アウトドア全般 ブログトップ

大湯毛馬内往復歩きました。 [アウトドア全般]

今日は歩くスキーではなくて、実際に歩いてみました。

距離:約12キロ
時間:3時間弱
荷物:水2Lを2本(負荷にするため)、水筒、APRSハンディトランシーバー、iPod、タオル
見たモノ:白鳥、ホオジロ

昨年ほぼ同じコースを歩きましたが、大湯に戻ってきたときには右足が痛くて上がらなくて泣きたくなりましたが、今年は毎週歩くスキーをやっていたせいか、右足付け根に痛みは感じましたが泣きたくなるほどではなく、割とすんなり帰宅しました。訓練の成果ですね。途中写真の白鳥とホオジロを見かけました。

地図が今日歩いたコースです。APRSで軌跡を記録しました。

この長ーい直線、心が折れそうになります。(涙)

黒森山 クロカンスキー 9回目 [アウトドア全般]

今日も行ってきました。今年9回目。今日は双眼鏡は覗かず、ひたすら頂上を目指し、結果前回の頂上まで登り3時半下り1時間半を、登り2時間下り1時間で往復してきました。汗だくですが。。。

今日はラッキーなことに、金色の毛をまとったテンを見ました。私の前で林道を横切っていきました。

もう雪解けがかなり進んでいるので、黒森山は終わりですね。八幡平とかに行かないとダメかも。。。

黒森山 クロカンスキー 8回目 [アウトドア全般]

今日も午前中黒森山へ行ってきました。雪が硬くて登りにくかったので、半分位から折り返し地点まで足で登りました。

今日見たモノは

・リス
・ヤマドリ
・カケス
・シジュウカラ
・コガラ
・スノーモービル3台

です。

また折り返し地点で男鹿半島寒風山移動のJH7RVS局のCQが聞こえました。まさかハンディ5Wでは届かないだろうと思って応答したところ、返答がありました。レポートは51とのことでしたが、こちらの標高は456mだったので、そのせいで男鹿まで届いたのでしょう。恐るべし山岳移動ですね。

雪の量を考えるとあと一回行けるかなって感じです。もうだいぶ雪が溶けてきています。。。

黒森山 クロカンスキー 7回目 [アウトドア全般]

今日も午前中行ってきました。今日は雪は降っていませんが風が強くて、樹上の雪が降ってくる案配でした。最後まで足の冷たいのが収まらなかったです。慣れてきたのか、すこーし体力がついてきたのか、汗もかかずに終わりました。(笑)鳥見の方は、ウソ/シジュウカラ/コガラ/カケス/キジバトを見ました。

黒森山 クロスカントリースキー6回目 [アウトドア全般]

今日も午前中黒森山へクロカンスキーしに行ってきました。気温は8時半でマイナス5度、その後陽が出てきたので0度くらいになったでしょうか。戻ってきたときには曇り空でしたが前半は良い陽気でした。今日は頂上は目指さないで、双眼鏡(ずいぶん前に購入したペンタックス タンクロー12倍)をぶら下げ鳥見をしながらゆっくり登っていきました。双眼鏡で見れた野鳥は、ウソ/シジュウカラ/コガラ/カケスの4種類、ウソはあちこちにいましたね。首回りのピンクの毛が綺麗です。

それとGARMIN GPSmap62Sのトラック機能を使ってみたく、記録を取りました。APRSの地図と較べるとやはり全然GARMINの方がポイント数も多く記録されています。gpxファイルをkmlファイルに変換すると、Google Earthに表示できました。。。

GARMIN GPSmap62Sのトラックデーターgpxファイルをkmlファイルに変換し、Google Earthに表示させたモノ。

アマチュア無線 APRSの軌跡を表示させたモノ。

今度のポータブルGPSはGARMIN [アウトドア全般]

今度のポータブルGPSデバイスは、GARMIN GPSmap62Sです。ヤフオクで仕入れました。エンペックスのポータブルGPSデバイスの調子が悪いのと、ちょっと筐体大きいのでそろそろ小さいのが欲しいなぁと思っていたとこでした。
日本語対応版ですし、日本地図が入っているのでまんま使えます。これからの山歩きや、カヤックフィッシングで活躍してくれることと思います。。。
ちなみにカヤックフィッシングで使っている魚探もGARMINです。英語版そのまま使ってました。

黒森山 クロカンスキー5回目 頂上へ [アウトドア全般]

今日も行ってきました。
5回目にして、鹿角市の全景が箱庭に見えるような場所へ到達しました。
登り3時間半、下り1時間5分でした。
ちょっとペースを上げて登ったので、汗だくです。
この景色が変わらないまっすぐの登り、心が折れそうになります。
頂上の神社です。
たまには自撮りを。。。
鹿角市の全景です。画像の上の方が花輪地区、右が毛馬内地区、左下が大湯地区です。
冬にこの風景を見るのは、5○年生きていて初めてです。
今日の軌跡です。APRSの軌跡をキャプチャしています。

頂上で写真を撮っていたら、花輪市内を走っている知り合いに無線で呼ばれ、その後八幡平スキー場にいた岩手遠野市の方から呼ばれ、無事交信できました。花輪市内はもともと問題ないですが、八幡平スキー場と双方出力5Wハンディトランシーバーで交信できるとは思っていませんでした。Google マップで調べると32kmです。それから山本郡からのCQも受信できました。さすがに山頂は電波の受けが良いですね。

次回は頂上と言わず中腹辺りで、椅子に座ってココアでも飲みながら、双眼鏡で鳥見でもしたいですね。。。

トランギアの五徳 [アウトドア全般]

昨日久しぶりに弘前のモンベルで買い物をしました。エバニューのチタン製アルコールストーブ用に、トランギアの五徳をゲットしました。普段はSOTOのCB缶用ストーブST-301を使っていますが、今の時期というか降雪時期にCB缶は厳しいかなと言うことで、アルコールストーブを用意。今回は風防を兼ねてトランギアの五徳を買いました。料理はお湯だけ沸かすことが出来れば良いので、ギアはなるべく軽くシンプルに。。。と思って、アルコールストーブを選択しました。実使用が楽しみです。。。

黒森山 クロスカントリースキー4回目 [アウトドア全般]

今日も頑張って行ってきました。今日は登り2時間45分、下り1時間5分、頂上はもう1時間弱で登れると思います。途中ヤマドリを2匹見かけました。カケス等は一杯います。来週こそは頂上を目指します。天候次第ですが。。。
共通テーマ:スポーツ

2019クロカンスキー3回目 [アウトドア全般]

今日も午前中近所の黒森山へ行ってきました。

登り2時間、下り45分。スタート地点の標高242mで401mまで登りました。標高545.9mなので、残り145mですね。あと2時間も登れば頂上まで行けるでしょうか。。。

今日はスノーモービル&スノーボードを楽しんでいる男女がいました。それと駐車している近所へ土砂を運んでいる大型ダンプの運転手(知り合いです。)さんから、差し入れで缶コーヒー貰いました。