So-net無料ブログ作成

iMac 21.5 4Kディスプレイを買ってみた。 [Mac]

晩酌の時のネットサーフィン用に、ヤフオクで中古のiMac Late2015を購入してみました。
価格は6万弱でした。BTキーボードとBTトラックパッドで動かしています。

良いところ:

・画面がとっても綺麗。
解像度が旧品の約4倍から当然と言えば当然か。
高解像度の写真、Webの文字共に感動するほど綺麗です。
今まで使っていたCore i7のMacBookPro15インチがとても汚く見えます。

・ユーザー移行アシスタントのおかげ
ユーザー移行アシスタントのおかげで、無線LAN経由にてアプリとデーターMacBookProからごっそり移管できました。
楽ちんですね。

・OSはMojaveで、ダークなテーマで使える。
今までは明るい画面だったのが、暗くなって視認性が上がったと思う。

悪いところ:

・重い
主な重さの原因は、アルミのリアパネルとごつい足でしょうか。床に置いていてごつい足に裸足で自分の足をぶつけようもんなら、涙目程度で済まない気がします。

・RAM8GBの影響でもたつくときがある
環境設定を開いたときや日本語入力をオンにしたときなど、虹カーソルになりもたつくときがある。

・後からRAMを増設出来ない
調べないで買ってしまったのですが、このモデルは後でRAM増設出来ないんですね。
iMac用のRAMを買って準備していたのが、無駄になりました。

・ACコードが硬い
コードと言えるかどうかわかりませんが、太い硬いで取り回ししにくいです。

・何故電源ボタンが背面に?
一々探さないといけないので、電源ボタンは前面に、せめて上面か、右側面、左側面にして欲しかったですね。

・後から簡単に内蔵でFUSIONドライブに出来ない
外付けSSDなら、出来るみたいなので後で挑戦してみようかと思っています。

・光学ドライブが無い
DVDやブルーレイを見るときは、外付けにしないといけないのでちょっと面倒。

・ネットサーフィン用には少し大きいかも。

・USBコネクタが裏面にあるので、使う度に裏面を見て探さないといけない

相対的にはよく出来たマシンだと思います。値段も値段なので大事にしたいと思います。












続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

アップルへのお布施を止める?! [Mac]

近い将来、その時が来そうな予感。。。
もういいでしょ。
モノクロのClassicIIからですから。
Mac 4台MacBook1台 MacBookPro2台 iPod3台 iPhone4台 って人生いくらアップルに金払ったんだろうと思う。


2019年1月26日追記:
iPhone7止めました。
甥っ子の高校入学祝いに。
まだまだ美品の256GB品。
それでドコモオンラインショップで、Xperia XZ2 Compactをゲット。
なんと色々なキャンペーンや値引きでほぼ3千円で買えました。
動きはiPhone7より今時のアンドロイドの方がサクサク動きます。 (*⁰▿⁰*)
マイクロSDも128GB入れてあげました。
バッテリーの持ちも、iPhone7よりいいです!
新しいい相棒が出来ました!


nice!(0)  コメント(0) 

iPhone7 無線LANにつながっていなかった [Mac]

先月パケット使用量がオーバーし不思議に思っていたのですが、今朝原因がわかりました。
なんと、無線LANにつながっていなかったのです。だから4G回線だけで通信していた。
アプリの更新の時もマークが出てないけど、無線LANオンにしてるしってことで。
対策は、
・無線LANオンオフでは直らず。
・機内モードオンオフでも直らず。
・自宅のルーターの5GHzを2.4GHz使用にしたらマークが出ました。
でも5GHzが使えないのはそのままですが。
あとでそっちの原因を探ってみます。

【解決】
ここを見ながら設定したらあっさり解決 でも根本的にはOSのバグなんだろうな。




続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 

macOS High Sierra10.13.4デペロッパーアップデートバグ [Mac]

1月27日のアップデートでバグが出ています。
・メニューバーを黒くすると、一部のアイコンが見えなくなります。 →今は明るいメニューバーにしています。
・QuickTimeでmp4ファイルを再生しようとすると、再生ボタン他が表示されません。
早めの対応を待ってます。。。

2018年2月18日追記:
次のデベロッパーアップデートでしっかり直してきましたね。
さすがにやばい症状と思ったのでしょう。。。 (笑)

macOS Mojave パーフェクトマニュアル

macOS Mojave パーフェクトマニュアル

  • 作者: 井村 克也
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 単行本


続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(0) 

macOS HighSierraの不具合 [Mac]

HighSierraにしてからの不具合報告。
YouTubeを見ていると、そのうちキー入力が効かなくなる。
もう手がないので、いつも再起動。
今も再起動しました。。。
次のアプデでは、直して欲しいです。

macOS High Sierra Betaインストールしました。 [Mac]

MacBook ProにmacOS High Sierra Beta版インストールしました。
ダウンロード含め、1晩かかりました。
で、再起動すると、互換性がないアプリが1つ。。。
なんとかPrintって出てましたが、聞いたことがないのでまぁ良いかと。
起動させただけではどこが変わったのかわかりません。
おいおいいじって確認してみましょう。
スクリーンショット 2017-07-01 9.32.16.jpg
ファインダーの画像です。
何も変化が無いような。。。
スクリーンショット 2017-07-01 11.35.50.jpg

システム環境設定の画面です。
ここも変化は見当たりません。。。
スクリーンショット 2017-07-01 11.34.35.jpg

試しにネットワークを開いてみましたが。。。
スクリーンショット 2017-07-01 11.35.14.jpg

今程、Siriを起動させてみましたが、起動直後に”ジャッ!”って、ノイズが入りますね。
なんなんでしょう。
あー、変化がわからない。。。 (笑)

11月購入のiPhone6S 製品交換 [Mac]

土曜日に電話して本日午後交換用製品を受け取りました。
先ほどiPhone6Sのファームウェアを最新にして、バックアップファイルから復元しました。
後は指紋登録でOKかな。無線LANも動いたし。

交換の理由は通話しているときに、相手の声がビッて聞こえるんです。
一ヶ月ほど前にサポートに電話したのですが、女性がでてビッて聞こえる意味がどうにも判らないみたいで。
土曜日のサポートでは男性の方が応対に出てビッて聞こえる意味がわかり、逆にビッて聞こえるのが判るんですね。と言われました。
即交換対象にしてもらいました。

青森県弘前市まで行けば即日交換できますが、ここ鹿角市から車で1時間かかるし、またそこで待たされビッているいないの問答があるので、在宅交換プログラムを選択した次第です。

まだ誰とも通話していませんが、症状が出ないことを期待します。。。
[手(チョキ)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook Pro Early2011退院 [Mac]

先ほど修理完了電話が入りました。
4万7千円の見積もりでしたが、アップルから無償修理と言うことになったとのことです。
本日夕方受け取りに行ってきます。
それにしても無償で良かったです。
[手(チョキ)]

MacBook Pro Early2011病院入り [Mac]

昨日青森県弘前市にあるヒロロ弘前の4階へMacBook Proを修理に出してきました。
大晦日から液晶の表示がおかしくなり、だんだん悪化してきました。
Early2011は液晶の不具合を抱えていて、来月末までは本体交換プログラムもまだ有効とのこと。
別に新品でなくても良いのですが、早く治ってきて欲しいです。。。

OS X Yosemite使ってみた。 [Mac]

MacBookで使ってみた感想は、

・UIデザインがiPhoneに似てきた。なので、ぱっと見平面的に見える。というか、立体的に見えないのですこーしつまらないかな。
・ブラウザの動作が遅くなった気がします。(Safari & Firefox)
・メモリーの空きが前より減った。
・ウィンドウの最大化、ドックにしまう、閉じる ボタンはチープ感たっぷり。
画面を見て立体的な部分は、ツールバーに表示しているDisk LEDだけか。。。
・Yosemiteインストールの後、Keynote Numbers Pages ガレバンのアップデートが来ましたが、それらもダウンロードに時間がかかりすぎですね。。。

iPhoneのたぐいにショートメッセージが送れる機能はすばらしいですね。出来ればアンドロイド系にも送れると良いのですが、アップルはアンドロイドの電話番号を知らないので、しょうが無いのかな???

今もMacBookから書き込みしています。
タグ:OS X Yosemite