アウトドア全般 ブログトップ

登山 青森県 岩木山 頂上へ [アウトドア全般]

今日、あまり天候は良くなかったのですが、岩木山へ登山してきました。
岩木山スカイラインの終点から、頂上まで往復です。

暑くなかったせいか、飲料水はLAKENの700ml水筒半分も飲みませんでした。
また、食料はチョコ2きれでした。
事情があって時間は往復4時間かかりましたが、良い運動になりました。
頂上直下の岩場は、予想していたより斜度がきつかったのですが、終わりが見えない林道よりは登りがいはありました。
頂上はあいにく霧の中で、一瞬日本海沿岸が見えた程度でほぼ真っ白。
次は天候の良い日に登ってみたいと思います。
──────────────────────────
■重要■
下るときに、大館鳳鳴小屋の下のT字路で本来右に行かなければならないところ左に行ってしまい、慰霊塔がある場所に出て、その先まで進んでしまい「あれ、こんな道通ってないよな。」と。地図を広げると、「ガレ場の左を回ってきたのに、ここはガレ場の右、あー、間違えた!」ってなりました。まさか、岩木山で地図を広げるとは思ってもみませんでしたが、慰霊の奥側のロープが切れてたため、ちょっと???とは思いましたが、危うく迷うところでした。登山道が交わる場所は覚えておかないと駄目ですね。
(そこは岩木山神社からの登山道との合流点でもあります。)
──────────────────────────

頂上では担ぎ上げてアマチュア無線を運用されている方が2局居ました。

最後の登山が、2013年の十和利山なので6年ぶりでした。これから夏冬構わず登りまくりたいと思います。
お土産は麓で販売している嶽キミを買ってきました。
甘くて美味しいですね。
今年初めて食べました。
APRSは8合目からの林道は何処にも受信されておらずまっすぐ登っていますが、ちゃんとクネクネ曲がっています。
(笑)

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: 単行本

共通テーマ:スポーツ

停電災害時に役立つグッズ [アウトドア全般]

管理人です。

今千葉県で停電が3日目に突入しました。
ここで私が持っているアウトドアグッズで、そういうときに役立つモノをまとめてみました。

そもそも、ここ秋田鹿角市と千葉県では環境が違うのは百も承知で、それを理解した上で確認願います。
(千葉はゴルフで外房以外はほぼ行きまくりました。成田周辺 市原 袖ケ浦 君津 木更津 など)

一番のおすすめは、やはりLEDランタンでしょうか。
アマゾンで買えるようなヤツでスマホの充電も出来るタイプ。

二番目は、アルコールストーブや固形燃料ストーブの類い
燃料は腐りませんし、お湯さえ沸かせれば保存食を調理して食べることが出来ます。

三番目は、手回し発電ラジオですね。
地元の放送局がアウトでも、夜になればAMなら日本全国の電波が入りますしね。

四番目はソーラー充電モバイルバッテリー

これでスマホが使えます。
ちゃんとしたソーラーパネル、充電コントローラー、バッテリーがあるならそれが一番ですが。
私は一式持っています。いざというときのために。

肝心の水は???
それは、ここと千葉の違うところ。我が家は上水道以外にいわゆる山水も出るので、地震で水道管が破裂しない限り、水に困ることは無いのです。

皆さん、これを機会に防災グッズを入れたディパックを用意しましょー!

共通テーマ:地域

ISUKA マップケース 使えなくなった。 [アウトドア全般]

来週登山を再開しようと、ISUKAのマップケースを開いたら、一度も使ってないのに透明ビニールの内側が、

白く曇っていた。。。

写真は後ほど掲載します。
アーァ、買ってから二ヶ月三ヶ月、ただクルクル巻いて、部屋においていただけなのに。
ショック。。。

試しに地図を印刷して入れて見たら、見えることは見えるのですが。。。

ショックです。
(涙)

GARMINのポータブルGPSデバイスを持っているのですが、荷物はできるだけ軽量化しようと思っているので。。。
アマチュア無線APRSハンディトランシーバーだけで、重いものは他には持たないつもりです。。。

モンベルのマップケースでもポチろうかなぁ。。。

悩む。。。

モンベル mont-bell ロールアップ マップケース M ライトグレイ 1124749

• 出版社/メーカー: mont-bell モンベル
  • メディア: その他

共通テーマ:スポーツ

大湯毛馬内往復歩きました。 [アウトドア全般]

今日は歩くスキーではなくて、実際に歩いてみました。
距離:約12キロ
時間:3時間弱
荷物:水2Lを2本(負荷にするため)、水筒、APRSハンディトランシーバー、iPod Touch、タオル
見たモノ:白鳥、ホオジロ

昨年ほぼ同じコースを歩きましたが、大湯に戻ってきたときには右足が痛くて上がらなくて泣きたくなりましたが、今年は毎週歩くスキーをやっていたせいか、右足付け根に痛みは感じましたが泣きたくなるほどではなく、割とすんなり帰宅しました。訓練の成果ですね。
途中写真の白鳥とホオジロを見かけました。
地図が今日歩いたコースです。
APRSで軌跡を記録しました。
20190316キャプチャ.JPG S_DSC_0001_BURST20190316095407663.JPG

この長ーい直線、心が折れそうになります。(涙)

[アシックス] ランニングシューズ スニーカー JOLT 2 メンズ

• 出版社/メーカー: ASICS
  • メディア: ウェア&シューズ

黒森山 クロカンスキー 9回目 [アウトドア全般]

今日も行ってきました。
今年9回目。
今日は双眼鏡は覗かず、ひたすら頂上を目指し、結果前回の頂上まで登り3時半下り1時間半を、登り2時間下り1時間で往復してきました。
汗だくですが。。。
今日はラッキーなことに、金色の毛をまとったテンを見ました。
私の前で林道を横切っていきました。
もう雪解けがかなり進んでいるので、黒森山は終わりですね。
八幡平とかに行かないとダメかも。。。
S_P3100161.JPG S_P3100162.JPG S_P3100163.JPG S_P3100167.JPG S_P3100168.JPG 20190310キャプチャ.JPG

バードウォッチング&野鳥撮影スキルアップのコツ115 鳥説

• 作者: ♪鳥くん(永井 真人)
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

黒森山 クロカンスキー 8回目 [アウトドア全般]

今日も午前中黒森山へ行ってきました。
雪が硬くて登りにくかったので、半分位から折り返し地点まで足で登りました。

今日見たモノは
・リス
・ヤマドリ
・カケス
・シジュウカラ
・コガラ
・スノーモービル3台
です。

また折り返し地点で男鹿半島寒風山移動のJH7RVS局のCQが聞こえました。
まさかハンディ5Wでは届かないだろうと思って応答したところ、返答がありました。
レポートは51とのことでしたが、こちらの標高は456mだったので、そのせいで男鹿まで届いたのでしょう。
恐るべし山岳移動ですね。
雪の量を考えるとあと一回行けるかなって感じです。
もうだいぶ雪が溶けてきています。。。
S_P2240158.JPG S_P2240159.JPG S_P2240160.JPG 20190224キャプチャ.JPG

黒森山 クロカンスキー 7回目 [アウトドア全般]

今日も午前中行ってきました。
今日は雪は降っていませんが風が強くて、樹上の雪が降ってくる案配でした。
最後まで足の冷たいのが収まらなかったです。
慣れてきたのか、すこーし体力がついてきたのか、汗もかかずに終わりました。(笑)
鳥見の方は、ウソ/シジュウカラ/コガラ/カケス/キジバトを見ました。 S_P2170159.JPG S_P2170160.JPG 20190217キャプチャ.JPG

Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 25口径 BD25

• 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: Camera

黒森山 クロスカントリースキー6回目 [アウトドア全般]

今日も午前中黒森山へクロカンスキーしに行ってきました。
気温は8時半でマイナス5度、その後陽が出てきたので0度くらいになったでしょうか。
戻ってきたときには曇り空でしたが前半は良い陽気でした。
今日は頂上は目指さないで、双眼鏡(ずいぶん前に購入したペンタックス タンクロー12倍)をぶら下げ鳥見をしながらゆっくり登っていきました。
双眼鏡で見れた野鳥は、ウソ/シジュウカラ/コガラ/カケスの4種類、ウソはあちこちにいましたね。
首回りのピンクの毛が綺麗です。
それとGARMIN GPSmap62Sのトラック機能を使ってみたく、記録を取りました。
APRSの地図と較べるとやはり全然GARMINの方がポイント数も多く記録されています。
gpxファイルをkmlファイルに変換すると、Google Earthに表示できました。。。 S_P2110153.JPG S_P2110154.JPG GARMIN GPSmap62Sのトラックデーターgpxファイルをkmlファイルに変換し、Google Earthに表示させたモノ。 20190211_02キャプチャ.JPG アマチュア無線 APRSの軌跡を表示させたモノ。 20190211キャプチャ.JPG

今度のポータブルGPSはGARMIN [アウトドア全般]

今度のポータブルGPSデバイスは、GARMIN GPSmap62Sです。ヤフオクで仕入れました。
エンペックスのポータブルGPSデバイスの調子が悪いのと、ちょっと筐体大きいのでそろそろ小さいのが欲しいなぁと思っていたとこでした。
日本語対応版ですし、日本地図が入っているのでまんま使えます。
これからの山歩きや、カヤックフィッシングで活躍してくれることと思います。。。
ちなみにカヤックフィッシングで使っている魚探もGARMINです。
英語版そのまま使ってました。

Garmin GPSMAP 64s

• 出版社/メーカー: Garmin
  • メディア: Wireless Phone Accessory

黒森山 クロカンスキー5回目 頂上へ [アウトドア全般]

今日も行ってきました。
5回目にして、鹿角市の全景が箱庭に見えるような場所へ到達しました。
登り3時間半、下り1時間5分でした。
ちょっとペースを上げて登ったので、汗だくです。

この景色が変わらないまっすぐの登り、心が折れそうになります。 S_P2030149.JPG

頂上の神社です。

たまには自撮りを。。。

鹿角市の全景です。
画像の上の方が花輪地区、右が毛馬内地区、左下が大湯地区です。
冬にこの風景を見るのは、5○年生きていて初めてです。 S_P2030163.JPG

今日の軌跡です。APRSの軌跡をキャプチャしています。 20190203キャプチャ.JPG
頂上で写真を撮っていたら、花輪市内を走っている知り合いに無線で呼ばれ、その後八幡平スキー場にいた岩手遠野市の方から呼ばれ、無事交信できました。
花輪市内はもともと問題ないですが、八幡平スキー場と双方出力5Wハンディトランシーバーで交信できるとは思っていませんでした。
Google マップで調べると32kmです。
それから山本郡からのCQも受信できました。
さすがに山頂は電波の受けが良いですね。
次回は頂上と言わず中腹辺りで、椅子に座ってココアでも飲みながら、双眼鏡で鳥見でもしたいですね。。。