So-net無料ブログ作成

phpMyAdminが外部から不正アクセス [PCネタ]

自宅サーバのphpMyAdminが外部から不正アクセスされていました。まぁパスワードが通らなくて、何時も蹴られている模様ですが。そこでApacheに設定を追加し、ローカルのPC以外からのアクセスを制限します。

設定するファイルは、/etc/httpd/conf.d/phpMyAdmin.confです。下記を書いて、Apacheを再起動すればOKです。

<Directory /var/www/html/phpMyAdmin/>
AddDefaultCharset UTF-8
<IfModule mod_authz_core.c>
# Apache 2.4
Require local
# complesso.jp
Require ip 192.168.11.X
</IfModule>
</Directory

nice!(3)  コメント(0) 

Arduino OLED DHT22で温湿度計 [PCネタ]

S_IMG_1186.JPG
会社のお仕事で温湿度計が必要になるので、手持ちのArduinoとOLEDとDHT22で作ってみました。
なかかな良い感じですけど、ちょっと表示が小さいかなぁ。
16X2のLCDは2個ポチりましたが。。。
OLEDも普通に16X2のLCD使うより、ちょっと面倒ですね。
普通に温湿度計買うと3万とかしますからね。Arduinoで作ると1万円でおつりが来ます。

nice!(2)  コメント(0) 

復活 WordPress [PCネタ]

WordPressは完璧に戻しました。下に手順を書きますので、同じ事で悩んでいる方は参考くださいませ。

・旧ディレクトリからWordPress のツールを使いXMLでエキスポート
・phpMyAdminを使い、WPのMySQLデーターベースをsqlデ形式でエキスポートし
・phpMyAdminでMySQLのWPのデーターベースを削除して
・新しいディレクトリにWPを展開し
・MySQLに空の新しいデーターベースを作成し
・wp-config.phpのデーターベースアクセス諸元を直して
・バックアップしている画像をuploadsのディレクトリに戻して
・新WPをインストールして
・XMLファイルの各リンクの旧URLを新URLに変更し(私はUTF-8が使えるエディタで一発変換)
・エキスポートしているXMLファイルをWordPressのツール→インポート
でテーマとプラグイン以外は戻ります。パーマリンクの設定を保存しないと、記事をクリックしたときに「記事が無い」とエラーを吐きます。

フー疲れた。。。
テーマとプラグインはこれからぼちぼち。。。

【追記】
結局壊れました。。。もう戻す気力は無いので、一旦全部消して再度インストールしました。。。
nice!(0)  コメント(0) 

家鯖 再インストール2 [PCネタ]

今日も帰宅後に設定しました。

今日は
・mariadb
・phpMyAdmin
・近所のアマチュア無線局同士で使っている掲示板
・pukiwiki
・SAMBAファイル共有
を戻しました。
というか、バックアップしているディレクトリからコピーして、一部所有者情報を変えただけですが。

WordPressのリストアでつまづきました。
メディアがアップロードできません。新規にインストールするとテーマ変更の難関が。。。
(涙)
また明日やります。
タグ:CentOS7 家鯖
nice!(0)  コメント(0) 

家鯖 再インストール [PCネタ]

家鯖のphp-gdが設定できなく、たいした記事も書いてないことから、四回目のサーバー設定を開始しました。OSはCentOS7です。

以前はもう2度とやりたくないと思っていましたが、いまはグーグル先生もいるし、前動いていたときの設定は全部バックアップしているので、そこから設定をコピーして戻せばOKだし。
簡単なもんですね。
今日は
・SSH
・zsh/oh-my-zsh
・vsftpd
・php7.2 ちゃんとphp-gdも入れました。info.phpでも見れてましたし。でもremiだ、epelだってやり方を忘れていましたが、バックアップの/etc/yum/um.repos.d配下のファイルを戻せばOKでした。最初php5.4しか入らなくて30分悩みました。
・http
夕方からやって3時間程度でここまでできれば上出来でしょう。
続きはぼちぼち。。。

今回はWordPressやめてConcrete5入れてみようかな。。。って、どうせ日記程度しか書かないくせに!ってツッコミは無しで。
(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

自分メモ CentOS7 Mariadbが起動しない [PCネタ]

/var/log/mariadb
が無いため。
journal -xeのエラーメッセージを読む事。。。
nice!(2)  コメント(0) 

MySQL Workbenchをインストールしてみました。 [PCネタ]

会社のノート、家のWin10とmacOSに入れてみました。
会社のノートは起動前に日本語にしたのですが、起動しなくてハマったハマった。結局英語版ならすんなり起動できました。
macOSは起動というか動作が軽いですね。。。さすがMacです。

会社でMySQL使う必要性が出てきたので、できるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。
道まだ半ばですが。。。
(汗)

ダウンロードはここから。
タグ:MySQL workbench
nice!(2)  コメント(0) 

Arduinoでワインディングマシン出来た。 [PCネタ]

Arduinoでワインディングマシン出来ました。
昨日から、時計を乗せるタッパーとステッピングモーターの軸をボンドで固定し、硬化を待っていました。
先ほどから動かしていますが、なかなか良さげです。
これで数日動かしてみて、腕時計が止まらず動いてくれていたらラッキーなのですが。
以前壊れたワインディングマシンは、動いている時間と止まっている時間があったので、それは回転にウェイト入れれば何とでもなるでしょう。
我ながら、あっさり出来たなぁと感心。
あとは見た目か。
それと、手持ちのArduinoが無くなってしまったので、もう1つ位は用意しておこうかなと。。。
下の画像では見えませんが。時計の下にステッピングモーターが有ります。
S_IMG_0958.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

腕時計 ワインディングマシン自作 [PCネタ]

やはり何かとワインディングマシンがないと、腕時計を外せなくなり全くもって不便なので、Arduinoと手持ちのステッピングモーターで作ってみました。
もう、構造は超簡単、ステッピングモーターの軸の上に小さなタッパーをつけて、そのタッパーに腕時計を置いておくというモノ。
さすがにモーターを固定しないと、回転の方向によってはモーターが倒れてしまうので、小さな板かなんかに両面テープで固定は必要かと。
ほぼ360度、正転逆転をひたすら繰り返すようなスケッチを描きました。
材料費は3,000円位かな。
(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

エプソン プリンタ 印刷が遅くなった [PCネタ]

今日アマチュア無線の交信証を300枚印刷しようと年末以来プリンタを動かしました。
印刷を開始したら、葉書1枚印刷するのに何分かかるの?って位遅くなっています。
Google先生に聞いてみると、やはり同じような問題が。
プリンターはEP-803AWです。
・ドライバー削除、再インストール
・無線LANから有線LANに変更
・スプールファイルの削除
をしてみても、一向に改善しません。

エプソンさん、やらかしてくれましたね。。。
これで買い換え狙っているのかなぁ。
(笑)

2018年3月31日夕方から弄っててわかったこと。
1)EP-803AWとEP-808AWを使っているのですが、EP-803AW側だけの問題。
2)試しに印刷している花子の重いデーター(136MB)から印刷しているページだけをpdf(741kB)にして、印刷してみても遅いのは変わりませんでした。808が5回くらいヘッドが動くのに対し、803側はようやく1回動く感じ。
3)印刷データーをjpgにしてSDカードに保存。それをEP-803AWに差して写真印刷すると、普通に早い。PC側からの印刷だけ遅い。
nice!(1)  コメント(0)