 限定 山漬け [フィッシング]

S_DSC03099.JPG
十和田湖漁師の親友から、十和田湖ヒメマスの山漬け、1冬限定1000本を頂きました。
ある意味漬けてあるので、普通に食べるヒメマスの塩焼きよりは、身がしっかりしていて塩具合もナイスでした。。。
というか、この限定1000本というのがあるのも、知りませんでした。
まだまだ奥が深い、十和田湖ですね。
中身は食べてしまったので、パッケージの写真だけです。<m(__)m>

十和田湖 八甲田の自然 [DVD]

十和田湖 八甲田の自然 [DVD]

  • 出版社/メーカー: (有)レックス出版事業部
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今度のポータブルGPSはGARMIN [アウトドア全般]

S_P2060148.JPG
今度のポータブルGPSデバイスは、GARMIN GPSmap62Sです。ヤフオクで仕入れました。
エンペックスのポータブルGPSデバイスの調子が悪いのと、ちょっと筐体大きいのでそろそろ小さいのが欲しいなぁと思っていたとこでした。
日本語対応版ですし、日本地図が入っているのでまんま使えます。
これからの山歩きや、カヤックフィッシングで活躍してくれることと思います。。。
ちなみにカヤックフィッシングで使っている魚探もGARMINです。
英語版そのまま使ってました。

Garmin GPSMAP 64s

Garmin GPSMAP 64s

  • 出版社/メーカー: Garmin
  • メディア: Wireless Phone Accessory

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒森山 クロカンスキー5回目 頂上へ [アウトドア全般]

今日も行ってきました。
5回目にして、鹿角市の全景が箱庭に見えるような場所へ到達しました。
登り3時間半、下り1時間5分でした。
ちょっとペースを上げて登ったので、汗だくです。
S_P2030148.JPG

この景色が変わらないまっすぐの登り、心が折れそうになります。 S_P2030149.JPG

頂上の神社です。
S_P2030160.JPG

たまには自撮りを。。。
S_P2030161.JPG

鹿角市の全景です。
画像の上の方が花輪地区、右が毛馬内地区、左下が大湯地区です。
冬にこの風景を見るのは、5○年生きていて初めてです。 S_P2030163.JPG

今日の軌跡です。APRSの軌跡をキャプチャしています。 20190203キャプチャ.JPG
頂上で写真を撮っていたら、花輪市内を走っている知り合いに無線で呼ばれ、その後八幡平スキー場にいた岩手遠野市の方から呼ばれ、無事交信できました。
花輪市内はもともと問題ないですが、八幡平スキー場と双方出力5Wハンディトランシーバーで交信できるとは思っていませんでした。
Google マップで調べると32kmです。
それから山本郡からのCQも受信できました。
さすがに山頂は電波の受けが良いですね。
次回は頂上と言わず中腹辺りで、椅子に座ってココアでも飲みながら、双眼鏡で鳥見でもしたいですね。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー