So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

2018年初10mFMでQSO [アマチュア無線]

先ほど今年初、10m(29MHz帯)FMで大分の局と交信しました。
だいぶ、空のコンディションが上がってきたような気がします。
本日CQオームより、10mFMのモノバンドのアンテナが届きましたので、頑張ってSWRを下げないと、モービル運用が出来ません。。。
(涙)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジムニー アンテナのSWRが高い件 [アマチュア無線]

今日、第一電波のMAT-50改(線材を少し延ばした)を取り付けてみました。

アンテナ:
・アルインコの50/145のコイル無し
・第一電波のSGM911(50/145/430)
・第一電波のCR8900(29/50/145/430)
で、それぞれアンテナアナライザAA-54でSWRを測定してみました。
結果は、CR8900の29MHz帯がSWR3と高い数値が出ていましたが、それ以外の50MHz帯は概ね1.5以下でした。
50MHzは交信出来るとして、10mFMに使うにはアースを工夫しないと駄目そうです。
第一電波のHV5S(7/21/50/145/430)とコメットのHR-21(21のみ)は測定しませんでした。後日また。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鹿角市にアマチュア無線家が増えた [アマチュア無線]

先ほど聞き慣れないコールサインの局と2mFMで交信しました。
聞くと、なんとご近所さま。
20年ぶりにカムバックしたとのこと。
この時代にアマチュア無線家が増えるのは良いことだと思います。
長続きするよう祈っています。。。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無線機のクーリングにArduinoその2 [アマチュア無線]

S_IMG_0940.JPG

実運用風景です。
熱くなるトランシーバーで有名なIC-7000にArduinoを乗せてます。
その後ろには12Vファンを置いています。
一定時間毎に温度を計測し、35度を境にファンのオンオフをしています。
見てて飽きないように(と、ハングアップしたかがわかるように。)、"."を0.5秒おきで液晶に書いています。
これで一応全自動クーリングファンですね。
おそらく夏は回りっぱなしになる予感が。。。
(笑)

画像の85度は電源投入時に表示される温度で、2回目の測定から正しい温度を表示します。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無線ルーターを変えました。 [アマチュア無線]

先ほど1時間くらいでルーターの交換を行いました。
交換したのは同じバッファローのWSR-2533DHP/M-CBです。
PPPoEのログインパスワードを忘れて焦りましたが。。。
(笑)
光なのに今まで下り10M/上り90M程度でしたが、今度は下りのみ60M超出ています。

というか、今までのルーターはハブ側が100Baseだったので。

かなり快適になりました。
パチパチ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

EchoLink JE7JCX-L 一時周波数変更 [アマチュア無線]

エコーリンクの周波数を一時的に
144.5MHzに変更してます。Toneは不変で88.5Hzです。
何時までかは今のところ未定です。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エコーリンク再開しました。 [アマチュア無線]

エコーリンク再開しました。
鹿角市内でVUがほとんど使われていないし、CQ出しても応答が見られないので。
周波数:430.80MHz(2/7 430.78MHzから変更)
Tone:88.5Hz
出力:16W
アンテナ:15m高グランドプレーン
場所:秋田県鹿角市十和田大湯 国道103号線沿い
GL:QN00

10分おきにID送信をしています。
DTMFコマンドは標準のまま弄ってませんので、お近くを通りの際はご自由に使って頂いて構いませんので。
移動運用するとき以外は基本24時間運転するつもりです。

先ほど車で走りながらID送信状況を聞いていましたが、自宅からだと鹿角市役所までが精一杯な気がします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無線機のクーリングにArduino [アマチュア無線]

ロッドのガイド交換が終わり、いわゆるひよこ育苗箱の使用目的も終了しました。
このまま何かに応用できないかと思ったところ、温度でリレーをオンオフする、無線機の連続送信で無線機本体が熱くなるので、冷やす目的にぴったりではありませんか。
幸いにもここには熱くなる無線機で有名なアイコムのIC-7000が有ります。今まではこの上部にファンを置いて、夏期はファン回しっぱなしになるのですが、一定温度以上なら回るようにすればおしゃれかなと。
午前中からスケッチ書き始め、配線も同時に進め先ほど終わりました。結果は上々、DS18B20の温度センサーが35度以上になったら、ファンをオンする仕組みです。
35度以下ならファンは切れます。
なにげに5V電源使うので6Aの電源をポチったのですが、届くまでArduinoの5Vを使いましょう。もともと12Vファンですが、電流はそんなに食わないでしょうから。
S_IMG_0929.JPG

でも、これで手持ちのArduinoがゼロになりました。
・会社で温湿度SDカードにロガー試運転中。
・アマチュア無線、モールスコードのデコーダー機で使用中。
・当記事のクーリングファン用で使用開始。
手持ち3台の内訳です。。。

【2018年2月10日追記】
今日から稼働を始めました。暖房はつけていますが室温20度、無線機の上ケースにぴったりくっついているセンサーは、もう29度を超えています。一応35度を超えると勝手にファンが回ります。12V用のファンを5V電源から配電し動かしています。今までは12V電源直結でずーっと回りっぱなしなので、ナイスかなと。その代わりにArduinoが24時間運転しっぱなしなのですが。
次は、リグがオンしたらArduinoをオンする細工が出来れば良いですねぇ。。。例えば電源ラインにリレーぶら下げておいて、12Vがオンしたら、リレーが動いてArduinoに電源供給するとかね。(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

IC-7000でJT65 [アマチュア無線]

今日新潟の方から、IC-7000でJT65をやるときのソフトの設定のスクリーンショットを送って欲しいとメールがありました。
私は普段IC-7000は430MHzのQSOにしか使っていないので、急遽N2AMDのI/Fを配線。
Omni-RigとWSJT-Xで動作を確認し、スクリーンショットしました。
・リグ側はリモートとACCに
・PC側はUSBとAudio IN/OUT
の5つつながれば動きます。。。
Omni-Rigの設定:
OmniRig_7000.JPG
WSJT-Xの設定:
WSJT-X_7400.JPG

でもIC-7000でやると純正アンテナチューナーAT-180とアクセサリ端子がかち合うので、あまり使いたくないのですが。。。
(とは言っても、他のリグもチューナー機能止めて、3.5MHz帯のみ手チューナーですが。。。笑)

タグ:IC-7000 JT65
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JARLアワードWAJAが届きました [アマチュア無線]

JE7JCXです。
日本アマチュア無線連盟の全都道府県(通称:WAJA)アワードが届きました。
7MHz特記(7MHzの交信だけで全都道府県と交信)です。
これで、
WAC(6大陸、デジタルモード特記)
AJD(日本の10エリアと交信、3.5MHzモールス特記)
50MHz-100局
WAJA
とアワードが4つになりました。。。
全都道府県は一度アマチュア無線をやらなくなった以前の交信証を含めるとなんと足かけ26年かかっています。
(笑)
S_img080.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ